FC2ブログ

記事一覧

夏祭り

昨日は、会社の夏祭りでした。
普段なら、写真部の準備を手伝うのですが、疲れもあり、今回は片付けのみ、手伝いました。

明星も風船を買ってゴキゲンでした。

家康くんも来てました。
明星も、しっぺい君は怖がるのに、なぜか?家康くんは気に入ったみたいで、握手したりしていました。


夕方までは晴れていたんですが、この後、月は雲の中へ・・・。
相変わらず晴れませんね、、、

仕方ないので、帰宅後、未処理画像の画像処理。

うみへび座の渦巻銀河 NGC2835  オライオン30cmF4反射望遠鏡 パラコア2使用 SXVR-H694冷却CCD

以前に撮影したのは2002年だったと記憶しているので、15年ぶりに撮りました。強風でブレブレだったのですが、コンポジットしてみると案外見られる画像になりました。
ほぼ正面向きのSc型銀河ですから、ちゃんと露光をかけてあげるとカラフルで見応えのある写真になりそう。
ただ、ちょっと南に低い(赤緯-22度)のが難点です。


ハッブルの変光星雲 NGC2261 オライオン30cmF4反射望遠鏡 パラコア2使用 SXVR-H694冷却CCD

毎年恒例?で一応、撮影しておきました。
もっとも、変化は思った以上に激しく、一月単位のスパンでも変化が判ることは以前にも確認していますから、
1年ごと単位だと間が空きすぎて意味はないかもしれませんね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ