FC2ブログ

記事一覧

ぼうら屋へ・・

ミューさんからメール入ってました。
 
今夜は曇っていても行きますよ~
ではまた後で ぼうら屋さんですよね

 
は?曇ってますよ!?
と思っていたら丁度℡が。
 
GENTAさんはもうぼうら屋いるって~
 
いやはや・・・なんつーか、もーマジですかぁ~
だんだん雲はとれてきてますが・・・衛星画像を見ても、GPVでも夜明け前になるんじゃ・・・。
なんというか元気だなぁ・・
 
まあ、金曜日に出かけようとしてたので半分機材は積んでありますからね。
ボクもちょっくら出てきますかね~
 
とりあえず作品は無理として。
E-300でノータッチガイド路線でいきますかね。馬頭星雲がE-300で写るかどうかチェックしますか。
 
でも、今から出ようとする、ボクもボクだよなぁ・・(笑)
まあ、明日の仕事は少なくとも火急のものは無かった筈・・なんとか、なるでしょう。
と、いうわけで、ちょっくら行ってきやす。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

日曜日の11時ちょっと前に出撃ですか!!
さすが超人そろいの遠天ですね。
がんばってきてくださ~い。

No title

いやはや、なんというか、ボクもびっくりですよ。
でも、なんか、これで行かなくて、いい作品撮れてたりしたら、なんか悔しいし(爆!)
まあ、ボクの方はお遊び仕様ですけどね~

No title

あららぁ、さすが遠天の方々はすごいですね~
こちらは長距離移動を諦めてお話シリーズの更新してましたよ(笑)
楽しんできてくださいね!

No title

遠天の方のエネルギーには恐れ入ります(^^ヾ
E-300で素晴しい写真を撮って来て下さいね。
これって改造ですか?無改造ですか?
いまカメラやで安く手に入りそうなので狙っているんですよ。

No title

UTOさん

こちらはこんどは、いつものUTOさんな感じの記事ですね。
行動力のすごさは、見習いたいです(*^_^*)
どうぞ、お気をつけて☆

No title

UTOさん 昨夜はお付き合いくださいましてありがとうございます。
透明度はイマイチでしたが晴れて良かったですね。
撮影結果楽しみにしています。

No title

adonoanさん、こんにちは。
いやいや、晴れ間を追い求めて長距離遠征にでかけるadonoanさんのパワーも凄いですよ!

天体写真って、結局、お天気に左右されてしまうので、新月期の休日に晴れ間を追い求めて長距離移動するか、あるいは平日に頑張るか・・どちらか、少し無理してやらないと歩留まりがあがらないですね。
長距離遠征は、遠くの同じ趣味の仲間に巡り合えるのと、遠出する楽しみがある反面、不慣れなところだと行くのも大変、長距離だと寝不足で長時間運転して帰宅しないといけない面もありますね。
平日・近場だと、手慣れているところなので、その点では楽な反面、翌日お仕事が大変・・。
方向音痴のボクとしては、平日・近場路線かなァ・・
長距離遠征はなかなかマネできません。
あ、GENTAさんは両方やってますね。さすが超人。

No title

シュミットさん、こんにちは。
E-300は無改造機です。みなさんEOSなので、オリンパで・・と思って。
相変わらず天邪鬼です(笑)

E-300ですが、
○USB1本で長時間露光が出来る(KissDN以前やNikonの様に長時間露光RS-232Cケーブルは不要)
・MaxImDL+DSLRに対応している(が、ボクのところではうまくいきませ~ん。これに超期待してたのにッ)
×露出時間が最長8分までの制限付き(まぁ、F5以下の明るい光学系使えば・・)
×ダークノイズはやや多い(冷却したいですねー)
○ダーク再現性はとてもよくMaxImDLのAutoOptimizeでもいい感じかな。画像特性は素直なんですよね。良くも悪くもカラー冷却CCD画像に近い感じ。EOSはちょっとなんか違うんだよなぁ・・
・改造例は見たことがあるので、赤外カット改造はできる。
○標準でも赤が写る?多少は良いとは思うが・・劇的ではないかと・・
◎ダストリダクションシステムが秀逸!

といったところでしょうか。
捨て値になってきているので、買って損はないカメラだと思います。

No title

GENTAさん、昨晩はお疲れ様でした。
バッチリと写せていたみたいで、良い作例が得られたみたいでしたね。

こちらは、ノータッチガイドにしてしまったので、ガイドがどうかなぁ・・とりあえず馬頭星雲を撮影したので赤の写り具合がどんなものか見てみたいと思っています。
でも、途中でバッテリー切れていたので、8分×5コマか4コマしか撮れてなかったんですよね・・・とほほ。
オリンパスの制御ソフトからだと30秒の次が8分になるのも勘弁でした・・・。すっかりと忘れていました。
ノータッチなので5分でいきたかったんですよねぇ・・。

No title

ろざりおさん、こんにちは。
あはは、いつもの記事(日記?日誌?)です(笑)

いやー、ボクの場合は、周りのパワーがある人たちに引っ張られているだけですよ~。
でもおかげでメリハリがあっていいのかも・・。

No title

シュミットさん、そういえば、E-500もおなじKAF8300CEですよ。
後発なので、ノイズは抑えられている可能性があります。
赤は写る(デジカメ星空診断のO野間さんからの話)そうです。
が、メーカ情報だと赤外カットフィルターを改良し・・というのが気にはなります。
改造前提なら、後発のE-500の方がいいのかもしれません。
LiveMOSは赤は写りにくいみたいです。
E-420等は一眼レフとしては小型で結構良いんですけどねえ・・。ミラーレス程ではないですが、かなり頑張って小型化していると感じました。AFの測距点が3点しかなかったと思ったのでその点が残念ですが、普段使いのスナップにはとても良さそう。

No title

おはよう~さ~ん
私は今日お休みなので朝まで頑張れたのですが
お二人は今頃お仕事中ですね UTOさん仕事中にブログ書いてるけど・・汗
しかしお二人のパワーには驚きです!!

昨夜は私もかなりの好感触を得ましたので処理するのが楽しみです
ボチボチやりますね。
明日仕事で水曜日休みなので火曜日の夜行くかね(笑)
わたしにつき合うと長生きできないな~

No title

ミューさん、おはよ。
昨晩はお疲れ様でした。
いやー、さすがに睡眠時間2時間半だときっつい (^^;
もっとも、今はそう忙しいわけではないので(逆にだから眠くなるのか)、気分転換ですよん♪

結果が楽しみですね。
処理したら、見せてくださいね。ボクも馬頭星雲がどこまで写っているか楽しみです。

No title

それは楽しみです!是非画像を早く見せてください(笑)
E410やE510なんかも安くなっているんですけどどうなんですかね!?
俄然ポチる気になってきました(*^^)v

No title

シュミットさん、こんにちは。
昨晩、下処理はしましたので今晩にでもお見せできるとは思います。

E410やE510は残念ながら、LiveMOSなんですよ。
遠天でE-420を使ってる方がいますが、その方の話では、ノイズはCCD機より俄然少なくなっていますが、赤は写らないそうです。
改造例はあるか判りませんが、小型なので難しいかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ