FC2ブログ

記事一覧

韮山反射炉

嫁さんのご両親が来られてるので、ちょっと遠出して、沼津まで行くことにしました。

東名高速を使って一路、沼津へ!
10時過ぎに出発して、12時頃に到着。

丸天が人が沢山並んでいたのですが、予め嫁さんが調べていた千本一に。



子連れも多く、旅館の一室みたいで、落ち着ける場所でした。
子供連れなら、丸天より、こっちの方が安心かな?でも、丸天の方がメニュー豊富で若干リーズナブルな感じはしました。


ぬまづ丼 フジ X-A1 デジタルカメラ XC16-50mmにてパチリ

沼津丼は、アジの炊き込みごはんの上に、新鮮な地元で捕れた、生しらす、生桜海老、アジのたたきが乗っていました。これはこれで、地元の新鮮な魚にほかならず(生しらす、生桜海老が食べれるところは限られるかと。生しらすは、福田港でも時期があえば食べられますが・・。生さくら海老は、清水までいかないと無理かなー・・)、美味しかったんですけどね。

嫁さんのうにいくら丼には敵わないかなー・・・と (^-^;) 

まぁ、美味しかったんですけどね。ただ、量的には、普段行くこともある清水港の方が、インパクトはあるかなーと思いました。
その後、少し、付近をぶらぶらしていたのですが、割りと直ぐみなさん飽きまして、かつ、駐車場料金も気になる・・と、いうことで、他に行こう、ということになり・・・


韮山反射炉 フジ X-A1 デジタルカメラにて。

ちょっと距離があるかな?と思ったのですが、行けない範囲ではなさそう・・ということで、韮山反射炉に行ってきました。
実は、前々から行きたいナーと思っていたのですが、伊豆天城天文台の帰りにても、と思いつつ、あれから3年が過ぎてしまっていました。
まぁ、世界遺産になったりもしたので、ちょっと・・というのもあったんですけどね (; ̄ー ̄川 アセアセ

流石世界遺産。上映された映画は、急造の直虎記念館より、2歩上のクオリティでした。
逆に明星の方はビビってしまって、大変でしたが・・・(嫁さんが・・w)

ちょうど、ボランティア?の解説員の方からお話を聞くこともできて、とても、良かったです。

幕末から明治維新にかけての開国から富国強兵策を支えた、今の日本の礎を築いたと言っても過言の無い施設です。
ペリーの黒船来航があったので、ようやく幕府に許可されて反射炉の建設が行われたのだそうですが・・・


ペリーさん・・・(爆!)
これ、見たときは思わず吹いたですよ、、、(笑)
駿豆線の修善寺なんとかちゃんといい、痛車遭遇率も高かったし、伊豆って・・・ (汗)
ま、嫁さんも、観光地気分を味わえたみたいで、大満足。

帰りは新東名で、戻ってきて、遠州森町パーキングエリアで一服してから、食事に。
昼間、量が少ないかなーと思ったのですが、明星のおにぎり等で、ちょっとお腹いっぱいでしたから、あっさり系が良い・・ということで、前々から気になっていた、蕎麦屋さん、蕎里 に行ってみました。

ボクは、天せいろを注文。
蕎麦のコシといい喉越しといい、絶品ですね。天麩羅も美味しかったです。
ビールなのはお義父さんがビールで!ということと、翌日仕事ですからねぇ・・自分・・・。
でも、蕎麦といったら、日本酒だよなぁ・・・と思って、それとなく聞いたのですが、、、。ツレナイ返事。
やむ無しです・・。ん、まぁ、たぶん、翌日休みだったら、自分だけでも、日本酒にしたと思います・・・。

蕎麦湯も飲んで、満足、です。ん、でも、ガッツリ食べたい場合には、ちょっとお上品かな?量と価格で考えてしまうと、この近くのラーメン屋さんの笑門の方が満足感が高いと思います。

なんだかんだで、直虎記念館や韮山反射炉は楽しめたし、美味しいものも沢山食べて、充実した休日になったのでした。
・・ってか体重ガー・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ




関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

沼津は美味しいものがいっぱいあって良いですね。ちょっとマニアックですが深海魚水族館もお勧めです。
イケメンのペリーさん良いですね^^
笑ってしまいました。
伊豆は東海道沿線から外れているので、お土産もローカルなものが多くて楽しめますね。

No title

こんばんは(^^♪

生しらす、生サクラエビは貴重ですね~!
こちらでは絶対食べられません。ウラヤマシイ…
ウニいくら丼もいいなぁ~★

No title

沼津に韮山とは、ご家族で良い休日を過ごされたようですね。
実は近ごろ週に一度は沼津通いをしております。。
魚市場付近もいいでしょう。近いので散歩がてら行くことありますが、今は多忙で時間的余裕が全くなく最近はごぶさたです。

No title

> blueberryさん、こんにちは。
水族館も検討したんですが、ちょっとお高い(大人1600円、幼児でも400円)ので、パスしてしまいました。
せめて幼児無料なら、検討したのですが・・・。ウチの明星はビビリなので、暗いところ怖がりますからねぇ・・・

ペリーさんは、嫁さんと爆笑しました。
特に反射炉がペリー来航で、推し進める事が出来た、という話を聞いた直後だっただけに(^^;)

伊豆は確かにローカルなものが多くて面白いですね。韮山反射の売店で、天城猪まんも食べたのですが、美味しかったです。鹿串も売ってましたが、こちらは、まぁいいかとパス。
でも、猪だと、もう10年くらい昔でしょうか。遠天で毎年お世話になっていた水窪の白樺荘での猪鍋と鹿刺しが絶品でした(現在は閉鎖らしい・・?)
あのイノシシ肉の甘みとコクときたら・・!
ジビエ料理もだんだんと浸透してきてますね~。

No title

> *:☆.。.C .。.☆:*さん、こんにちは。
桜えび、あんまり好きではないのですが (^^ゞ やはり地元ならではのものと思いましたし、せっかく沼津に来たんだしー・・と注文しました。
やはり生しらす、生さくら海老は、静岡以外ではなかなか味わえないのではないかと思います。生しらす、めっちゃ美味いですよ。いや、まぁ、生桜海老も美味しいんですが・・・
うにいくら丼はさすがに、この地方のものではないと思うんですけど、でも、うに、めっちゃ美味かったです。たぶん、ミョウバンには浸かってないやつです。ただ、産地から遠いので少し生臭いかなー・・・。ただ、嫁さん的には、良かったみたい。
北海道でうにだけうに丼、食べてみたいナー・・・

No title

> me_*0*55さん、こんにちは。
こういう機会でもないと、直虎館も韮山反射炉・・は技術系としてはやはりどこかで行かねば!という気持ちはあったにしても、遠いですからねー。なかなか行かなかったのも事実です。

沼津に通ってらっしゃるのですか!
静岡が東西にいかに広いのか良く判りますよねー。お疲れ様です。

とりあえずお値段的にも、駐車場料金的にも、神奈川に帰省する際に位置的には立ち寄るのは可能なんですけどねぇ・・
海鮮食べたかったら、清水港によることにしようと思ったのでした(爆)

No title

いいなー。沼津港。相変わらず「丸天」は行列でしたか。
平塚に続き,三島にも住んでいたことがあるんですよ。comet westが見えていたころに。
清水港だと,イルカのタレですねー。

No title

> OLG100さん、こんばんわ。
なんと、そんな昔からいらしたのですね!
丸天も、その頃からあったのですかー!知らなかったです。

イルカのタレ、知りませんでした~
ちょっと食べてみたいですね。日本酒に合いそう・・! (^^ゞ

清水はもつカレーとかもあるそうなのですが、食べたことがないです。まだまだ近場でもいろいろなモノがあるなぁ・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ