FC2ブログ

記事一覧

福田港に行ってきました!

梅雨に入ったものの、梅雨前線は、遥か南方に停滞していることもあって、思いの外、晴天に恵まれている様です?
とはいえ、実際にはなかなか、撮影しよう!という程の好天には恵まれていないのですが・・・
それでも、休日前の金曜日。晴れるとなると、俄然、やる気も出てくるというものです。
ハルカイさんとGENTAさんは、前日、ぼうらやさんに出かけたみたいですが・・・
ボクの方は、卓球疲れもあって、速攻で、寝落ちしてましたヨ・・(;´д`)トホホ…
と、いうか、最近、寝るのが早くなっていけません・・。画像処理が全然進まねェ・・・Σ(゚д゚|||)ガーン
それにしても、まさか、晴れるとは・・・(;゚Д゚)

さて、今日こそは・・!と思っていて、自宅からCMOSカメラのテストを兼ねて・・と思ったのですが、どうにも風が強い!
これではオライオンでは、作品にならないのは火を見るより明らか、です。
そうなると・・・デジタルカメラを持って、遠征して、撮影を楽しんでくる、というのが一番でしょう!
と、いうワケで。福田港に久々に行ってきまーす。

仕事も立て込んでないので、定時でベルサッサで帰宅。
嫁さんに行ってくるでねー。と話をしたら、夕飯を少し早めてくれました (^◇^)

今回やりたいことは、WindowsXPを再インストールしたEeePCを使っての遠征撮影がテーマです。
このPC,12Vで動くので、貴重なんですよ。カーバッテリ直結で、動作しますからね。遠征用としては最高です!

一応、出かけてハマるのは、イヤなので、行く前に、DSI Proを接続してみたり、ASI120MMを繋いだり(ASCOMドライバが入ってなかったみたい・・)、と、あれこれ、やってるウチに、時刻は、19時を過ぎてしまいました。
それから、機材を積み込み、なんとか、20時07分に出発。

福田港到着の時間は忘れてしまいましたが、すでにGENTAさんがセッティングされていました。

GENTAさんのFSQ オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D14-42EDにて。

スケアリング不良というか、星像不良の原因を探るべく、ハルカイさんから、EOS6Dを借用したり、フィルターをHUIBから、LPS-P2に替えてみたり・・・と、いろいろとテストされていたようです。


NewFD300mmF2.8L  オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D14-42EDにて。

ボクの方は、お手軽セットで、NFD300mmF2.8Lを持ってきました。
本当なら、せめて、GENESIS SDFくらいを使いたいなーと思ったんですけど、あの望遠鏡も筒が長いですから・・・風には弱い。
総合的に考えて、NFD300mmF2.8L望遠レンズと、フジX-E1 デジタルカメラでの撮影にしました。
ジョンソン彗星を撮影して、あとは、アンタレス付近でも撮るかぁ・・と撮影中。
ただ、もう、22時にはアンタレス、南中しちゃうんですね・・・。なんちゅうことだ・・(;゚Д゚)
ちょっと目論見ハズレました。
ついでにいえば、APS-Cサイズで、300mmだと2コマモザイクでも厳しいですね・・・。
4コマ・・はさすがに時間的な制約で難しいしなぁ・・・。まぁ、もう一月早ければ、4コマで狙っても良いのか・・。

それにしても、久しぶりの遠征撮影は、楽しいですね~
透明度も良いようで、天の川が良く見えました。


そのうち、ハルカイさんも、やってきて、ハルカイさんは、駐車場よりも、さらに東にある空き地にカメラを持っていって撮影されていました。
こちらの方が、フェンスもなく、また、地面も、アスファルトではありませんが、砂利で固められていてなかなかに良いです。
ただ、これまでの経験上、朝方にはサーファーな方々がやってくるので、夜半までなら、こちらの方が良いのですが・・・朝までだとちょっと安心した撮影はできないかも。

23時頃には強かった風もようやくやや静まってきましたが、さすがに、ずっと夜風にさらされていたので、体が冷えました。
しまったなー・・毛布持ってくれば良かったです。


月の出 オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラ Z.D14-42ED 42mmにて。

ハルカイさんが撮影を終えた後で、車が入ってきたみたいです。やっぱり、ちょっと安心して撮影するのは難しいかも?まぁ・・駐車場の方が、頻繁に車は来たか・・・
低空は、東~南にかけて、雲があったみたいです。
月が昇ってきても天の川が見える好天でしたが・・・
さすがにサンニッパで、月夜で撮る被写体も思いつかないので、GENTAさんからELフラット板を借りて、ここで撤収作業に入ります。

0時33分。福田港を後にしました。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

福田港遠征 お疲れさまでした。
私のテスト結果は解決に至らず残念な結果となってしまいました。
それでも、ガイドケーブルの断線などを見つける事が出来てよかったです。
梅雨入りして機材を設営できるとは思ってもいなかったので楽しかったです。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん,昨晩はお疲れ様でした。
解決方法が見いだせなかったのは残念でしたね・・。
でも、ほんと、この時期に撮影できただけでも、ラッキーですよね。
アンタレス付近は、さしあたり、300mm+APS-Cでは2コマでも苦しいことが判ったのだけでも、ヨシとしておきます。
来年は・・多分、遠征できないでしょうから、この領域を撮れるのは何時になるかなァ・・。せっかく撮影したので、データはちゃんと処理して課題を洗い出したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ