FC2ブログ

記事一覧

この週末と星見丸完成!

相変わらず、晴れませんねぇ・・・。
遠州天体写真愛好会の天体観測会は、やはり?中止になってしまいました。

さて、土曜日は、午後から町内のお祭りがありました。

屋台の引き回し  フジ X-A1 XC16-50mmにて

明星も、屋台引き手伝えば良いのに(手伝うとアイスが貰える)、ちゃっかり、アイスだけ貰って、そのままだったとか・・・( ̄~ ̄;) ウーン


それでも、お祭りは楽しいみたい・・?

さて、自宅の方では、屋根裏部屋への階段を付けてもらいました!

夜のうちに、望遠鏡のいくつかを運び上げました。
風通しを考えて(カビるのを嫌って)、補正板系・屈折系は、2Fにそのままかなぁ・・。
VISACも、ちょっと内部の補正レンズが心配なんですが(って、今回、カビチェックしてないや・・)、3Fにおくことにするかなぁ・・
さて、屋根裏部屋ですので、ちょっと頭をぶつけやすいので、蓄光シールでも貼って注意することにしよう・・
望遠鏡を持ちながらだと、前が見えないので・・・ ~゚('A`)アイテー
うーん、実際問題として、オライオン30cmは持って上がるのはそう難しくないのですが、持って降りるのがちょっと大変でした。
さらに重たいASC-11だと、ちょっと無理かなぁ。
まぁ、場所的にもアトラクスは2Fベランダに設置しようかと思ってますので、そちらで使えれば良いか?
ただ、星見丸があるのに、ベランダで撮ることはないだろう・・と考えていたので、2Fベランダにコンセント出してないのがちょっと悔やまれます。
ま、バッテリーでもいいし、部屋の中から取っても良いので、なんとかなります。

翌、日曜日は、AM中は、なにげに本棚にあった嫁さんの『電車男』を読み始めたら、思わず一気読み (^^ゞ
昼からは、車の定期点検でした。
その帰りにホームセンターに立ち寄って、赤道儀を置く為の石板を買ってきました。
ただ、途中にあるカーマホームセンターだと、ちょうど良いのが無く・・・
結局、磐田のジャンボエンチョーまで行って買ってきました。

時刻は16時。スマホでメールを確認すると、やはり?遠天観望会は中止になったとのこと。
じゃあ、NJP赤道儀の設置でもしますかね・・!


NJP設置

ミュートンさんが、NJP上げる時は手伝うよー!と仰ってくれてたのですが、まぁ、思い立ったが吉日とばかりに設置しました。
NJP赤道儀自体は、思ったよりも重たくなく、なるほど、これなら、移動でも使えなくはないなぁ・・とは思いました。
でも、ピラー脚から組み立てるとなるとちょっと大変ですね。

さて、NJPも1年ぶり。組み立て時、思った以上にM10の六角穴付きボルトが劣化していて、参りました。
とりあえず、組み立てましたが・・・・。
M10-30のステンレスの六角穴付きボルトを買ってこなくては・・。
それこそ、実は、その後に、もう一度、ジャンボエンチョーに行ったんですが、残念ながら、ステンのM10六角穴付きボルトはありませんでした。
普通のだと材質は鉄?・・すぐに錆びるでしょうしねぇ・・・。
まぁ、また別のホームセンターにでも寄って探してみます。

待望の星見台なので、ぼちぼちと、やる気出していきましょうかね!
と、いいつつ、お天気が悪すぎるせいか、今一歩、モチベーションが上がってこない・・・( ̄~ ̄;) ウーン
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

星見丸完成お疲れさま
今度、遊びに行きたいです。都合の良い日に誘ってください。
望遠鏡の置き場には気を使いますね。
タカさんのガイド鏡FC60はカビだらけでした。
はるのの方も準備万端
晴れを待ってます。

No title

おっと、今、気がつきましたが、M10X30の六角ステンネジ
会社帰りにエンチョーで探してきたところ
無かったのでカーマに行ったけど、ねじの揃えはエンチョーにかなわずという事でありませんでした。
エンチョーでも店によっては違うかもしれないので、明日は掛川のエンチョーに行ってみます。
UTOさんは何本欲しいですか?

No title

NJP運び上げたのですか
うひゃ~重くなかったですか(笑)

ねじのいいのがなかったら
笠井にあらゆるネジ売っているところがありますので(インチもあります)
お困りでしたらご相談下さい。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん
こんばんわ。
春野の観測所の方は準備万端!あとは晴れるのを松の実、でしょうか。
カビは参りますよね。
ロンキーさんのおかげである程度はサルベージできるかもしれませんが、当然、生やさない工夫はしかるべき、ですよね。

ネジですが、カーマ浜松インター店に併設されているHODAKAにありました!
結構、ここでしか入らないものも多いので、重宝しています。

No title

> ミュートンさん、こんばんわー。
それが赤道儀本体は、そんなに重たくありませんでした。
遠征で使われている方が多いのも納得です。初代ATLUXより持ちやすいのもあって、移動ではNJPが便利かも、と感じました。

むむ、1/4インチのキャップスクリューもありますかね?
結構、天文分野とカメラでは使いたいネジですが、なかなか手に入らないので・・
笠井だと、リブロスの向かいのお店でしょうか?

No title

星見丸、完成おめでとうございます。視界も開けているし、これでまた、いろいろなチャレンジを腰をすえてできますね。
成果がたのしみです。
階段は気をつけてくださいね。下手をすると大怪我につながります。

No title

1/4インチのSUSカメラねじとか、なかなか無いのよね。
しかもレンチ側がミリかインチかってなると、希望する長さのモノがなかなか見つからないし・・・
3/8のカメラ大ねじは結構見かけるのにね~。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん,書き忘れました~
もう少し整備したら、ぜひ、お誘いしますので、見に来て下さいね!!

No title

> いーぐるさん、こんばんわ。
階段、確かにちょっと危ないので、気をつけないといけませんね。
あと、とりあえず、頭をぶつけないように、蓄光シールでも貼って目印をつけようと思います。

No title

> アイちゃん、こんばんわ。
そうなんですよねぇ、ネジは案外やっかいですよね。
実は、M10ネジも間違って細めを買ってしまったので、返品お願いしました。
今度買ってきたのは大丈夫だと思いますが・・・

No title

星見丸完成おめでとうございます。 これって屋上? 2階ベランダ? 視界広そうで良いですねー。僕も2階屋上にスライディングルーフ作れば良かったと凄く後悔しています。揺れが心配だったので諦めましたが。揺れは大丈夫でしょうか?

No title

星見丸完成、おめでとうございます。
私はどうせ揺れるからダメだろうと思って、ベランダさえも作りませんでした。すごく後悔です。(TT)
ベランダのコンセントは家の構造によりますが、室内側コンセントの壁の真裏側ならは、増設できるかもしれません。
うちはスイッテの真裏に増やしました。

No title

> のんたさん、こんばんわ。
屋根裏部屋からのテラスで、ほぼ屋上です(^o^)
視界も良好で、実戦配備が楽しみです。おっしゃる通り、揺れは心配ですが、その為に、CMOSカメラでの実験も繰り返してきたので、全くなにもできない!という事は無いです。冷却CCDも、実家ベランダでテストした感触からは、1000mmまでなら問題はないでしょう。オライオンの1380mmでどうなるか、はこれからのテスト次第ですが、やれる範囲内でいろいろとやってみようと思っています。
将来的には、SRを置きたいなぁ・・。

No title

> kaienさん、こんばんわ。
ありがとうございます。
僕の方も、この10年程で実家ベランダで撮影した経験が無ければ、検討にも挙げなかったと思います。
木造住宅でも、案外、撮れるジャン・・!という実績があったからこそ、実施できた訳で、さらに、CMOSによるラッキーイメージングも、まずまず使えそうという手応えを得られたのも大きいです。
まぁ、作ってみたけれど、全くだめ!という事態は無いので、その点が大きいですね。

コンセント、ありがとうございます。そのうち検討してみようかなぁ。でも、暫くは今のまま頑張ってみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ