FC2ブログ

記事一覧

実家帰省

8/11まで仕事でした。ちょっとお盆進行で、ようやく仕事も立て込んで来たので、ある程度、目処は立ててから帰宅。
お天気が良さそうなら帰省する日をずらして、ミュートンさんとぼうらやさんで、ペルセウス座流星群の観測(撮影)でも、と考えていましたが、どうにも生憎のお天気のようで、嫁さんの意見もあり、この日のうちに帰省することに・・・。

会社で雑談していたら、袋花火大会が今晩ありますよ、と聞いて、えー!なんで平日にやるの!!と思わず言ったら、今日、旗日じゃ~ん!!とのこと。
そ、そうだったのか・・・orz
山の日め~(=`ω´=)凸
うーん、つまり、早い時間帯でも花火に行く人で混んでいて、遅くても花火から帰る人で混んでいる、と ┐(´д`)┌ヤレヤレ
まぁ、花火のピークはラストの21時前ですから、それまでに袋井市を通過してしまえば良い・・・
と、いうわけで、19時過ぎに帰宅して、2,30分ほどで準備完了!
20時前に家を出たのでした。

袋井市を通るときに盛大な花火が見えて、明星も喜んでいました。また国一のそばにある会社では敷地内で、みんなで花火を見ていたり、歩道から、浴衣姿で花火を見上げている人たちもおり・・なかなかに楽しんでいる様子が伺えました。
さて、時間的な制約から、夕食もとらずに出てきたので、清水市の国一にあるラーメン屋さん、

光蔵 で夕食を食べることに。
濃厚豚骨がウリだと思うのですが・・・

自分の方は、味噌を、嫁さんは塩で注文 (; ̄ー ̄A アセアセ・
明星もいるので、+230円のチャーシュー丼もつけました。


嫁さんは、チャーシュー麺(塩)に、たまごかけごはんをつけました。
麺の方は、明星が結構食べますからね~。

味噌の方は、赤味噌かな?辛みが効いてコクもあり、美味しかった。反対に塩は、ややマイルドな感じで、トッピングで入れたバターは、塩の方がマッチしたかなという感じです。
麺は太麺で、モチモチしていて、個人的には、好み。腹持ちも良く美味しかったのですが、濃厚系だったのもあり、嫁さんとしてはもういいや・・・っとのことでした。

その後も道はスムースで、0時半には実家に到着しました。
翌12日は、少し画像処理をしましたが、疲れもあって、マンガを読んでいるうちにほぼ1日終了。

初花火 フジ X-A1 XC16-50mmにて。

夜は、暗くなるのを待って、家の前で花火をしました。これまでも、何回かはやったことはありますが(滋賀の嫁さんの友人宅に泊まった時とか)、実際に、自分の手でもってやるのは初めて。
とても、喜んでいました。

それにしても、フジ・・に限らないのかもしれませんが、最近のデジタルカメラは超高感度が実用的で、暗いシーンでもバッチリと撮れていいですね。
いや、まぁ、X-A1自体、すでに最近の機種ではない鴨ですが・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・

今日 8/13日は、家族で公園に行く計画。

有名な?丹沢あんぱん。

オギノパンに立ち寄りました。
凄い人!!


以前、昨年だったかな?GWの時に、この近くに来た時は、ここまで混んでなかったと思ったのですが・・・
いやはや、たかがパンを買うのに偉い行列ですヨ・・・(なんて書くと失礼ですが、、キホン、自分、待つのはキライ・・)


ここは、パン工場の見学が可能で、これは明星に見せておきたかったのです。
もう少し、うなぎパイ工場的なものを期待していましたが、工場規模の違いもあるのでしょうが、思ったよりも狭く、
こちらを見る人はほとんどいませんでした・・・
いや、まぁ、それでも、オートメーション化されており、十分に機能的で生産性が高いだろうことは伺えましたが・・・。うなパイ工場の方が見応えはありましたね。

パンもいろいろと、かなり買い込み、食べると美味しいんですけどねー。
ちょっと高価いかなぁ。
明星は揚げパンが気に入ったみたいです。
少し貰ったら、懐かしい味・・・ではなくて、いや、これ、美味すぎるでしょ!!
小学校の給食で食べたのは、こんな美味くはなかったなぁ(いや、まぁ、当時の給食でも十分美味かったですが)
カレーパンは、パン生地が薄く、サクサクで、美味しいですが、個人的には、これだったら、磐田の肉のむらかみのカレーパンの方に軍配を上げたい(嫁さんは、オギノパンの方が良いとのことですが・・)

で、肝心のあいかわ公園は、大渋滞・・・!
途中にある服部牧場に立ち寄りました。
こちらには、昨年だったかなぁ・・・以前にも一度来ているので、明星が覚えているのか、降りるのをイヤがりました。
仕方ないので、嫁さんと二人で、出かけてきたのですが、途中から、明星もおりてきたみたいです。

服部牧場にて。

牧場独特のミルクが多い濃厚アイスを食べてご満悦?(その分、溶けやすいのですが・・)
写真撮り忘れましたが、この牧場の売店のソーセージが絶品なんですよ、、
昼飯代わりに嫁さんと、ホットドッグ等を食べました。
ソーセージは粗挽きと絹挽きが選べるのですが、自分は粗挽きの方がジューシーで好みです。
嫁さんは、店一番人気の絹挽きの方が好みだそうで、、、、
ま、どちらも美味しいのでいいんですけどね。
服部牧場も家族連れで、結構賑わっていました。

公園の方は、さらなる混雑?で諦めて、そうそうに帰宅することにしました。
それでも、牧場で明星が降りてきてくれて、牛やニワトリを見てくれたみたいなので、良かったかな、と思います。

明日は、特に予定もないので、1日のんびり、かな。

天体写真の方も、そろそろ、やる気を出さなければと思いつつ、、、
あ、やっぱり、スカイセンサ-3Dは実家に置いていってマシタ・・・( ̄▽ ̄;) 
はは、前回、持ち帰る予定だったんですけどねぇ・・。同窓会で飲み過ぎまちた・・・w

これで、2Fのアトラクス赤道儀、3F、星見丸のNJP赤道儀と、EM-200赤道儀。
システムの改善などは、先の話とするとして、実戦配備に向けてようやく動き出すことができそうです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ