FC2ブログ

記事一覧

月と水星の接近

先日の台風一過。
目覚まし時計に起こされて、5時に星見丸に出てみると、細い月と水星が見えていました。
こりゃあ、撮っておこうと、パチリ。

月と水星の接近 9/19未明 フジ X-E1 デジタルカメラ XC50-230mmにて。

日本の南の地方では水星食だったのですね(◎-◎;)!!
そりゃー、接近もしているワケですね。


星見丸 NJP運用開始・・・!

まだまだ、課題は多々あるのですが、とりあえずは、ALICE-II 半自作CMOSビデオカメラによるラッキーイメージングでの撮影を行いました。
極軸望遠鏡を使えるので、大変便利です。NJP赤道儀も苦労することなく、極軸合わせ(まぁ・・・先月に苦労して北極星の捕捉はやっておいたのが功を奏しています)完了!
新・撮像PCからの赤道儀の制御も問題なく行えました(こちらも、8/6時に昼間にPC認識はテスト済み)
自動導入も精度高く、実用上全く問題がないレベル・・・むしろ、逆にラッキーイメージングには精度が良すぎるくらいで、ちょっと心配なほど・・・(実際に処理してから考えてみますが・・・)

TrueTechフィルタホィールのエラーのおかげでせっかくの晴天を生かせなかった可能性も高いです。
接触不良なのか、フィルタ回転時にエラーが頻発します。
これもすでにK&Rさんから譲っていただいたのが、2006年。
さすがに、老朽化も否めませんからね。ZWOのフィルタホィールを星見屋さんからポチっちゃいました (∩´∀`)∩ワーイ
モノも速攻で届いて、手元に来ているのですが・・・。さすがに、こちらの開封は明日です・・ 
寝なくっちゃ・・・。(つ∀-)オヤスミー



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

ベランダでの極軸は、一度合わせれば狂いませんか?
建物の振動はどうしようもないのですが
どのぐらいずれるのかと思いまして。

PS.ST8300+Hαのフィルターで撮りたくなりました
なのでXPのPC整備してます
来月満月でも撮影に行く予定です。

No title

> ミュートンさん、こんばんわ。
極軸のずれ、今後確認していかなくてはなりませんね。
ただ、あれだけ頑丈にできているので、実のところあまり心配していません。

ST8300、XPでないと動かないですか?自分もまだ試せていませんが、撮像用PCをほぼWin10にしてしまったので、動かせるかどうか、こちらもおいおい確認してみます。
今の次期は、北天にも赤い星雲がいますからね~!月夜でもHαで十分楽しめると思います。
声かけてくれたら、多分、僕も行きますよー。

No title

おはようございます。

ST8300は、Windows7までしかダメのようですね (CCDソフト)
10でも試しましたが起動しませんでした。

10でも起動させる解決策ありそうですか?

No title

> ミュートンさん,とりあえず、MaxImDLでどうでしょうか。まだボクも動作チェックしていないので、もう少ししてから、チェックしてみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ