FC2ブログ

記事一覧

天文ガイド6月号入選

天文ガイド6月号になんとか入選させて貰いました (∩´∀`)∩ワーイ

接近、相互作用する銀河たち

オライオン30cmF4反射望遠鏡 パラコアⅡ使用 SXVR-H694冷却CCDカメラ

実は、昨年、上3つで『宇宙の事故現場』という題名で送ったのですが、見事にゲキチン。
友人から、タイトルが悪いのではないか・・・と言われていたのもあって、今回、新たに下3つを再処理して、追加。応募したのでした。
とはいえ、今年、新規に撮影したのはNGC3690のみ。
その他は過去に撮影したデータから、再処理ないし、初めて処理したものです。

NGC3690は、尻尾があって、思った以上に面白かったのですが、これは、ぼうらやさんでの撮像です。
ぼうらやさんだと、山の麓にあたるため、実のところ、シーイング、という観点からは、あまりよろしくないようです。
淡い天体だから、というのは差し引いても、やはりシーイングの悪さから星像がぽってりとしてしまっています。
画像処理の問題ではないか?という疑問もありましたが(最近、ちと疲れ気味ですからねー)、NGC3395やNGC5216を再処理してみると・・・とりわけ、NGC5216は、前回処理時より、格段に良くなってましたので、どうやら、画像処理の問題というわけでもなさそうです。
うー・・ん、やっぱり、同時期に撮影しても、自宅庭からの方がシンチレーションは安定しているのか・・・。
赤道儀の違いも考えられないではないですが・・・さすがに、EM-200とアトラクス/NJPとではやっぱり安定度が違いますからね。とはいえ、ここまで星像に差が出たのはやはりシーイングじゃないかなーと思います。

やはり、中焦点から長焦点光学系では何を於いてもシーイングですね。
その点では、昔、O大明神が仰っていた様に、自宅撮像の有利点を見つけた気分です。

いずれにしても、今月は銀河の良作が沢山集まる中で、なんとか滑り込ませて頂けてラッキーでした。
マニアックな天体でも、こういう組み写真であれば、採ってもらえるというのは、ありがたいです。


星ナビ ゲキチン作 M101  オライオン30cmF4反射望遠鏡 パラコアⅡ使用 ALICEⅡ CMOSカメラにて

Sora-canさんの素晴らしいM101と競合して敢え無く撃沈!Σ(゚д゚|||)ガーン
解像力という面では負けてないと思いたいところですが、淡い部分の描写では完敗です。
と、いうか、あんな回転花火銀河、見たこと無い!淡い部分まで非常に良く描出した意欲作。
Sora-canさんの素晴らしい作品の前に轟沈でした。

ALICEⅡは監視用のボードカメラということもあり、最長10秒までしか露光できないのですが、それでも1枚あたり6秒で、この写りですから・・・
たいていの天体を写し取ることができそう。ただ、さらに淡い部分まで出したい場合にはやはりちょっと無理があります。
そう考えると、このカメラにどこまでお金をかけるかどうか、ちょっと悩ましいんですよね。
スーパーサブにはなるのですが、やはりメインカメラ、SXVR-H694を置き換えるには至らないので・・・
とはいえ、使い分けもできるとは思うので、悩ましいところ。

それにしても、今年は、先月のM63といい、このM101といい、自信作が落選しているのが問題です・・…( ̄ヘ ̄;)ウーン
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさん、天ガ入選おめでとうございます!タイトルも良いし、こういうテーマ性のある組み写真の投稿がUTOさんならではと思います。
しかもかなりディープな世界はUTOさんの独壇場ですよね。
M101はタイトルを「ラッキーイメージングによるM101」としたら入選してたのではありませんか!?sora-canさんのM101は勿論素晴らしいですが、片や自作のCMOSカメラですからね~。言われなければ分からない素晴らしい作品だと思います。

No title

> ☆シュミット☆さん,ありがとうございます。
マイナーな天体ばかり撮っているのもあって、こういうのを拾っていただけるとありがたいなーと思います。

タイトルも大事だとは思いますが、M101はどうでしょうかね~
どちらにしても、sora-canさんの作品の方が、素晴らしいので、厳しかったのではないかなーと思います。
Sora-canさんのM101はインパクトがありましたから、やはり勝ち目はなさそうです。

No title

こんにちは!
まーちゃるです。

天ガ入選おめでとうございます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
小さな衝突銀河を緻密に写し出して集めた意欲作ですね(^-^)

我が天の川銀河もそのうちアンドロメダ銀河と衝突したら別の銀河に生まれ変わったUTOさんに撮影してもらいたいものです(^-^)

No title

UTOさん、天ガ入選おめでとうございます。
M101あれでダメかあ...厳しいで素ね。それでも素晴らしい作品だと思います。

No title

> まーちゃるさん、こんばんわ。
どうもありがとうございます&入選おめでとうございます。

こういうマニアックな天体でも、採っていただけるのは本当にありがたいです。
ここ数年のデータをかき集めてなんとか・・でした。
アンドロメダと銀河の衝突!すごそうですよね。でも、接近してきたアンドロメダ銀河の明るさで星の写真なんて撮れなくなったりする時期もあるのかなぁ?

No title

> のんたさん、こんばんわ。
どうもありがとうございます。
見事に競合しちゃいましたからねー。でも、ホント、最近、レベルが高くってキビシイッス・・・(;゚Д゚)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ