FC2ブログ

記事一覧

遠天例会

今日は遠天例会でした。
普段の豊田町図書館が、改装工事で使えない為、磐田市中央図書館での開催でした。

新しい場所だからか?参加人数も多く、いろいろな話しで盛り上がりました。

ニンジャS浦さんのASI290MCと、QHY5II-P

S浦さんは新兵器ASI290MCを購入していました。カラーなら、ASI224MCの方が、感度が高いのですが、、
ただ、画素ピッチまで考えると、惑星の場合は、拡大率を変えることで、一概にダメとは言い切れませんね。
なんでも、サマーセールでお安くなっており、3万円ちょっとで入手できたとか。まじか・・!いい買い物されましたね。
感度はやはり高いそうで、12.7cmマクストフニュートンで土星を綺麗に撮影されていました。
ラッキーイメージングで星雲撮影もやってみたいと意気込んでいました。
QHY5II-Pの方は、5MPの画素数があるので、月面や太陽に使われるとのこと。
ミュートンさんから、FireCaptuerの使い方も教わって、これで準備万端!?の様でした。

GENTAさんは次期主力カメラの方を、検討中。
あれこれ、ホームページや雑誌等を見ては、考えていた様です。
でも、だいたいFixしてきていた感じでしたが・・・。さて・・?



I先生のStarBookTEN

I先生は、SXD赤道儀がキャリブレーションすらうまくいかない・・ということで、中古で、StarBookTENを購入したそうです。今度はキャリブレーションもバッチリだそうで、使い方をタシロ大佐から教わっていました。

その他、写真展も、来年、この図書館で開催する旨の他、それ以外に、惑星連邦N中さんより、なゆた浜北で、40点ほどで、行いたい旨も連絡がありました。
せっかく撮った写真ですから、ぜひ多くの人に見ていただきたいですものね。
あとは、スターフォレスト美園での撮影会の計画(今回はボクも出られそう)や、天文雑誌みながら、掛川の方が入選してるよ、とか、FaceBookの話しとか、RS-232C-USB変換が、Win7では使えたのに、Win10にしたら使えなくなった、Win8からダメなんですよー、なので、中古でWin7PC買って使ってます!、とかいろいろな雑談や議論が出ました。
その中で、スカテレを見ていて、気になったのが、



1/1.2型CMOSセンサーを使っているのですが、センサが良くあるIMX174ではなく、IMX302。
後継センサーだとしたら、ノイズ低減等に期待が持てるかもしれません。
ただ、どうもカラーセンサーしかないのと、どうもIMX249の読み出し速度(フレームレート)を向上させたセンサーの様なので、S/Nの面ではIMX174/IMX249(廉価版IMX174)と変わらないかもですね。

あと、形状的にペルチェ冷却しているのかなと思ったのですが、どうもそうではないみたい・・?
それで899.99$だと、選択肢にはちょっと入らないですね・・・・


あとスカテレでもう1点気になったのがSBIGが、とうとう!?SonyCCDを採用したシリーズを出すみたいですね。
今更感もありますが・・・。
オール・インワン設計でセルフガイドチップも内蔵されてるみたい?ただ、やっぱり価格がかなりお高いので、食指は動きませんが。。。

やはり、例会があると、いろいろと情報交換ができて良いですね~。
それにしても、相変わらず晴れないので、困ったものですね、、、。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

久しぶりに例会に参加してとても面白かったです。
S浦さん新しいカメラで、綺麗な作品ができると良いですね
私はT大佐と、来月シグマの14ミリ買うんだと話していたら
年一回しか使わないんだからやめときな!なんて言われちゃって
少し意気消沈(笑)次回の写真展には作品出すんだからと
頑張っているのにね 失礼しちゃうね(笑)

YさんにNJP用の自動導入及びガイドができる(T大佐と同使用)多分?
コントローラー
お願いしてきました。

もう少し寒くなればお天気が安定しそうなので、
また撮影にご同行下さい。

No title

あ、そうそう!

3回観測所の横の押し入れの
天井の廻り縁及び床の雑巾摺打っていないようでしたら
やってもらってください。
別に隙間ら何か出てくるわけでもないのですが
やっぱりきちんと!作らないとどうにも気にいらないので ね。笑

No title

例会お疲れさまでした。
いつになく活発な例会でしたね。
ミュートンさんのD810Aも見たいです。
S浦さんのQHYは、はるのでガイドカメラとしても使えそうです。

No title

> ミュートンさん,こんばんわ。
おぉ、14mmですか!いいですねぇ。
流星にも使えるし、星景写真や普段使いにも、使いみちは多そうですよね。
大彗星が来てくれるかもしれないし・・

yamatomoさんの自動導入コントローラ、いいですね。
ボクも、yamatomoさんにお願いしなくてはいけないことがいくつかあるのですが、優先順位的には低いのもあって、またそのうちかなぁ・・。

天上回りの件、ありがとうございます。
一度聞いてみます~。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん、こんばんわ。
あれだけ人数が集まると、いろいろな話しや近況が聞けて楽しいですね。
D810A、I先生も持ってますヨ。
QHy5Pは面積もそこそこあったので、確かにガイドカメラ向きかもですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ