FC2ブログ

記事一覧

福田港とNGC2452&2453

今日は、TUD(Tokai Uchutenmon Dokoukai)の仲間だったノジノジが遊びに来てくれました。
なんでも、お仕事で、三河方面に暫くいるのだとか。
磐田駅まで来ていただいて、福田港へ。

友人の方は、釜揚げしらす丼を頼んでました。自分の方は、天丼を頼みました。
海老(小さいけど)と、ピーマンと磯辺揚げと、豚肉、小アジ?の天麩羅が乗っていて、美味かったです。
なにげに、右奥のわかめも美味しい・・。味噌汁も美味しかったし、満足感が高いです。
その後、ウチに案内して、望遠鏡システム等を見て貰いました。いろいろと天文談義も弾んで、とても楽しかったです。

さて、フォトコン応募もなんとかしなくっちゃ・・・
と、いうわけで、昨晩も足掻いていたのですが・・・

とも座の惑星状星雲NGC2452と散開星団NGC2453

珍しい、惑星状星雲と散開星団のコンビです。
うーん、ちょっと期待していた面はあるのですが・・・。さすがに低空で、シンチレーションも悪く、肥大した星なんだか、どれが惑星状星雲なんだか、分かり難い状況・・・orz
まぁ、出せる玉もないので、出すだけは出しちゃうと思いますが・・・。しかし、これが入選するとは・・・ …( ̄ヘ ̄;)ウーン
ちと、今回、自宅撮影だから、と、マイナーな天体に傾倒しすぎたかもしれません、、、(;´д⊂ヽヒックヒック
でも、これも 撮ってみたい天体ではあったしねぇ・・。
結果は、箸にも棒にもかからない感じでしたが・・・┐('~`;)┌
星雲巡りの一環として考えれば、十分です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ