FC2ブログ

記事一覧

スーパーブルーブラッドムーン

1/31は皆既月食でした。
GPVを初め、お天気予報は絶望的・・!
昼食時に、上司から、どこで見るのー?と聞かれましたが、いやー・・このお天気ですから、多分パスですねー。
なんて話しをしたものです・・。

定時後、卓球の日でしたので、18時半まで卓球やってました。
晴れると思わなかったこともあって、かなりガチで打ち込んで、へとへと・・。
ふーいい汗かいたぜー ε~( ̄、 ̄;)ゞフー 
なーんて思って、外に出てみると、綺麗な満月がッ!!
ををっ・・!?
これは、ひょっとしたら撮れるのではッ!?

ビビンバ丼の消費期限が切れていたので、自炊する予定たったのですが、そんな時間は無いッ!
とりあえず、スーパーに立ち寄って、お惣菜コーナーで、五目やきそば他をいくつかゲット。
帰宅後、速攻で食べて、星見丸にセッティング!
撮影開始は、20時45分になりました。
早くも、若干、欠け始めてました・・・orz 

月食 MT160 反射望遠鏡 コレクターレンズ使用 フジ X-E1 デジタルカメラ

うーん、食の開始から撮れなかったのは残念。間に合うと思ったんだけどなァ・・
おまけに、どうせ曇るから・・とノープランだったのですが、食開始直後から、Fine+RAWで撮影していったのもあって、16GBのSDカードが皆既中に埋まってしまいました Σ(゚д゚|||)ガーン
しまったー・・食部が浅いうちはJPEGで十分だったのにッ・・。
あと、15秒に1枚シャッターを切らせる様にしていたのですが、これもミスだったかな・・
動画で楽しめるようにしたいなー・・なんてことを初期段階で考えていたのですが、それに引きずられて、容量計算もせずにパシャパシャ撮って、自滅してしまいました・・(;´д`)トホホ…

本来なら、それは、もう一式出して、GENESIS SDF屈折望遠鏡と、オリンパス E-620 デジタル一眼レフカメラに任せる予定だったんですよねぇ・・。
撮影計画をしっかりと立てなかったので、もう、ボロボロ・・・( ;∀;)

とはいえ、お天気の方は、かなり頑張ってくれて、皆既まで見事に持ちこたえてくれました。
寒さもあって、家での撮影だったので、体の中から温めないと♪ってんで、ストロングゼロを呑みながら撮影してたんですが、ちと呑みすぎた・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・
少し前だったら、皆既月食は遠天の仲間たちと集まって撮影したものですが・・・
まぁ、今回は天気予報が天気予報だったので、仕方ないですねー。

その代わり、LINEでメッセージ送ってみたら、みなさん、案外、楽しんでくれたみたいです。遠天の仲間とは、天候状態などの情報交換もできて、これはこれで、楽しかった!

そして皆既へ・・!
よく、ここまでお天気保ってくれました!!(^◇^)
Nikonの双眼鏡を持ち出して、じっくりと色彩を目に焼き付けます。
ターコイズブルーは、目ではちと判らないですが(2つ上の写真では出てますが・・)、色彩的には黄緑色や黄色はあるよなー・・とじっくりと眺めていました。
プレセペ星団も近くにあり、本当なら、こちらも、135mm望遠レンズをGENESIS SDFに同架して撮る予定だったんだよなー・・・などと思いつつ、眺めていると、SDカード 16GBが埋まっちゃいました・・ Σ(゚д゚|||)ガーン

慌てて、下に降りて、代替に、とりあえず8GBのSDカードをフォーマットして、差し込み。
ついでに、16GBのSDカードの中身は、PCに移動・・・っと。

はー、やれやれ、やっぱりちゃんと計画立ててなかったからなー・・。こういうことにもなる・・┐('~`;)┌
と、戻ってきてみたら・・・

曇られちゃいました Σ(゚д゚|||)ガーン
こりゃー、もうダメかなー・・・
と、諦めて、1Fに降りて、まったりとしていたのですが・・・

あとは滲み写真に期待!というわけで、復円後の写真を撮りに再び、星見丸へ!


ちょーっと、画角はキツかったんですが、まぁ、なんとか、思った雰囲気に近い写真ができました。
うーん、MPCCで撮れば良かったなぁ・・。


その後も薄曇の中でしたが、お天気は保ってくれました (^◇^)

呑みながら撮影していたので、最後の方はかなり出来上がっちゃってましたが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・

ちゃんと撮影時の風景も撮って、望遠鏡も片付けて撤収してました(←記憶が無い・・・ ^^;)

まさかのお天気で、計画すら立ててない中での撮影でしたが、なんとか満足の行く写真が撮れて良かったです。
やっぱり天文現象は楽しいですねー!満喫しました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

予想外の好天で皆既月食を楽しめて良かったですね。
ちょっと欲張って数多く撮影したのは誤算でしたが、色々と成果があり良かったです。

No title

こんばんわ!
今回は天気予報、良い方に外れて良かったです(*'ω'*)♪

我が家ではウッドデッキに長座布団を敷いて子供と一緒に毛布を掛けて双眼鏡で観察しました。
普段の撮影は遠征してしまうので、こういう自宅で楽しめる天文現象は貴重ですね♪

No title

> ヨネヤンさん,こんにちは。
ほんと、予想外!でも、楽しめて良かったです。
いつ曇るか判らないのもあってこちらは1台がやっとでした。
でも、やっぱりプレセペ星団とは撮りたかったなぁ・・。撮影開始してからは余裕はありましたし・・。でも、自分が動くとブレるしなぁ・・。

No title

> あみかんさん、こんにちは。
ちょっと寒かったかもしれませんが、素敵なお月見ですね!
今は子供は岡山に行っているのですが、家にいたら、ボクも見せたかったな~。

No title

本当にあの予報には踊らされましたね!私はUTOさんと反対に、結局135mmレンズでプレセぺと撮るのが精一杯でした。でも眼視では後半までじっくりと楽しめました。

No title

> ☆シュミット☆さん,もう少し良い天気予報だったら。。とかおもわず思っちゃいますよね (^^ゞ
お互い、撮れただけでも、良しとしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ