FC2ブログ

記事一覧

8の字星雲 NGC3132

ほ座にある惑星状星雲です。
HSTが撮影したことや、ターンAガンダムのオープニングで出て来ることで有名な(えー?)星雲です。
しかし、国内からは高度が低いのでなかなか撮影する人はいないかもしれませんね。

以前にQHY5III178Cで撮影し、星ナビGalleryに入選したことがありますが、
実のところ、ALICE-IIとのコラボレーションを行うことを考えて撮影した天体でした。
QHY5III178C単体でも入選してしまったので (; ̄ー ̄川 アセアセ
ALICE-IIで撮影した画像はそのまま、放置していたのですが、ようやく処理してみました。

8の字星雲 オライオン30cmF4反射望遠鏡 パラコア2使用 ALICE-II 半自作CMOSカメラ&QHY5III178C

ALICE-IIでAOO合成をベースとし、QHY178Cの画像を色信号として、作画した作品です。
さすがに、南に低い上に、真冬の悪シーイングの中での撮影で、ディテールは抽出できませんでしたが・・
惑星状星雲らしい姿を捉えることができたので、とりあえず満足かな、、もう少しディテールが写ってくれると言うことなしなのですが・・・
またどこかのタイミングで撮影してみるかもしれません。

前回、撮影したのは、確か、2004年ですから、また次に撮るのは、10年後かな?
10年以上経てば、カメラにも進化が見られるかな・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

すごいですね、八の字星雲。確か高度は結構低いですよね?
私も撮ろうと思ったことはあるのですが東京からは厳しそうです。
とても良いものを拝見させていただきました。ありがとうございます^ ^

No title

> meade16inchさん.こんばんわ。
どうもありがとうございます。赤緯40°なのでかなり低いですよね。東京に比べると1°ほど有利かな?と思いますが、低空は透明度が悪くなるので、難易度はさらに高いですよね、きっと・・。
こちらこそ、お褒めいただきどうもありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ