FC2ブログ

記事一覧

ベランダ物置き

嫁さんと子供は、岡山の実家に帰省中。
まぁ、以前も繁忙期は実家に戻って頂いたこともありますが。
ひさびさに独りの休日です。

とりあえず、10時まではネットニュースを見たりして、うだうだしてました。
11時半まで、懐かしいマンガをみつけてしまい、おもわず読みふけってしまいましたが・・(; ̄ー ̄A アセアセ・

やることはやっておかなくては・・!
まずは、フラットシュミットカメラ、FSC-203を実戦稼働すべく、まずはファインダー台座(Meadeは特殊径なのです・・)を作ることにしました。
物置きから手頃な木材を発見!厚さは15mmの様で、欲しいのは厚み13mm。まぁ、2mmくらいならヤスリで削っても良いでしょう。。。これをベースに作ることにします。
結局、完成まではいかなかったのですが、台座だけはなんとか作り上げました。
時刻は、13時半。

そうこうしていたら、佐川急便から、プラスチック物置きが届きました。
2Fベランダ撮影用として、ここにアトラクス用のバランスウエイトや、鏡筒バンドを置くことにします。


小さい物置きなので、作るのは簡単かと思ったのですが、内部の補強バーの穴が、指定のネジが入らない径だったり(おいおい・・・)。まぁ、手持ちのネジでなんとかなるけどさァ・・・ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ
せっかく、各パーツに番号がふってあるのに、取説にはパーツNoが書いて無く、底面と上面、どっちよ!?と迷ったり・・
結局、作成に1時間ちょっとかかってしまいました。

バランスウエイトとかも運び込みたいと思ったのですが、まぁ、それは明日でもいいかと、とりあえず、今日はここまで。
ま、ぼちぼちと、撮影環境の構築を進めていければいいかーと思っているところです。

それにしても、そろそろ、安定して晴れて欲しいものですが・・・



うーん、ちょっと望み薄、かも、ですね・・・(T_T)




関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは😃

本当に今年の夏は雨ばかりでしたね~
秋晴れのいいお天気が続くといいです
ナイス★

No title

> *:☆.。.C .。.☆:*さん、こんにちは。
昼間はそこそこ晴れてくれたりするのですが、夜には雨が・・・(;´д`)トホホ…

秋晴れに期待したいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ