FC2ブログ

記事一覧

ひさびさの晴れ!

さて、台風一過で、今日はいいお天気です!
風も、GPV予報だと夜半からは弱まってくるみたいです。
気がついたら、新月期。
なにしろ、ホント晴れませんでしたからね~

仕事の方も立て込んでいるものの、やや早めに切り上げさせて貰って、20時半には自宅に戻ってきました。
いそいそと準備開始。

星見丸での2回めの撮影になります。
NJP赤道儀の極軸を極軸望遠鏡で合わせて、自動導入。
精度もバッチリみたい。やっぱり、極軸望遠鏡が使えるのは楽ちんでいいな~ 
とはいえ、NJPって、EM-200みたいに暗視野証明ではないのですね Σ(゚д゚|||)ガーン
今まで、庭先の北極星が見えないところで使っていたので知らなんだ・・・

それからPCとNJP赤道儀を接続・・っと。この部分は、8月だったかな?テストしていたので、トラブルもなく・・
リンクOk!
あとは、SXVR-H694冷却CCDを使うか、ALICE-IIを使うか・・・
若干悩みましたが、風が強いので、ALICE-IIの方を使ってみることにしました。
ただ、アークトゥルスの瞬きも激しい。シーイングは悪いみたい。
台風一過なので、当たり前か・・・

まぁ、そういう面ではいろいろとミスチョイスだったかもしれませんが、でも、やはり少しづつでも、メイン機の実戦配備を行っていかないといけませんしねぇ・・。
うーん、でも、ε200とST10XMEでの撮影が今日は正解だったかもしれません。

EM-200ないし、アトラクス赤道儀の展開も考えないではなかったですが、明日もお仕事。
さすがに、そこまではちょっと出来ないか・・・
あと、振動が伝わって、結局準備中の撮影結果がダイナシになる可能性があることを考えると・・
もう少し準備を整えてからでないと、手間がかかる分、いろいろとロスが大きくなりそうです。

TeamViewerでの遠隔制御のテストも行ってますが・・・
こりゃあ、便利ですね!
星見丸まであがらなくても、撮像結果を直接確認できるので、楽ちんです。

ピントズレが無ければ、このまま、リビングから、自動導入で次の天体も狙ってみようかなー・・。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは~

今夜はキレイに晴れましたね~!
ということで、アタシも8カ月ぶりに撮影しました。
M31を狙いましたが、B画像で謎のガイドずれが発生し、結果としては失敗…(ノД`)
まあトリミングで何とかします。

おそらくどこかの固定が甘かったのではないかと思いますが、久々だと何かトラブルに見舞われます(´;ω;`)
事前に各部チェックしないとですね!

No title

> なまなまさん,こんにちは。
本当に、久々の晴れでした。
僕の方も、TrueTechフィルタホィールが、エラー頻発・・。おかげでまともに撮れたかどうか判らないのですが、何はともあれ、TeamViewerによる遠隔操作のテストもできたし、久々の撮影はやっぱり楽しかったです。
事前チェック、、ホントそうですね。
時間はあったんだけどなぁ。サボっていたのが浮き彫りになったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ