FC2ブログ

記事一覧

第13艦隊誕生

最近のデジタル化された天文機材では屋外でも使えるノートパソコンがほぼ必須になっています。
しかし、屋外に持ち出す関係上、結構、壊れることも多いです。

今現在、使っているsotecのノートPCですが、液晶モニタの左付け根のところが割れてしまっています。
幸い、機能面では今のところ問題ありませんが、
これまでにも、
 
おっことして壊したこと、2回 σ(^^;
や、ま、まあ、ほら、寝不足で作業してるから、ついってあるじゃない!?(ボクだけか~? ^^;)
輸送時の振動?液晶モニタの寿命!? 液晶モニタがつかなくなって廃棄したこと1回
風にあおられて吹き飛ばされてUSBコネクタが破損したこと1回
湿気でやられた!?貴重なRS-232Cポートがデスっちゃったこと1回
 
と、ゆー感じで、屋外に持ち出す関係上、どうしても壊れることが多いです。
・・・よね?!(やっぱ、ボクだけか~!?)
 
そんなわけで、壊れてもいいように、たいてい中古ノートPCをよく利用しています。
上のノートPCはAthron XP-M 1600+のノートを5年ほど前に弟から1万円で譲ってもらったものです。
今回は、捨てられるノートPCを貰ってきちゃいました。

EPSONのNT5000です。CPUは、Pentium-M 1.7GHz、RAM 640MB と十分なスペックです。
HDDだけは壊れていますから、手持ちの他のPCにいれていた40GBの5400rpm(やや早め)のものを入れました。SATAなら、USBケースにいれていた100GBのものがありましたが・・・もっとも、6,7年程前?のPCの様ですので、仕方ないですね。
13番目のカメラ制御PCになります。(1994年からやってますからね・・ ^^;)
このPC、USBポートは残念ながら2ポートのみですが・・・今となっては貴重なシリアル&パラレルポート付きです。おまけに1394ポートも備えています。
割と良い拾いものでした。
 
さて、タダのノートPCなのになぜ艦隊?かというと・・・

多数のカメラを同時に動かすことが出来る母艦だからであります。
一応、ひろしさんから帰ってきたST8をパラレルポートに、そして、ST8300MはUSBへ。ガイドカメラのDSIProもUSBポートに、デジカメのE-300は、PCカードで増設したUSBポートに。
さらに1394バスもオンボードで持ってますから、対惑星用の高速駆逐艦DMKもつけちゃう。
いちおう、全部同時に動いたですね、メモリが640MB乗ってるだけはあるナ。
第13艦隊誕生です。
 
もっとも、これだけのカメラをさすがに同時に使うことはありませんけど、例えば、2台の赤道儀を出しても1台のPCでまかなうことがなんとかできそうですから、万が一があっても対応できそうです。
また、このPCで手持ちカメラ全ての制御が可能になります。
1台のPCで全て賄えるのはとてもありがたいです。
 
最新PCだとパラレルポートにさして使うカメラは使えないですからね。
USBポートが2ポートだけなのが少し残念ですが、USB2.0カードとUSBハブで対応予定です(それに、実のところ、4ポートあれば、ガイドカメラを含めても事足ります)
 
さて、これで安心して撮影できる環境が整ってきたことだし。
次は何を狙おうか・・・
 
銀河の歴史がまた1ページ・・・・
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

Orcaさん、こんにちは。
そうですね(笑)
で、次は帝国領侵攻ですかね~(笑)

小説は3回は読みましたよ。

No title

ミューさん、こんにちは。
バッテリーから電源とるので、玄関からです。

えっ、今日でかけるの?月の位置が良くないですよ?

No title

UTOさん

本当に母艦ですね☆
3枚目のお写真で笑いがでてしまいました。なにか健気なPC君です。
私はPC苦手なので、もう、スゴイとしか言えないです…

外出先ではいろいろあるのですね。
それでも、笑いにしてしまうUTOさんて、楽しいですね♪

新しい母艦と共に銀河へgo~。ですねo(*^▽^*)o

No title

ろざりおさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

もともと工学部出身なので、パソコンは割と得意(と、までは言えないかもですが ^^;)

遠征先では、割といろんなことがあります。
最近はあまり無いですけど、忘れ物とか、バッテリー切れとか(車ではないのが幸い)・・・

No title

第13艦隊なら、このPCはヒューベリオンということで、無敵ですね。
僚艦をいっぱい従えて、戦略的攻撃ですね。

No title

銀河英雄伝説を読んでいないのでついていけない(ToT)
この時代のPCがレガシーインターフェイスがついていてそこそこスペックも高くて一番使いやすいですね!
私もPCはいっぱい壊しました。夜露で濡れたり凄く寒い所で使うので特に荒く使わなくてもすぐに壊れちゃう気がします。消耗品ですね。

No title

Eagleさん、こんばんわ。
そうですね!ヒューペリオンですね!

そうそう、戦略。
これ作品作るときには大事ですよねー。
どういう光学系でどういう構図でどれくらいの露出で撮るか。
予め戦略を練ってる場合とそうでない場合は差がでちゃいますよね。
それこそ、作品になるか否かの分かれ目にすらなりそうです。
実際には、予期せぬ雲々くん襲来とか、想定外の自体は起こりますので、戦術レベルでの対応も必要になりますが、やはり戦術レベルで戦略レベルの有利を覆すのは難し~です。

No title

T-Fixさん、こんばんわ~
いやー元ネタ判ってくれただけで十分ですよぉ~ (^^;
でも、機会がありましたら、小説は読んでみてください。
面白いですし、いろいろと参考になる格言が出てきますよ。

PCはやっぱり壊れますよねえ・・
最近は捨てるPCをもらったりしているので、気がついたら13台目になってました(笑)

No title

私もついてけない一人...
アニメファンですが、こいつは見てない...
PC、未だ私は壊していませんね。前使っていたのは息子にあげっちゃいました。今はネットPCを使ってますが、ストレスなしですね。モニタが小さい(狭い)のが難点...

No title

sora-canさん、こんばんわ。
望遠鏡だしたら曇られちゃいました。GENTAさんとミューさんはお山へ星狩りに・・・

アニメはボクも実は途中で挫折してたりします。話数多すぎて・・σ(^^;
皇帝誘拐(中判にもいかない・・小説だと4巻目)くらいから見てない・・・。
小説の方が読んでいて面白かった印象です。
EeePCはボクも必要になったので昨年新品購入(珍しい!)して持ってますが(第12艦隊)、電池の持ちが良いし、なにより12Vなんですよね。カーバッテリーから直にとりつつ自前バッテリーも充電できてすごく持ちが良いです。
画面サイズがボクのは1024×600というところがちと辛いかなあ。

No title

配線見てるだけで訳解らなくなりそうです^^;銀河英雄伝説全くわかりませんm(__)m私の時代はなにせテレビはモノクロでしたからね。
PCは普通夜外で使うようにはできた無いので防水型なんてできたらいいですね。adonoanさんに教えて貰った屋外用PCケースはいいですよ。

No title

私も歳のせいか付いてイケマセン(^^ヾ
でも何故艦隊なのかはヨーク分かりましたよ。
私もノートPCは本当に良く壊しましたね。
でも手軽に捨てられないので押入れの中に転がってます。

No title

PC新調おめでとうございます♪
なるほど、複数のカメラを制御されるので艦隊なのですね、うーんタイトルの妙ですね。(笑)
しかしPCの恩恵は偉大ですね~、こんなに繋ぐと訳わからなくなりそうです・・。^^;

No title

keilibraさん、こんばんわ。
いやー、配線はひどいことになってます σ(^^;
でも遠征先でも似たようなものかなぁ・・

えっ、PCケースなんてあるんですか。
それは良さそうですねえ。

No title

シュミットさん、こんばんわ。
やっぱり屋外に持ち出してる関係でどうしても壊れることが多いですよね。
おっしゃる通り、なかなか捨てられないのですが、廃品回収業者が無料で引き取ると車で回ってきた時に、話をしてみたら、1台あたり500円とられましたがまとめて回収してもらいました。タダじゃないじゃん・・と思いつつ、500円ならいーかーと。
別の業者だと1台8000円とかぬかしてましたからね(そっちは確かに無料で引き取りますと宣伝して回っていたわけではなかったですが)

No title

ふうまさん、こんばんわ。
実際にはみなさんと同じ様に、メインカメラとガイドカメラ、赤道儀を制御することになりますが、カメラを選ばない点が今回のPCのいいところですねー。
一応、CV-16だけは使い勝手が相当悪くなるのでこれだけ別PC(Windows98)になりますが、あとはどれをつないでも動く(筈)なので、運用に幅ができます。
あ、そか。でも、たぶん、SBIGのカメラでUSB同士2台は上手く動かないかもしれません。こないだ、ST8XMEとST402MEを同時に接続したら上手くいきませんでした。

No title

私は、撮影用を含めてノートPCは、IBMのThinkPadを使っています。
ThinkPadの良いところは、修理等の保守部品が簡単に入手できて、
簡単にユーザーが、部品交換ができるところです。
どうしても使用環境が、過酷なので、壊れたときのことを考えると
保守部品が、容易に入手できるのは、ありがたいです。

銀河英雄伝説のビデオは、本編は、全話見ましたよ。
富山敬さんのヤン・ウエンリーは、原作のイメージに合ってましたし
BGMが、すべてマーラーなどにクラッシック音楽というのも良かった
ですね。

No title

古いものから新しいものまでの寄せ集め艦隊というのには、豪儀すぎる構成ですね!(^o^) 銀英伝は大好きで、小説もアニメもよく見てました(^^;; 最近、外伝がケーブルテレビでやっていたので久々に見たら、また小説が読みたくなってきました。これだけカメラを同時に撮影できたら、惑星撮影に星雲撮影x3とかできて、一夜でデータがたくさん集まりそうですね(^^;; 画像処理で睡眠不足になるかもしれません(^^;;

No title

Orcaさん、こんばんわ。おーRenovoですか!
部品交換が容易なんですね。それはいいですね。
割とバラバラにしないとHDDは交換出来ないものが多くって。

銀英伝、ボクもそのうち見てみようと思います。

No title

おお、そこまで考えて接続してたわけではなかったんですが、言われてみれば新旧寄せ集めですね(^o^)
さすが第13艦隊(笑)

確かに、データが集まっても画像処理がなかなか・・・
銀英伝、ボクもまた読みたくなってきました。でも、実家なんだよな~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ