FC2ブログ

記事一覧

赤が写るデジカメが欲しい、、

赤いカメラはきたものの、デジカメで天体写真を撮るのも好きだったりします。
そこで、赤い星雲が写るデジカメが欲しいなぁ、と前々から思っていたりする訳です。
Canonの改造機を買えばいいじゃん、と言われてしまいそうですが、なんとなあく、天体写真はほとんどみんなCanonなので、あんまり積極的に使ってみたいと思えないんですよね・・(単にあまのじゃくなだけですけど・・)
それもあって、FinePixS3Proを昨年に買ったんですけどね。
このカメラは、ちょっと(かなり)ノイズが多めですが、赤い星雲もちゃんと写るカメラでした。

さそり座尾部のH12付近 Nikon200mmF2開放 FinePixS3Proにて5分×3コマ ISO200設定
 
確かに赤外カットフィルタを改善させて、Hα線透過率を概ね1.5倍程度でしょうか?EOS20Daまでは及ばないと思いますが、ちゃんと赤い星雲も写ってくれました。
ところが、昨年のふたご座流星群の時にあっさりと壊れてしまって、バルブとライブビューが全く使えない状態になってしまいました。ライブビューはともかく、バルブが出来ない以上、これ以上天体写真は撮れませんね・・orz
もっといろいろと使っていきたかったのですが・・・残念、、、。
 
同じ同好会の方の作品から、OlympusのフルフレームCCD採用機、E-300は、赤感度が良いと聞きました。
と、いうより、これ、CCDがST8300Cと同じKAF8300CEですので赤外カットフィルターが他機種と同じでも、CCD素子そのもののHα線感度が他機種の1.5~2倍ほど高く、それで、S3Pro並に赤い星雲が写るんですけどね。
割と知人のカリフォルニア星雲、良く写ってました。機種によっては未改造機ではかなり難物になるハズです。カリフォルニア。
同様に、E-500でもフルフレーム採用機(チップは同じKAF8300CE)ですので写る可能性はありますが・・・・IRCがE-300以降は改善されている可能性も無いわけではないので、どうなんでしょうね。
どちらにしても、Olympusのフルフレーム機はノイズが多めだそうですが・・
割と、今、中古価格で1.5万円前後で、出てるので、思わず、ポチりそうに・・(笑)
MaxImDLから制御できそうなところもいいんですよね。オリンパ。
ただ、バルブは最長8分の制限付きのハズですが・・(どうせノイズが多いから、8分以上伸ばしても意味ないかもね・・・)
 
でも、先日山の村で会った未改造機で天体写真を楽しんでいる方のお話からすると、Nikonは全然ダメだが、Canonは多少は赤い星雲が写りやすいみたいですね。
一般撮影用に買ったEOS40Dで素直に撮ればいいだけなんですけどね (^^;
 
あ、ライカM8は当然、Hα星雲も写ることでしょう。作例見たことないけど。
IRCの着脱ができるんだから、改造無しという条件だと、一番でしょうね。
もっとも、お値段考えたら、素直に冷却CCDカメラの方が・・ということになりそ、、。
 
S3Pro、壊れなければ良かったんですけどねぇ・・割と気に入っていたのに。
修理のWeb見積もりだと、3.2万円以上らしいので、さすがに諦め、です。
S3ProよりはS5Proの方がノイズは少なくなってるのかなぁ・・。中古でも高いから買えませんけど・・。
でも、やっぱり、Canon意外というところにこだわってみたいな、と思ったりしてしまいます(笑)
 
とはいえ、どう考えてもフツーにEOS40D使えばいいだけですね、、。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

他人(ひと)と同じ事をしない、これには賛同します。
天の邪鬼とは思いませんよ。
でもUTOさん、デジカメは・・抵抗しても無駄の様な。

あ、OneShotColorのCCDの方が良いかも、えぇよぉーなかなか。

No title

そうですねぇ、やっぱり天文デジカメは観音のひとり勝ち状態でしょうね。
E-300とE-500を昨晩調べてみましたがダークノイズはそれなりに多そう(S3Proと同じくらいかなあ・)と感じました。
いろんなカメラで撮ってみたい!というのはあるのですが、たぶん、まだEOS40DにR64かけてHαアシストした方が綺麗な映像が出そうな気がします。

SingleShotColorカメラも、彗星には効果大ですから、興味はあるんですよね。
キズモノのSXV-H9Cがありますので、こちらももう少し活用したいなとは思っているんですが・・
グレーテル師匠に2月に教わったDeepSkyStacker、勉強して使ってみたいなと思っています。ベイヤーのままコンポジットできるんでしたよね、確か・・。
これ、凄く画質に効いてくる筈ですもんね。

どこかで時間つくってじっくりと勉強してみます。解らない点が出てきたら、また教えてくださいね。

No title

E-500はIRCの特性が改善させられているので、E-1,E-300程は写らないみたいですね。
でも、それでもまずまず映ってるみたいです(S2Proよりは良い)
http://www.astroarts.com/gallery/misc/200601/002392-j.shtml

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ