FC2ブログ

記事一覧

いるか座の惑星状星雲NGC6905

お天気が悪いですねー。
とりあえず、未処理のまま放置している画像をぼちぼちと処理しています。
画像処理に時間がかかる昨今、手付かずのままになってしまうことも多いです、、、

VISAC with CloseUp AC No2 約1400mmF7 ST8XME 
 
いるか座の惑星状星雲、NGC6905です。
視直径はわずか1.7'。満月が15'の大きさですから・・約1/8の大きさしかありません。
さすがに小さいですねー。それでも、惑星状星雲としては大きく、また明るい方といえます。
そうはいっても、見映えはしないのは否めませんが・・
天の川に近いため、周囲に明るい星が多いです。
もう少し綺麗に表現できるといいんですが、ボクだとこれが精一杯かな~
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

1400mm でこの大きさですか。。。本当に小さいですね。
でも色が綺麗でだし、明るいから光害地からも撮影できそうですね。
と思って、SI6で画角チェックしたら1300mm+ATIK314でも、本当に小さくしか写らない。

No title

色も形も整った惑星状星雲ですね。
しかし本当に小さいですね。
この小ささを考えたらとてもよく写っていると思いますよ~♪

私はいままで見たことも撮ったこともありません(^^ヾ

No title

なんか、北天のNGC40と似てますね。NGC40は、赤。こっちは、青(緑)。二つとも撮影して、赤いキツネと緑のタヌキで、出したら落選だろうな…(笑

No title

って、私、昔撮影して、確か月天に入選したのを忘れてた(笑

No title

UTOさん

こんばんわ。

流れるようなラインの星の中に、blueの星雲(。→ˇܫˇ←。)
やっぱり、UTOさんの宙は、どきどきします☆

No title

UTOさん、おはようございます。
質問したいことがあります。アドレス教えていただけませんか?
私のH/P のDIARYのコメントとして書き込み、非公開チェックを
入れていただけば、一様他の方からは見えません。あるいはKさん
のアドレスご存知でしたら、そちら経由でもOKです。

No title

星々の背景に綺麗な青の惑星状星雲はインパクトありますね!(^-^) 星雲部分を拡大してみたくなりますね~。

No title

Eagleさん、こんにちは。
明るい天体ですので、DFKカメラでも写したことがありますよ。
色はとても綺麗ですが、案外、Hα、OⅢ両方とも強いので、フィルターによって色はかなり変わりそうです。IDASさんのフィルターでは紫色になってこれはこれで綺麗です。
小さいですが明るいので月があっても写せます。撮影した日は半月くらいの月がありましたが、透明度は良かったのでこの天体に関しては影響はほとんどありません。

No title

シュミットさん、こんにちは。
構造は複雑で興味深いのですが、小さすぎますよね~
なかなか被写体にはならないですよね (^^;

No title

階段男さん、こんにちは。
おー、言われてみれば、NGC40の青い版みたいですね!
しかも、入選までされたのですね!!
NGC40ももう一度撮り直したいなあ、、もう来年ですね。

No title

海老名の山田さん、こんにちは。
了解です。後ほどお知らせします。

No title

ひろしさん、こんにちは。
ひろしさんもぜひ狙ってみてください。場所的にはまだまだひろしさんには狙いやすい位置?かも??
星雲部分はもっと拡大したいところですね。直焦点で撮影した方が良かったかも・・
星々はもう少し綺麗に表現したかったなぁと思いますが、なかなか・・・上手くはいかないものです。明るい星の輝いている様子は出せた気がしますが、なんか、しっくりと来ないんですよねぇ・・

No title

ろざりおさん、こんにちは~
もう少し星のきらめきとかを表現できるといいんですけど、なかなか・・難しいです。
惑星状星雲は青かったり、赤かったり、複雑な色と個性を持っているので、小さいんですが、写していて楽しい天体の一つです。

No title

拡大表示してみたら、構造までしっかり確認できて凄いです。
確かに小さいけれど、色も綺麗で興味深い天体ですね。

No title

saciさん、こんにちは。
ちょっと小さすぎるのが難点ですが、たまにはこういうのもいいですよね。惑星状星雲は明るいので、月夜や街中でも綺麗に写せるので、テスト撮影にも良いかもしれません。

No title

お気に入り登録させていただきました<(_ _)>
星野写真というレベルでは有りませんが、ひょんなことから星に興味を持ち8月末からポチポチ独学でやっております。
色々お勉強させていただきます。よろしくお願いします(*^^)

No title

こんばんは、はじめまして。
遅くなりまして申し訳有りませんが、先日「お気に入りブログ」に登録させて頂きました。Yahooブログには天体写真のベテランの方々がたくさんいらっしゃいます。当方写真は(も)未熟者ですがいつかはという思いを込めて皆さん方のブログをうろうろしていましたが、代表としてUTOさんを登録させて頂きました。決め手になったのは先日の「アインシュタインの十字架」ですが、S2pro使いのUTOさんとして以前からサイトで存じ上げてはおりました。

No title

ぽるこ・びあんこさん、こんばんわ。
星空に興味をもたれたとのこと。嬉しいですね~
天体写真にはいろいろと特殊な機械が必要になることもありますが、まずはできるところからチャレンジされていくといいと思います。
ぜひ、天体写真を楽しんでみてください ☆^(o≧▽゚)oニパッ

No title

頓知亭我楽さん、こんばんわ。
登録どうもありがとうございます。代表として、なんてちょっと気恥ずかしいですが、よろしくお願いします。
iPhoneで綺麗に月を撮られていますね!
こういうチャレンジとてもいいなと思います。
ぜひ、いろいろと撮影して見せてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ