FC2ブログ

記事一覧

ケンタウルス座A

岡山に帰省してきました。
ご両親とも明星の成長を喜んでくれた様でなにより、でした。
ってか、自分の方が、明星から、超邪険にされてましたが・・・(;´д`)トホホ…
ま、意思がしっかりした子に育ってくれつつあるということで・・・。

さて、昨今流行の?素人コラムの問題点に絡んで、画像引用について著作権の問題も指摘されたせいでしょうか。
Yahooブログでも、これまで可能だった、他サイトからのURLリンクでの画像表示ができなくなったみたい・・?
(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ..

フォト蔵からリンク作って表示させていた画像が見られなくなり、参りました・・。
せっかく、機材毎にまとめ記事を作成していこうと思っていた矢先だったのにぃ・・・ヽ(`Д´#)ノ

まぁ、始めた当初と違って、Yahooブログの容量も、10GBにアップしていますしね!
そんなに空き容量を気にせず、やっていけば良いかな・・・。


ケンタウルス座A  オライオン30cmF4反射望遠鏡 ビクセン レデューサR使用 1056mmF3.52 
QHY5III-178C 6秒×416枚 

と、いうわけで、サムネイル画像を作って、そこにフォト蔵のリンクを貼ってみました。
どうやら、ウェブからの画像は、httpsから始まるセキュアのものでないとダメになったみたいですね。
んー・・そうすると、最初に挙げた自分印象は間違ってるのかもしれませんが・・・・
どちらにしても、OneDrive等で、公開設定したファイルを使うとか・・・…( ̄ヘ ̄;)ウーン
ま、バックアップを兼ねて、という考えれば、それもアリかなぁ・・・。
フォト蔵だと始めた当初と違って、画像サイズが2K×2Kが上限の制限があるし・・。
幸い?Hotmailの昔からのユーザだったので、15GB程のストレージを与えられているし・・・。
ま、ちょっと今後どうするか考えてみます・・・

さて、それはそれとして。
ケンタウルス座Aです。ラッキーイメージングとまではいかないのですが、こういう低空の天体はノータッチガイドの方が歩留まりが良いと思います。
低空でガイド星が探しにくいこともありますが、シンチレーションによる伸び縮みの他、大気の浮き上がりの影響を受けてしまう可能性があるから、です。
結果としては、過去最高の結果は得ることが出来ました。・・・が、これが入選するかと言われると・・・・(;゚Д゚)

それにしても、さすがにSony製のカラーCMOSカメラ。画像処理はしてありますが、色のバランスもとても良い印象です。
どこかで、このカメラにも入選の日の目を見させてあげたいなぁ・・と思ってますが、もう少し、試行錯誤が必要えすね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

オメガとこのケンタウルスAの季節になりましたね。
この時期しか撮れないこの対象を何とかものにしたいのですが、撮影地も南低く開けた暗いところが少なくて満足に撮れてません。
UTOさんのようにラッキーイメージ的な撮り方が良いのかも知れませんね。

No title

> のんたさん、こんばんわ。
南低空は案外チャンスが少なく、難しいですよね。
でも、魅力的な天体も多いので、無謀と思いつつ、ついつい筒を向けてみたくなったりします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ