FC2ブログ

記事一覧

月に背を向けて・・

どうにも先週末から喉の調子が悪いデス・・。
それもあって、定時で帰宅。
透明度は良さそう!(・・をいをい ^^;)

オライオンは昨晩、出してありますからね (^◇^)
とはいえ、月も大きいですから、やれることは限られてきます。
ナローバンドで、オリオン座あたりの散光星雲は狙い目なのですが・・・・
生憎とオライオンと1インチCCDでは小さすぎて、これといったものがありません。
イプシロン200+ST10XMEなら、いろいろと撮れるので、今思えば、そうすりゃ良かった・・ Σ(゚д゚|||)ガーン
と、ちょっと後悔しつつ・・

月に背を向けて フジ X-E1デジタルカメラ XF18-55mmにて、手持ち撮影

月に背を向けて、銀河巡りです (^^ゞ
きりん座の銀河等、ちょっと撮りたいのがあったので、月明りの中、撮影中です。

イプシロン200の方は、ちょっと試しに、と、QHY5III178Cで撮影しています。
案の定?接続に問題があり、ピントが出なかったり、やっとピントを出したものの、フランジバックが(だいたいあってるだろうとは思ったのですが)合ってない為、星像がヒドイです・・・

やっぱり、イプシロンは、適当に使っちゃいけない光学系ですね・・・。
厳密にフランジバック合わせて、光軸も厳しくとらないと、ちゃんとした性能が発揮できないなァ・・。
今回、光軸もちょっと怪しかったのですが、時間も時間だったのと、フランジバックがどうせ合ってないので、そのまま撮影テストはしています。
1枚あたり20秒程度のTNK撮影でどこまで写るのかチェック・・の予定で撮らせています。

先程、西から雲が流れてきていたし、どこまで天気が持つかなぁ・・。
イプシロン側は、そろそろ見切りをつけて、寝ようと思います・・・。

大和くんの呼吸がまた止まったそうで・・・
次は造影剤を使って、胃腸や気管の検査を行うことになるそうです。
ここまで来ると、何もなくて良かったというよりも、何か見つかって、治療する、という話しになってくれた方が良いような、やっぱり何もない方がいいような・・( ̄  ̄;) うーん
結局、一月以上、入院することになります、、、。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ