FC2ブログ

記事一覧

今年の彗星

さて、今日は朝から雨が降っていて涼しいです。
昨日でかけてよかったね、などと話ながら、実家でのんびりしていました。
未処理だった天体写真の画像処理も多少は捗りました。

今年は大きなものはなかなかありませんが、小ぶりの彗星は結構きてましたね。


45P 本田・ムルコス・パジュサコバ彗星 2017/2/25 撮影 オライオン30cm反射望遠鏡 パラコア2 SXVR-H694冷却CCDカメラ

昨年末から楽しませてくれた本田・ムルコス・パジュサコバ彗星です。
撮影条件は悪くはなかった筈ですが、アパート暮らしで、手持ち機材が限られていたので、オライオン30cmとSXVR-H694で収まるサイズになるまで、撮影できずにいました。


41P タットル・ジャコビニ・クレサック彗星 2017/4/29撮影 NewFD300mmF2.8L 望遠レンズ フジ X-E1デジタルカメラ

41Pは尾っぽこそ写りませんでしたが(ひょっとしたら一時期、出てたんでしたっけ・・?)、綺麗な彗星らしいエメラルドグリーンのコマが美しい天体でした。
M108との接近を撮れなかったのは痛恨の失敗でしたが、お天気もイマイチでしたから・・・
ニワトリが出来れば、イプシロン200+ST10XMEで撮影を敢行できたと思います。

結局、なんだかんだで、ニワトリシステムに頼っていたか、ということでもあり、今後はベランダ撮影システムの再構築が急務だと感じています。

この41Pも、やはりおライオン30cmと1インチCCDでは大きすぎ&移動が早く、なかなか撮影できませんでした。

ラブジョイ彗星 C/2017E4 2017/4/3撮影 フジ X-E1 デジタルカメラ NewFD300mmF2.8L望遠レンズにて 2分×8コマ

やや暗めでしたが、この彗星が今年一番の彗星でしたねー



C/2015ER61 2017/4/29撮影 NewFD300mmF2.8L 望遠レンズ フジ X-E1デジタルカメラ トリミング

こちらもアウトバーストを起こして明るくなったのですが、サンニッパで撮るには、ちょっと小さかったですね。



C/2015V2 ジョンソン彗星 2017/4/29撮影 NewFD300mmF2.8L 望遠レンズ フジ X-E1デジタルカメラ トリミング


C/2015V2 ジョンソン彗星 2017/6/16撮影 NewFD300mmF2.8L 望遠レンズ フジ X-E1デジタルカメラ トリミング

やや近日点が離れていたものの、うっすらとですが、イオンテイルも伸び、小ぶりながらも、彗星らしい姿を見せてくれました。

それにしても、彗星は撮影していて楽しいですね。
今後も、撮影していきたい天体だなーと改めて思った次第です。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

どれも美しく撮れていますね。
今年も7等前後の小ぶりの彗星結構来ましたね。最近は大きいのは来ないので、8等以上明るければ追いかけてます。HBから20年。もう来ないのかな?

No title

今年は比較的撮影出来る彗星が来てくれて、ホットしてます。昨年後半は本当に少なかったから…
でも、この夏はとにかく晴れないっすね。GS200RCは、まだ段ボールに入ったままです(^^;

No title

> のんたさん、こんにちは。
小ぶりながらも彗星は結構来ていましたねー。
ただ、手持ち機材がNFD328では、小さすぎることもあって、あんまり狙う機会がありませんでした(泣)

それにしても、ほんと、大彗星が来て欲しいものですね。
ヘール・ボップ彗星からもう20年ですものね。そろそろ来てくれても良いと思うのですが・・・。

No title

> 玄さん、こんにちは。
今年前半は、比較的明るくなった彗星が多くて、結構楽しませてくれましたね!
今後も、C/2017O1など、ちょっと期待できる彗星がありますが、しかし、ホント、晴れませんねぇ・・。

No title

こんにちは(^^♪

彗星がとてもキレイですね
こちら埼玉も8月に入ってから曇りと雨ばかり…全然晴れません
梅雨よりも梅雨みたいです
ナイス★

No title

> *:☆.。.C .。.☆:*さん,こんにちは。
どうもありがとうございます。

ほんと雨ばかりでいやになっちゃいますね。
暑くないので、過ごしやすいのはいいのですが (^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ