FC2ブログ

記事一覧

写真展!

毎年のことながら・・。年度末で、本業が忙しくヘロヘロ気味です。
今日は、遠天写真展、なゆた浜北展の準備がありました。GENTAさんが、行かれるとのことでしたので、拾ってもらって準備してきました。

遠天写真展・なゆた浜北展

月食のコーナーの配置を自分が担当しました。どう配置するか、なかなか難しいですね。
それでも、2時間弱で、作業は完了!
なゆた浜北は、2時間は駐車料金無料です。


準備中ですが、早くも、見てくれる子もいました。

準備完了後、豊橋美術館で行われている中天写真展に行ってきました。
途中、N中さんの駐車場に車を止めて、燃費の良いタシロさんのプリウスで(高速使うとリッター37kmとか!)向かいます。

途中で、お昼ごはん。タシロさん推薦のらーめん屋さんに寄りました。

チャーシュー麺+煮玉子トッピング 1000円也

もちもち太麺が僕好み。途中からニンニクを追加して食べました(味がだいぶ変化して旨みが増します)が、GENTAさんも書かれてますが、濃いめが良かったかなぁ。
次に行く機会があったら、普通ではなく濃いめにしよっと。
美味しかったですが、トッピング加えるなら、煮玉子よりもGENTAさんのネギの方が正解だったかなぁー。
備え付けのショウガも合うかも。家系ラーメンなので、ほうれん草が乗ってます。


豊橋美術館 

多米峠を越えて、愛知入り。中天写真展会場にやってきました。

遙かなる星空 

今回、3月開催ということで、残念ながら自分の方は出展見合わせました。
案の定、超へろへろで、明日は、お仕事でつ・・・(つд⊂)


ねじりんぼさんの大砲!

機材展示で、ねじりんぼさんの大砲EF・・あれ?ヨンニッパでしたっけ、ロクヨンでしたっけ・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
レンズに見入ってしまい、肝心のレンズ名見ず、、(; ̄ー ̄川 アセアセ
StarBookも操作させて貰いましたが、静かでなめらかな動作に驚きました。SDカードやLAN端子、オートガイダー端子にデジカメシャッターコントローラなど、至れり尽くせり、ですねぇ・・。いいなぁ (^q^)
展示されていた北アメリカ星雲は、一絞りかな?絞ると、星像の均一性があがる、フラットはやってないが、半絞り入れれば問題なく撮れています、とのこと。実際、素晴らしい作品でした。


かなり多くの人が来て見ていかれていました。
本日だけで、296人の来場があったそうです。
星仲間では、関東にお住まいの星景写真の名手、Y田さんもこられてました。
もちろん、中天メンバーの方と、いろいろな星談義もできて、楽しかったです。

中天写真展は、明日の16時まで。
まだ行かれてない天体写真ファンの方は必見ですよ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

UTOさん、お疲れのところ写真展見に来て頂きありがとうございました。
僕は明日のみ参加なのでお会いできず残念です。
本日の入場者230名ですか...明日は最終日。どうでしょうね...

No title

おひさしぶりです。
本日行きます。楽しみですね。 ^^

No title

> のんたさん,こんにちは。
うろ覚えで入力したら、296名でしたね (^_^;)
本日も、盛況だったことと思います。
今ごろは、打ち上げで美味しいお酒ですね。いいなあ・・

それにしても、素晴らしい作品で見応えがありました。みなさん、星像がシャープですね。

No title

> トムさん、こんにちは。
なかなか見応えがあり、いい刺激を頂けると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ