FC2ブログ

記事一覧

星見丸、始動・・!

嫁さんの方は同窓会があるとのことで、一足先に、帰省です。
娘がプリキュアを見た後で、浜松駅まで、嫁さんと娘を送ってきました。

思ったよりも道は混んで無く、スムース。
約1時間後には自宅に到着したのでした。

それにしてもいいお天気です。夜もこれくらい晴れてくれれば良いのですが・・・
まぁ、いろいろあって、気力低下中ですが、そう凹んでばかりいるわけにもいきません。
待望の星見台、『星見丸』も完成したことですし、嫁さんも娘もいなくヒマなワケで・・ってんで、少しでも前に進むべく、整備を始めることにします。


NJP赤道儀 on オライオン  フジ X-A1 デジタルカメラ XC16-50mmにて、パチリ。

まずはNJP赤道儀の設置です。設置自体は先週に行ってますが・・・
錆びているネジを新品のステンレスのネジに交換しました。
また、設置場所に問題がないかどうか、実際に撮影する機材を搭載して確認。
なにしろ、1年ぶりのNJP赤道儀です。
オライオン30cm反射望遠鏡なら、5kg?のウエイト2個で問題ないことも確認・・っと。(←超大事)
そうか、イプ200なら、3つ必要なんだけどなぁ・・。
やはり、オライオンは軽い!



それから、パソコンからの動作確認、です。
なにしろ、これまで使っていた、WindowsXPから、OSを再インストールしてアップグレードしたのですが・・
案の定、いろいろと上手くいかず、辟易としていました。
一つは、USBシリアル変換かなぁ・・・。
これがねぇ、、、、思った以上に手こずりました。PCによって認識したり、しなかったり、ドライバ探したり、それでも上手くいかなかったり・・・と。
RS-232Cインターフェースがレガシーデバイスな上、USB-尻変換もまたレガシィですからね。
そりゃあ、手こずる罠・・。

なんとか、Win10 32bitの安定の?FMV C8250と、ALICE-II用のLifeBook P772から上手く使えるんじゃないかな?という環境が出来たのは、すでに、16時前だったかも。
まぁ、いろいろと苦労しますた・・・。
本当は、SBIGのST10XMEも接続テストする予定でしたが、今回はそこまでいかず・・



それでも、日が落ちる前に、懸念事項であった?2台同時設置が可能かどうかのチェックは行いました。
いやー、ピラー脚の組み立てに手こずって、こちらも思う様にいきませんでした。
実際のところ、EM-200のPC制御の確認は後日・・・。そこまでテが回りませんでした、、、
Windows10でも、32bitならば、お気にい入りのステラナビゲータVer2で使えると思います。
問題は、64bitOSの場合にどうするか、ですが・・・。一応、10年ほど前?SE赤道儀を買った時にやはりポチった、ステナビVer7あたりをインストールしてみようかな、とはおもってるんですけどね・・。
いや、まぁ、前にも紹介したように、ステナビ10も買ってあるんですが・・・・。旧いPCには重そうなので・・。
実際、C2DのFMV C8250は、ちょっと動作がもっさり、な感じです・・・…( ̄ヘ ̄;)ウーン


夜、晴れる様なら、撮りたいところですが・・
くもくも君がぁ~
ま、台風5号も近づいている事ですしね。おとなしく、片付けることにしますか・・・



とりあえず、EM-200赤道儀用のバケツは買ってはあるものの、穴あけまでできなかったので、こんな感じで、カバーをかけて完了!です。
実際、星見丸から北極星が見えそうなことを確認しましたので、これは、遠征/自宅兼用したいEM-200には朗報です。
NJPやアトラクスの様に常設しなくても、即座に極軸を合わせて、実践配備できるのだから・・・!
これは、かなり強みとなりそうです。

それにしても・・・なんだかんだで、10時半くらいから、日が沈むまで、3Fであれこれやってました。
いやー・・日焼けがすげー・・
ボク、お肌、弱いんですが・・・大丈夫かしらん・・(;´д`)トホホ…
まぁ、こんなに時間かかるとはおもってもなかったので、、、、
いろいろと参りました・・(。・ω・。)

ま、でも、少しは運用の目処を立てられましたので・・・
また頑張っていこうと思っています。
実際には、やっぱり、実践運用してみて問題点の洗い出しまでやりたかったんですけどねぇ・・・。
ぼちぼちと進めていく所存であります(`・ω・´)ゞ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

星見丸始動 おめでとうございます。
せっかく見に行ったのに、ナビ事件でアタフタしてしまいました。
まあ、あの時間ではシートにくるまれていたと思いますので、今度、ゆっくりと見させてもらいます。
はるので思ったのですが、システムを組み上げるのは本当に大変ですね。

No title

お天気が続きそうな時にはシステム組み上げて
シート被せていけばいいよね
毎晩撮影に励んでください(笑)

天ガの最優秀狙ってよ!

No title

今年はホントに天候不順で参りますよね~(´・ω・`)
アタシも1月下旬から全く撮影してないですよ…

平日は帰宅が22時なので、ほぼ撮影不能というのもあり、新月期の土日しかチャンスがありません(´;ω;`)

早くも夏の天体は諦めましたよ…(´;ω;`)

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんばんわ。
ほぼ丸一日やっていたので、すっかり日焼けしてしまいました (^^ゞ
ちょっと首回りがヒリヒリ・・┐('~`;)┌
思った以上に手間取ってしまいました。
システムを組み上げるのは本当に大変ですよね。
なんとか稼働できる様になりましたが、2台同時撮影できるかというとRS-232C尻有変換の関係で無理かも。
うーん、Win7のPC、残しておいた方がいいのかも?と思いつつ、将来的には、やはりWindows10ですしね、、、Win10で動く様にシステム構築が正解かなぁ・・

No title

> ミュートンさん、こんばんわ。
視界良好で、あとは実際に撮影してみるのが楽しみです。
最優秀ですか~
最近、入選すらしてないよ、、(;´д`)トホホ…

No title

> なまなまさん、こんばんわ。
本当に晴れなくて参っちゃいますねぇ・・
もう8月ですものね。夏の天体も西に傾き・・。でも、秋は秋で、散光星雲から系外銀河までいろいろと楽しい天体がありますので、そろそろ晴れてほしいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ