FC2ブログ

記事一覧

プリンタ購入

中天で写真展を行うのをきっかけに、プリンタを更新しました。
中天での写真展は遠天とは少し違ってもう少し本格的に行うので、A3以上での作品が必要です。
前回はデジタルプリントで行いましたが、しかし、普段使うのはインクジェットプリンタです。
デジタルプリントで済ませた方が画質はいいかもしれませんが、自分としては得るものがありません。
現在使っているPIXUS990iはもう6年も前に型落ちになったのを買ったものです。
不満は全くありませんが、だからこそ、この機会に変えてみるというのも良さそうです。
新しいプリンタに変えることで、今後にも活かせるのではないかという期待から、
型落ちの機種なんですが、顔料系のPIXUS9500にしました。

いや~・・・顔料だと断然EPSONなので、悩みましたよ~
でも、天体写真はデジカメもプリンタもCANONですからねえ・・。
Canonなら、染料系のPro9000系の方が断然いいのですが、
今後の自分の作品性と、お気に入りになった絹目調写真用紙との相性を鑑みて、Pro9500にしました。
Pro9500Mk2にしなかったのはお値段が一番ですが、価格.comのレビュー等を読んでいたらどんどん、この機種が欲しくなってきたというのが大きいです。
一応、試しにプリントしたところ、ちょっとしっくりと来なかったのですが、もう少し調整して使いこなしていきたいと思います。
 
ところで、最近のプリンタ、調べてみたら、フォトシアン等のライトインクがなくなってる機種が多いですね。
恐らく、DPIがあがったので、インクの吹きつけ方でなんとかなるようになったのでしょうか?
しかし、EPSONにしてもA3の上位機種は、ライトインクを搭載しています。
A4プリンタではライトインクがありませんが、こういうのって天体写真にはどうなんでしょうか???
吹き付け方とDPI向上でなんとかなるようになってきたというのもあるのでしょうが・・・
微妙な階調が要求される天体写真には少し厳しいのでは・・・
 
ちなみに、Pro9500は10色インキです。こちらは懐に厳しい・・・orz
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんわ~
なんと言う偶然!先程私のプリンターつぶれたばかり ショック!!
私の会はお気軽の会でよかったA4で十分ですもん
それにA3に伸ばす画像は私には撮れそうにもありませんし
新しいプリンターポチりました。
ああ~これで今月のおこずかいなくなちゃったぞよ。(泣)

No title

このプリンター欲しかったんです。
でも先日、天体写真を初めてプリントしてみて、プリントの難しさを思い知しりました。だって画面と全く別物のようなものが印刷されて出てきました。
風景写真とかでは、結構色調も合っていて問題なく使っているプリンターなんですけどね。もうちょっとプリントの勉強をしないとだめです。
それにA3にしてもしっかりしている画像が撮影できるようにならないといけないし・・・・

No title

ミューさん、こんばんわ。
会社の写真部の展示もA3以上ですね。
A3に伸ばせる画像は難しいですね。

SXVやST8XMEでの作品はいくつかありますが、画素数が無いのでとてもA3は無理です。
その点では遠天では六つ切り(A4)で良いので助かりますねー。

ST8300Mで良い写真が無かったので正直、今回パスと思っていたのですが、星研の資料つくっていてデジカメの写真で見せたいものがあるか・・と思って、参加することにしました。
写真展って要するに見せたい写真があるか否かだと思うんですよね。

新しいプリンタ、楽しみですね。

No title

Eagleさん、こんばんわ。
モニタとプリントでだいぶ変わってしまうので難しいんですよね。
PIXUS990iの時は、プリント用紙にピクトリコプロを使ったら、たまたまマッチングが良かったのでほとんど調整無しで見た目通りにプリント出来ました。
Pro9500で旧プロフォト(余ってたL版の)とゴールドで試し印刷しましたが、ちと暗め(淡い部分がモニタに比べ出ない)、コントラスト強めに印刷されるものの色味については良さそうです。
結構いい感じですよ。
ただ、さすがにA3プリンタはでっかいのが難点ですねー・・。

No title

UTOさん

写真展に参加されるのですか☆
たくさんの、星達が輝く瞬間、ですね♪
良いお話が聞けるよう、応援してますo(*^▽^*)oエヘヘ!

No title

ろざりおさん、こんにちは。
応援ありがとうございます。

写真展、多くの人が見てくれるといいな。
写真を通じて星空だけではなく、身近な自然について考えるきっかけになればいいな・・と思います。

No title

おぉ UTOさんは顔料系ですか。
とんな感じにプリントアウトされるのか興味あります。
今度、プリントアウトさせてください。
私もA4でいいから顔料系を使ってみたいのですが、EPSON G930あまり見かけなくなりました。
世の中A4プリンターは複合機へ移行しているようですね。となるとG5300が気になります。でも、モニターも大きいのに買い換えたいので置き場所に困るんですよねぇ

No title

GENTAさん、こんばんわ。
いつぞやビッグカメラで買ってきた用紙を活かしたいなぁ~と思いまして (^-^;)
プリントの件はおっけ~ですよー。
PX-G930ですが、ミューさんがポチりました。
あれは、特殊インクにBlueがあるのですが、少し考えたら、これは良いチョイスではないかと思えました。多分、CとMにライトインクがなくなった分、従来機より薄くしてあって、あとはBでカバーって感じではなかろうかと・・。
PX-G5300ですか?ハイエンドは5600ですよね。お値段的には5300はお値頃ではありますが・。
モニターもさらにおっきいのですか!そっかー21MPですもんねー。

No title

ミューさんはG930を買われたのですね。
そりゃ、テストプリントさせて貰わなくてはいけません。
PX-5600でした。最近、打ち間違いが多いです。

No title

おっ、やっぱ、ハイエンドでしたか~ ☆^(o≧▽゚)oニパッ
GENTAさんが妥協するとは思わないもんね~

A4プリンタだと、Canonは魅力があるのがなくて・・5色インクじゃねえ・・。あんまりでしょ、、、
んで、EPSON勧めました。
顔料だし、HPのものほどではないにしても紙もさほど選ばないと思うんですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ