FC2ブログ

記事一覧

忙しかった週末

この週末はなんだかんだで忙しかったです。
さすがに、そろそろ、実家に預けているアトラクス赤道儀を引き取らねば・・・
ということで、もともと、7月に一度、取りに帰る予定だったのですが、まぁー・・いろいろとありまして・・・。
本当は、一週間早く、神奈川に帰省する予定だったのですが・・・
人間ドックで眼底圧力が高い、ということで、先週に眼科に行ってきたのですが・・・
緑内障の疑いアリ、だそうです。またもう一度、今週末に視野検査で眼科行ってきます・・・(;´д`)トホホ…
血圧も、高いですし、肺にも何かカゲが・・ということで、満身創痍ですな・・・。人間ドックは結構、さんざんだったのでした。
血圧は特にこの1年で大幅に上がってしまったみたい・・。
節制、せねば・・・と思いつつ、酒かっくらってる時点で、ダメダメですね(爆)

さて、金曜日晩は、仕事の方は、今はまだ忙しくないこともあり、定時に帰宅。
あまり早く出発しても、逆に道は混んでるので、20時前に出ることにしました。


お月さま フジ X-A1 デジタルカメラ XC16-50mmにてパチリ

七夕の日ですが、おつきさまが綺麗に見えていました。今年は、きっと織姫様と彦星様も、出会えたことでしょう。
下道を使って、12時10分には到着。概ね4時間半の道程でした(途中10分程、休憩あり)

で、帰宅して、ゆっくりしよう・・と思っていたのに、ウチの両親が、この時期に帰ってるなんて珍しい!平塚の七夕祭りに行きましょう!!
と、言うことで・・・。いや、まぁ、最初は自分はエンリョしたかったのですが・・・・
娘の明星に、パパ、行こうよぅ・・と言われてしまうと、流石に、パス!というのはムリです・・・ノ(-______-;)ウゥーム・・・.

平塚の親戚のお宅までは、車で出かけて、そこからはバスで。
七夕、というとどうしても、夜がメイン(実際、そうだと思います)と思ったのですが、バスもハンパない混み具合で、参りました・・・


バスの中で、ほぼおなじ歳の子供を連れた美人の若い奥さまと会話したり、明星の方は、その子とは交流せず、だったりしましたが・・・最後に、お別れのバイバイだけは言って、バスを降りました。
あ、そうそう、ボク、バスで、Suica使うの初めてでした。一応、バス停の番号札は取ってたんですけど、でも、Suicaだと、要らないですよね?!←田舎モン・・・っつーか、浜松はナイスパスという独自規格で進めてるアレな地域なので、、、JR以外、Suicaが使えないというか、Toicaとも互換性がないというか・・!
こういうローカルルール、辞めて欲しいなぁ・・・。

それはそれとして、明星も、七夕祭りの様子を見て、気に入ったみたいです。


ちょうどタイミング良く?パレードに遭遇しました。
そういや、自分が子供の頃に出向いていたのは夜だったので、パレードは初めて見ます。
東海大学吹奏楽研究会の方々です。
嫁さんも、綺麗な娘が多いねぇ・・とか、小さいのに、チューバを持ってる子を見て、あれ、大変なんだよ~などなど、楽しんでいるみたいです。


湘南ひらつか織姫  フジ X-A1 デジタルカメラにて。

流石に、首都圏に近いですからね。垢抜けてるといいますか。嫁さんからも、ちょっと違うねぇーというご意見が (^-^;) 




なんだかんだで、思ったよりは、楽しめたのでした。もう少し背景がボケる明るいレンズを持っていっていると良かったかもしれませんが、、、



それから、昼飯として、屋台をいろいろと回りました。
佐世保バーガー、ハンバーグの焼く匂いがハンパねぇッス。
通りがかった方も言っていましたが、作っているところを見ちゃうと欲しくなっちゃう!
パンズもしっかり焼いてあるんですね。超美味しかったです(お値段は1000円と高め)
このお隣のやわらかホルモンのお店のお姉さんも、この匂いには参っていたみたいでしたよ。
いい匂いだなぁーと言ったら、ほんと、そうだよねー、参っちゃうよねぇ・・と、思わず自分が呟いてしまった一言に反応されてましたから・・(もちろん、ホルモンも買いました ^^; こちらも、絶品・・!!)

と、まぁ、なんだかんだで楽しんで、帰宅。

実は、小学校6年の時の同窓会がありまして・・・

町田のビアガーデンで、みんなで飲んでました。
食事は、もう一歩かなぁと思いますが、夜風が気持ちよく・・・
なにより、同窓会の雰囲気は独特ですよね。
刻を越えつつ、今の立場から、いろいろとお話できちゃうという。


2次回も参加者が多かったです。
かくいう自分も、毎度のことながら、ちょっと(かなり)飲み過ぎました(爆)
3次回は流石に、自分は死んでたみたい・・・・

でも、楽しかったなぁ。
小学校の時、45名のうち、12名が駆けつけてくれました。30年前のメンバーが、1/4も集まるのって、凄いですよね。それも幹事のT君のおかげです。
高校3年の時も仲が良かったのですが、同窓会は1回しかなかったなぁ・・・(しかも参加できず・・でかなり後悔)

いずれにしても、懐かしいみんなと楽しい刻を過ごせて、とても楽しかったなぁ・・
まぁ、翌日、飲みすぎて、ちょっと大変でしたけど・・(爆)

で、翌日。まぁ、幸い、頭がイタイとか、吐き気がーとかは無かったんですけどね。
ちょっと頭が重い、気持ち悪い、ということで、
嫁さんに運転してもらって、東名-新東名ルートで帰宅。
2時間28分で到着・・・って、記録更新ジャン・・・
新東名も、道路の滑らかさというか状態は悪くなりましたが・・・
やはり、東名をそのまま通ってくるよりも、早く到着しますね。

その後、例会に。
タシロ大佐に依頼されていた写真を渡して、それからは雑談です。
自分はメンバーではありませんが、春野天体観測研究所の話題でもちきりでした。
立ち上げ時の今が、一番楽しい時なんだよなぁ・・と感じました。

自分が、それに参加できていないのは、やはり残念に感じますが、自宅の星見丸も完成していない状況では仕方ないですね・・・。
例会の方は、通常、17時までですが、16時過ぎにはお開きとなりました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

お祭りに同窓会と満喫できてよかったですね
七夕祭りは昼間もとても楽しそうです
明星ちゃんどんどん大きくなりますね~
気に入ってもらえてよかったですね🎵
ナイス★

No title

平塚の七夕祭り楽しそうですね。私も以前は神奈川に住んでたのに行ったこと無かったです・・惜しいことしました。
今は関西人ですが、変な意地を張って、関西のICOCAではなく関東のSuica使ってます。

No title

> *:☆.。.C .。.☆:*さん,こんばんわ。
ちょっとハードスケジュールでしたが、すっかりと満喫してきました。
七夕祭りは、やはり夜が本番かと思いますが、昼でも、かなりの人出があり驚きました。
明星もだいぶ大きくなってきました。が、結構引っ込み思案で、ちょっと困ります。

No title

> kaienさん、こんばんわ。
平塚七夕祭りは、結構盛大ですからねー。子供の頃に行ったきりでしたが、当時の方が、飾り等、もっともっと盛大だった気がします。

おぉ、奇遇ですね。ボクもSuica使ってますよ!内部のICが壊れた時が大変でしたが・・(^^ゞ

No title

あらま懐かしい平塚の七夕。
実は私平塚に住んでいたことがあるんですよ。
滝口カバン店がいつも一等賞とってましたが,今でも頑張っているのかな。
なぜか,一番西側でお化け屋敷やってましたが,ありましたか?

No title

> OLG100さん,こんばんわ。
おぉ、さすがですね!ウチの母も滝口カバン店の事を言っていました。が、すっかりと当時の面影はなく・・(出すだけは出していたとは思います)
お化け屋敷・・そういわれてみれば、昔の記憶で行ったことがあったような気がしますが、今回は無かった様な、気にしてなかったので、目に止まらなかったのかも・・?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ