FC2ブログ

記事一覧

月夜ですが・・撮影中~

昨日の台風は何事もなく・・
と、いいたいところですが、嫁さんの姉の子の七五三のお祝いで、岡山に週末でかけたのですが、見事に雨が一番激しい時に戻ってきて、ずぶ濡れ。
もっとも、その後だと、新幹線も一時止まったみたいだし、ダイヤが乱れたかもしれないので、タイミングが良かったといえば良かったのかも。



しょうちゃんの七五三祝い
親戚の集まりがあるなら、行かないワケにもいかないですしねぇ~。

あかりもしょうちゃんも楽しんだみたいです・・?

甲羅本店 カニ焼き

甲羅本店は、3回めなのですが・・・。
最初の1回は、嫁さんのご両親とウチの両親呼んでの親睦会で、浜松で実施。
緊張して味なんか分かんないよ、もー!って感じでした。
2回目は岡山で、結婚前のお祝いだったかなぁ・・。この時は少しは味わえたと思いましたが・・
今回、やっと?初めてゆっくりと味わうことができたのでした(笑)
カニづくし、という感じで、どれも美味しいんですけどねー。最後のかに雑炊も含めて、全体的にちょっとお上品かな。かに雑炊は、福井のカニCANの時の方が、味に深みがあって美味しかったです。
あと甲羅酒が無かったのは残念。
いや、まぁ、十二分に美味しいのですが。


仕事の方も一段落。
今日は定時帰り。
と、いうことで、ベランダに機材展開して撮影中です。
ただ、風が強くて・・・。
オライオンは、組み立てすらやりませんでした。

ただ、昨年、仮住まいでyamatomoさんが、R64フィルターとデジカメでニワトリしているのをちょうど見かけたことがあり、X-E1で使えば、ひょっとしたら、かなりバンド幅が狭い疑似Hαフィルターになるのでは・・!?
と思ったものです。
あれから1年以上経ってしまいましたが、現在、そのテストを兼ねて撮影させています。
ただ、NewFD300mmF2.8Lで、10分@ISO1600で、ほぼ、ヒストグラムが2/3のところに来てしまうので、思ったよりもバンド幅が広く、月光の影響を受けていると思います。
でも、月夜でも撮れそうですぜ・・!?

まぁ、あとは、実際に現像処理・画像処理してみて、どうか、といったところでしょうか。
いくつか懸念も考えられるし、どうなるかなーとちょっと楽しみ。

もっとも、風が強くて、リモコンが、赤道儀等にぶつかったりして、設定がリセットされたり、、、
相も変わらずドタバタしていて、思うようには撮れなかったのもあるんですけどね・・・。
まぁ、でも、参考になる程度のデータは得られれたんじゃないなぁ・・。と期待しているところです。

本当はフィルターも、R64ではなく、以前に購入した激安干渉フィルターのKUPO Redを使う予定だったのですが・・・。どこに置いたのか見つからず・・・(;´д`)トホホ…
まぁ、干渉フィルターだとゴーストが出るでしょうし、バンド幅も、R63相当といったところで、波長域が広がる分、月光には弱くなるので(但し、透過率って、R64だとHα線は80%程度しかない・・対し、KUPO Redだと92%で、差はちょっと大きい)。効率という面ではKUPO Redなのですが・・・
見当たらないなら仕方ないですね・・・。
ゴーストの問題を考えたら、R64で正解だったかナ?

この週末は今のところお天気がイマイチの様ですので、処理してみたら、また結果はお知らせしますね~。
温故知新。この組み合わせで良い結果が得られると嬉しいのですけどね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ