FC2ブログ

記事一覧

望遠鏡出したら曇られた (。・ω・。)

残業もそこそこで切り上げてきて、急いで帰宅。
GPV予報で晴れそうだなーと思って、ワクテカしてたのですが・・・

望遠鏡を出したところで東から雲が・・・(´・∀・`)
慌ててGPV予報を見てみると、

うそーん、東から雲が出てくるっぽい・・。
しかも、薄いとはいえ、かなり居座りそうなご様子・・・(゚-゚;)ウーン

うーん、参ったなぁ、イプシロン側は冷却CCDの冷却まで始めちゃったので、一応ダメもとで様子を見るとして、オライオン側は、こりゃ、パスかなー・・・。

透明度はイマイチ。やはり雨上がりだからか湿度も高く、光害が乱反射。
まぁ、条件は良くないんですが、貴重な晴れと思ったので、ちょっとは期待してたんですけどねー・・

土曜日晩も結局、朝まで晴れてたし(4時半にトイレ行ってみたら晴れでした・・)、やれやれ、なんともGPV予報に振り回されてます。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ですよね、小生も木星だけはと撮影準備してたら、どんどん雲が(涙)
慌てて撮影しましたが・・・

これからスタックですが、期待は持てません。
ゆ~らゆらです。

No title

あるあるですね~
望遠鏡出すと曇る。片付けると晴れる。最近はそういう廻りなのだと達観してきました。(^^)
昨夜は曇りではなかったものの、透明度悪くて良い状態ではなかったです。しかしピンボケの言い訳にはなりませんね。
撤収前に画像みて夢だと思いたかったです。

No title

> タキさん、こんばんわ。
今晩はこちらが似たような天気かなー・・
望遠鏡片付ける前に木星が撮れれば撮ってみようと思います。

No title

> kaienさん、こんばんわ。
ほんと、あるあるネタですよねー。
透明度はこちらも悪くて、多分薄雲があったんじゃないかなーと思います。
結果は期待薄、かもですが、データみてみます・・・。

No title

GPVも結構外れることが多く、真っ黒なのに曇っていたり、曇る予報だったのに朝まで快晴って事があります。でも曇る予報の時に遠征するのは勇気が要りますね。自宅でやる場合は良いですけど...

No title

> のんたさん、こんばんわ。
GPVも完璧ではないですものねー。それでも、他の天気予報に比べたらはるかに確立は高いので、逆にそこで悩まされてしまいますね。

自宅でも、やっぱり、セッティングとか考えちゃうと悩んでしまいます。SRがほすぃ~(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ