FC2ブログ

記事一覧

遠天写真展2日目

昨晩は、浜松方面は良いお天気でした。
が、どうにもやる気が・・・
1インチセンサーとオライオンだと、この時期に撮れる被写体が限られているということもあり、なんか気力が出なかったんですよ・・・
ハルカイさんはお山で、GFX50S 中判デジタルカメラのテストを、yamatomoさんはご自宅で、ASI1600MM-Coolの追い込み調整を、と頑張ってらっしゃってました。
そうすると、ちょっと後悔してしまいますが、
今のところ、ちょっと撮影環境が中途半端、ということもあり、疲れもあり・・・。と、言い訳 (; ̄ー ̄川 アセアセ
うん、まあ、なんというか、撮りたい天体が見つかれば、またやる気も出てくると思います。

さて、4月、5月と、どうにも体調不良に襲われて、暫くの間、家族サービスできてませんでした。
それもあって、今日は、ガーデンパークに行ってきました。

行く途中、渋滞していましたが(何かイベントが近くの場所であったみたい?)、ガーデンパークそのものは比較的、人も少なかったです。お天気も良く、風も気持ち良い・・

明星も大喜びでした。
嫁さんの方も、演奏仲間の演奏を聞いて、仲間と話ができて良かったみたい。



1時頃までいましたので、帰り道、国一沿いにある、『ラーメンハウス大王』で、昼飯にしました。
名前がチョット、どうかなーって感じですが、昔からあるお店の様ですし、まぁ、行ってみるか、ということで。
上がラーメンセットで、ラーメンとどんぶり、サラダ付き。ボクの方は、肉チャーハンと、写真は上げてませんが、小籠包を頼みました。
思った以上のボリューム・・・!
明星のお子様セットを頼むか悩みましたが、頼まないで正解でした・・・。
それでも、量が多い。チャーハンは中華店らしく、ぱらっぱらで美味しかった。担々麺もスープは濃厚で美味しいのですが、麺がちょっと馴染んでなく、その点は残念ですが、大王どんぶりだったかな?どんぶりは美味しかったです。小籠包も、肉汁たっぷりで、美味しかった。これで、総額2000円弱でしたので、リーズナブルでした。
明星が大きくなって食べるようになってきたら、こういうそれなり以上に美味しくて安価、というお店を見つけておくのも大事かも、なんて思ってしまいました。

さて、帰宅後、hanaさんが来てくださるということで、遠天写真展へ。

図書館の入り口に、わかりやすく表示されています。


今日は、午後の方は、ハルカイさんやI先生の知り合いのOG?たちも来られた様で、結構賑わっていました。

hanaさんも、すぐに来てくれて、天文談議。
ハルカイさんのGFX50Sの画像を見たり、オーロラの写真を見たりして、あれこれお話。
hanaさんは、皆既日食を見れば、主要天文現象はコンプリートだそうで、ちょっと羨ましい。
ボクの方は、今年の皆既日食はちょうど家の建て替えもあったこともあり、最初から諦めてました (^-^;) 
オーロラもいつかは見てみたいと思うのですが・・・・
そういえば、オーロラについて、いろいろと語り合っていたりと、熱心な来場者もいました。

hanaさんとはいろいろと話ができて楽しかったです。
もう少し、作品や画像処理について、突っ込んだ話もしたかったですが(結婚してから、ちょっと情報に飢えている面がありますからねー・・・)、ぴんたさんの作品は、キレッキレですよ!生写真見てみたいなぁ・・。sora-canさんの画像処理はどうやってるんだろう?勉強会したらしいのですが、謎らしい・・。あれ、見習いたいんだけど、全く見当つかないだよなぁ・・。などなど、話をしていたら、あっという間に17時を過ぎてしまいました。
自分の作品についての評価も、もう少し、聞いておきたかったかなあ・・。
hanaさんを豊田町の駅まで送ってから帰宅しました。

今晩は、朝のGPV予報ならイケそうだったのですが、ちょっと無理そうです。
まあ、仕方ないか・・・。今の撮影環境がちょっと中途半端なのもあって、万全の体勢ではないのもありますが・・
梅雨の間にのんびりと環境を整えて、また頑張っていきたいとは思っています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

明星ちゃんを撮る目線に父親の愛情をたっぷり感じることが出来ますね~。さすがモデルの撮影会をされているUTOさんです。2枚目などは地面に着くくらいローアングルですよね~。hanaさんもUTOさんとじっくりお話が出来て良かったですね!hanaさん行動力があるなぁ~。

No title

> ☆シュミット☆さん、こんばんわ。
どうもありがとうございます。
バリアングルではないので、カメラをほとんど地面に置いて見切りで撮ってます。
なので、ピンぼけでした~

hanaさんの行動力は凄いですね!
いろいろと話しができて楽しかったです。

No title

日曜日はお世話になりました~
久々にお元気な顔を見られてよかったです。
帰りも送っていただけて大変助かりました。

昔ほどブログで画像処理関係の情報が出なくなりましたからね~
最近は私も処理が進歩していないような。。。

何はともあれ体が資本ですから、お互い飲み過ぎには注意しましょう(笑)
来年も行けたらいいのですが。

No title

> hanaさん、こんばんわ。
いろいろとお忙しい中、来てくださってありがとう。こちらこそ、いろいろとお話できてとても楽しかったです!

画像処理は、勉強会とかやられてるところが羨ましいです。
体は、ほんと大事ですね。今年に入って、4月、5月と風邪ひいたり、喉痛めたりと散々でした。
飲み過ぎにもホント、注意ですねー。反省しきりですわ・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

もし、来られるようでしたら、また来年もぜひ来て下さいね~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ