FC2ブログ

記事一覧

遠天写真展 なゆた浜北展 閉幕

今日は遠天写真展の片付けがありました。
繁忙期の疲れがあり、パスさせてもらおうかなぁ・・と思っていたのですが、GENTAさんが拾っていってくれるとのことで、お願いしちゃいました。どうもありがとうございます m(_ _)m


こんな感じで、パネルから写真を外していきますが・・


美しい写真が多く、思わず、片付けの手を止めて見入ってしまったり・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
それにしても、やはり他の人の作品を見ると、いろいろと勉強になりますし、モチベーションも上がってきますね。
片付けの方は1時間ほどで完了しました。

N中さんやタシロさん達は、春野天体観測所の、30cm反射望遠鏡の光軸調整の為に、明るいうちに行くそう。
ニンジャS浦さんは、土日とも仕事で、ようやく今週休めたとか。yamatomoさんも、連続3週間日曜出勤だそうで、みなさん、やっぱり忙しいですねぇ・・。僕の方は今週は免れましたが、、、それでもヘロヘロです、、( ̄  ̄;) うーん

ニンジャS浦さんからは、ZWOのCMOSカメラのゲインについて相談されました。ASI294MC-Coolですが、ゲインは、長秒露光するなら、低い方が良い(星が飽和しやすい)のと、ゲインも、実際には、増幅回路で、Sも上がればNも上がるから、意味がないといえば意味がない。ただ、量子化(デジタイズ)される前に、アナログゲインで持ち上げるので、全く意味がないわけではないけれど、たぶん、これ、ラッキーイメージングの時にはゲインをある程度かけた方がいいんだけど、普通に数分露光する分には、ゲインは0とした方がダイナミックレンジが広くとれて良いような気がするんだよなァ・・・。
まぁ、実際使ってないのでなんとも言えませんが・・。
S浦さんも、どうやら夜には観測所に行くようです。
GENTAさんも、いろいろとテストすることがあるそうで、行かれるそうです。
みんな集まると天文談義でいろいろと話が聞けて、楽しいですね。

帰宅後、洗濯と、チャイルドシートを車につけたら、疲れから昼寝。
久々に良く寝ちゃいました (^^ゞ

夕方まで雲がありましたが、晴れてきました。
こちらも、準備して、取り損なったフラットを撮影中。
とはいえ、本当は、今日は月もあるので、ASC-11あたりでラッキーイメージングやりたかったんですけどねー・・
ただ、まぁ、タシロさんも仰ってましたが、雲の流れが早かったので、多分、シーイングは悪そうですから、まぁ、いいか・・・

ご飯食べたら、撮影開始といきましょうかね・・。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

写真展お疲れさまでした。
わたしも勉強のために見に行きたいと思っているのですが、なかなかチャンスがなくて残念です。

No title

> kaienさん,おはようございます。

ここまでは遠いですし、天体写真の写真展自体がほとんどないですしねぇ・・
でも、いろいろな方の作品、特にプリントを見ると本当にいい刺激を受けます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ