FC2ブログ

記事一覧

ポリマー食は(多分 ^^;)曇り

本日は、二重星の乙女座γ星、ポリマー食がありました。
しかし、、浜松方面は、夕方は、ひょっとしたら・・?と思えるお天気でしたが・・・

ちょっと、ジョギングして、帰宅する頃にはどん曇り、、、
うーん、明日の天体観望会の開催もちょっとアヤシイかもしれません。

さて、帰宅してみると、嫁さんの車がありません。
あ、そういえば、用事があると言っていたっけ・・。食事は用意してでかけるよー・・
とのことでしたが、台所にはグラタン用の素材と、なぜか、炊き込みごはんの素・・・・
えっとぉ・・・。こりゃ、作れってことかぁ・・爆
ま、料理は好きなんで、それはそれでいいんですけど、暑い中、グラタンを作ろうって気にはなれないというもの。
冷蔵庫を見ると、だめになったピーマン3個・・・は、そのままゴミ箱に入れるとして、生きている1個の他、茄子があります。
ん、これなら、茄子とピーマンは素揚げにして、そうめんでも作って食べようかな、、
と、思ったら、乾麺の蕎麦があったので、こちらに変更(←そば好き ^^;)
ん、まぁ、茄子とピーマンは天麩羅にすると超蕎麦に合うと思うんですが、茄子は油を吸うので、素揚げでも蕎麦に合う・・・。
てんで、ざるそば作って食べてました (笑)

蕎麦 OLYMPUS E-620 デジタル一眼レフカメラにてパチリ。

まぁ、先日のお蕎麦屋さんのに比べると、風味はもちろんありませんが・・・
自分の好みの、にんべんの麺つゆに、大根おろしと生姜も摩り下ろし。やべー、うめー。お値段考えると、満足度は今回の方が、自分で作ったというバイアス補正もあって、間違いなく、高いですわ 爆
まぁ、蕎麦乾麺の方も実家から持ってきたもので、美味しいヤツだったのもありますけどね (; ̄ー ̄川 アセアセ

20時には嫁さんも帰ってくるかなーと思って作ったのですが、帰って来ず・・。先に食してしまいました。
ポリマー食が見えそうなら、ここから、準備、ですが・・・
生憎のどんぐもり。
流石に諦め、でした。
ちょっと楽しみにはしていたんですがね。まぁ、仕方ないですね。

いずれにしても、梅雨明けしたというのに、すっきりと晴れませんね・・・(;´д`)トホホ…

あ、良く分かりませんが。。。
帰宅した明星はなぜか、超気取ってました(笑)

ポリマー食はちょうどこの時間帯。ま、確認しませんでしたけど・・
多分、曇ってたと思います・・・w

まあ、もう少し、環境が整っていたら(星見丸ができていたら)、あるいは、もう少し晴れ間があれば、頑張ってたと思いますが・・・

ま、なんとも、思う様にいかないのは、この趣味の鉄則かもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こちらもポリマーは諦めでした。
まあ私の所からだと、接近までだったと思いますが・・ちょっと眼視してみたかったですね。
もう真夜中ですが、蕎麦を食いたい衝動が・・(*_*;

No title

> kaienさん、おはようございます。
夕方はひょっとしたら、雲間から・・?と思っていたのですが、結局、帰宅時にはどんぐもり。晴れてくれませんね、、(ToT)
蕎麦は消化がいいから、夜中に食べても大丈夫!? (^^ゞ
手軽で美味しいので、いいですよね~。

No title

しかたがないのでGYAOで破裏剣ポリマー見てました。UTOさんだとちょっと時代が違いますかね?それにしても晴れませんね〜…

No title

> tez*024さん、こんにちは~
どっかで聞いたことがあるなぁ、と思ったんですが、破裏拳ポリマーでしたかー。見たことはないのですが、聞いた覚えはあったものの、破壊拳だったっけ・・とか勘違いしてました ^^;

しっかし、ホント、晴れませんねぇ・・。困ったものです。

No title

ふぇ?
そばに生姜おろしたのって合うの?
アイちゃん地方にはない文化です。

No title

> アイちゃん,こんばんわ~
いやー、ウチの実家だと、そうめんの延長で、冷や麦でも、蕎麦でも、コレです。
でも、普通は蕎麦には、わさびだよねぇ。
個人的にはどちらでもいけちゃうんですが、でも、にんべんの麺つゆだとおろし生姜の方が合う気がします!

No title

おっと、UTOさんが料理の話ですか。
料理は得意なので記事に食いつきました。

茄子は油を吸う。おっしゃる通りですね。
茄子を天婦羅にする際は油の温度を高めにします。
一気に揚げて、さっさとキッチンタオルで油を落とします。
温度が低いと油をどんどん吸ってしまいますからね。
茄子味噌炒めも同じ理屈で、高温の中華フライパンで一気に炒めます。

蕎麦ですが、ざるに氷が入っていますが、
蕎麦はのびてしまいますよ。

No title

> タキさん、こんばんわ。
タキさんほどではないのですが、ボクも独身が長かったので、料理、結構好きですヨ。
今日は麻婆豆腐作りました。
隠し味に使った、にんにく味噌が功を奏して、めっちゃ美味かった・・!!
まぁ、賞味期限切れだったので、使ったんですが、にんにく味噌はすげー威力でびっくりします(たぶん、昨年、山形物産展で買ったもの)

蕎麦の氷、これは子供の頃から・・というよりも、どうも嫁さんからの影響みたい。岡山の実家ではそうしていたということらしいです。
言われてみれば、ごもっとも、ですね。でも、やっぱり普段通りというか影響は受けちゃうってことでしょうかねぇ・・・。

No title

> タキさん、もう1点。
明日の朝を見越して、じゃがいものチーズガレットも作りました (^◇^)
初めて作りましたが、やっべー、ビール(発泡酒ですが)にめっちゃ合います。
キッチンドランカーなので、たいてい、呑みながら作ってます・・・爆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ