FC2ブログ

記事一覧

またしても両雄並び立たず、だが・・

うーん、4月新月期の終わりでしたが、、、
水曜日4/18は、夜は晴れてましたが、雨上がりということもあり、案の定、結露がひどくパス。
木曜日4/19は、卓球練習後(イマイチ、体のキレが無い・・)、自宅に望遠鏡を展開するも、GPV予報と異なり、薄雲が取れず、、、1時起きで目覚まし時計はセットした筈なんですが、寝過ごしてしまい、2時に起きて快晴ではあったものの・・・
セッティングが不十分で、今からセットしてもなー・・とまた寝てしまいました(が、これは後から考えたら、ちゃんととっておくべきでした・・)

金曜日4/20は、残業後、帰宅して撮影開始!撮影自体は順調だったと思いますが、疲れもあり、お酒も呑んじゃいましたからねー・・・やっぱり?寝過ごしてしまいました 爆
ただ、2時過ぎに目を覚ましたので、そこから別の被写体を入れ替えて、撮影自体はなんとか遂行!
ただ、NJP赤道儀側で狙っていたマイナー銀河は、おとめ座ですから、2時間以上、ぶつかったまま放置していたことに・・・Σ(゚д゚|||)ガーン

土曜日はGPV予報も良く、もちろん、この日が本命!
少し悩みましたが、40cmGoToDobも久々にセッティング・・・
未だに、実験機の域を出ませんが、テストもしておかないと、進展もしませんしね、、、
前回使ったのが3月前半だったので、一月半振りに出すことになります。


オライオンとSkyWatcher 40cmGotoDob フジ X-A1 デジタルカメラにてパチリ。

場所的にはやっぱりギリギリなのですが、なんとか30cmと40cmを展開することができます。
とはいえ、狙う天体など、非常に気を使いますが・・・
コマコレクターは手持ちのものでは、パラコアⅡが最もシャープで良いのですが、うー・・ん、これはオライオンで使いたい。40cmGotoDob側は追尾精度の問題と視野角(カメラの画角)の関係もあり、ラッキーイメージングならF値の問題もあり・・で、今回非常に悩みしたが、MPCCを、40cmドブソニアン側で使うことにしました。

40cmGotoDobですが、シリウスに向けようとしたら、ベランダの手すりにぶつかるので、仕方なく、第一基準星をプロキオンに、第二基準星をレグルスにし、脚立を使ってなんとか補足。
ファインダーもやっぱり頭にあると使いにくい・・ってんで、本日、ホームセンターで電動ハンドドリルを買ってきました。どこかで穴あけしてファインダーを下部に取り付ける様にします。
が、良く見たらファインダー部は裏打ちして補強してあるんですね・・・。
うー・・ん、薄いアルミ板も買ってこないと駄目かなぁ・・。R200SSに薄いアルミ板を手で曲げて・・ってやったのは、もう20年も前だったか・・・。
やれなくはないと思うのですが、削りカスを考えると主鏡は外さないといけないので、ちょっと手間だな・・・。

その後、ハンドルコントローラで、恒星時駆動にセットしてから、CielでPCから接続してみると、前回、どうやってもできなかった、Cielで自動導入すると追尾してくれない問題が見事に解決しているではないですか・・・
うーん、なんだったんだろう?
でも、まぁ、これでやりたいことがほぼできる。Cielから、赤道儀の位置を微調整する(上下左右に動かす)方法は分からなかったですが・・

しかし、シーイングが悪い?オライオン側の1380mmはすぐに決まったのですが、追尾精度が粗いせいか、ドブソニアン側はピント合わせも一苦労、焦点距離も長いのと開放筒なので、シーイングや風の影響も強いのかもしれませんが・・・。ここだ!という確信は持てませんでした。
ピントは今後、どうやっていくか、大きな課題です。

一応、今回は、子持ち星雲を狙うことに。M64でも良いのですが、一応、どこまで、ドブ単体で淡い部分が写るのかも見極めたいですしね・・。っと、まだまだテストの一環から抜け出せてません。
まぁ、VISACもオライオン30cmも結局なんだかんだで入手してから使いこなせるまで、3~4年はかかってますからね。ぼちぼちと取り組んでいこうと思います・・。
なには、ともあれ、GotoDobがCielから制御でき、導入精度も高いとなれば、今日こそは、両雄並び立つか!?と期待したのですが、夜半からなんと、薄雲が・・・ Σ(゚д゚|||)ガーン

イプシロン200ではやはり遠天写真展用も踏まえて、明け方の散光星雲を狙いたかったので、一応、1時半、2時半起き、とこまめに目覚まし時計をセットして確認したのですが、GPV予報に反して晴れず、万事休す。
水・木・金とチャンスがあっただけに、悔しいです・・・。
おまけに明け方、薄明フラットを取得しようと外に出てみたら、物凄い濃霧でした、、機材びしょ濡れ。
参りました・・(;´д`)トホホ…

さて、本日はメーデーでした。
前回、出たのは、7,8年前?でしたし、良い家族サービスになるだろうと思って快諾。
実際、明星さんも、お菓子が貰えたし、貰ったチケットで買った綿菓子の包装がHUGっとプリキュアの絵柄で嬉しかったみたいです。

餅投げ

明星さんも、いくつか拾うことが出来て、ご満悦でした。

せっかく浜北まで来たのだから、ということで、
まる十八で昼飯にラーメンを食べに行くことに。

特性海老味噌ラーメン

海老があんまり好きではない自分にはちょっと海老の濃厚な味がキツイのですが、好きな人にはたまらない一品ではないでしょうか。海老と味噌は良く合うと思う。
スープは濃厚で、麺は細めでスープに良く絡む様にしてあります。

味噌麻辣麺とくろ丼

自分の方は味噌麻辣麺とくろ丼にしました。味噌麻辣麺は独特のコクのある辛味噌ラーメンなのですが、クセになる味わい。
コクのある赤味噌とまろやかな白味噌の週があるのですが、今回は、赤味噌の週だったので、迷わず、味噌麻辣麺を注文できました(個人的には赤味噌が好みで、白味噌だとちょっとだパンチに欠ける気がします・・。白味噌だとにんにく焙煎ラーメンの方が良いかなー・・)
で、くろ丼は、やや甘みがあるので、味噌麻辣麺と一緒に食べると実に味のコントラストが良く美味しく頂けちゃう!
もっとも、味噌麻辣麺は辛いので明星さんには無理ですが、くろ丼は半分以上持っていかれましたが・・。それでちょうどいいくらいかな。

あとは、カインズホームで、本棚とか、前述したハンドドリル等、買い物をして帰宅したのでした。
良い休日でした。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

さんふらわあ南港乗船券販売所"関汽交通社”

は異常な会社、

関西汽船乗船券船場営業所において

異常セクハラが発生被害者の女性はノイロー

ゼになり退職、加害者は会社も労働組合も

解雇を示したが、親の謝罪で加害者は在職

することのなるが、また同じ様なことをする

会社側は
予見していたのであれば注意義務

に使用者責任が存在します。

その上、書類は盗まれるは、

私物は盗まれる、女性がストーカー

被害者の男性は精神疾患になる

異常すぎるこの会社

闘わなければ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ