FC2ブログ

記事一覧

惑星日和

昨晩は惑星日和でした。
と、いっても、シーイングが良かったという訳ではありません (^^ゞ

せっかくの新月期ですが、GPVのお告げでは雲の中・・
しかしながら、会社からの帰宅時に薄雲はありそうでしたが、星は案外見えています。
GPV予報だと何時曇ってくるか判りませんが、少なくとも今は晴れている・・・
星雲・星団の撮影はキビシイが、惑星なら撮れそう。

また、前日に望遠鏡を出しっぱなしにしておいたのもポイント。
この天気予報だと、望遠鏡を出す気持ちになったかどうか・・・ ε-( ̄ヘ ̄)┌ 

と、いうわけで、各条件から、惑星撮影に向いている条件が揃っていたのでした。
まぁ、晴れ予報だったら、やっぱり、どちらかといえば、僕は星雲を撮りたいですしねー・・


木星 5/16 24時39分 オライオン30cmF4反射望遠鏡 パワーメイト5倍 QHY5III178C

雲間だったり、シーイングもブヨブヨでしたが、なんとか大赤斑を撮ることができました。
ステラナビゲータ10で、木星の模様は解析して計算してあるというのを聞いたので、買ったのですが、ほぼ合致しているようで、これは助かりますね。
ASI120MMでも撮影してあるのですが、愛用しているRegistax5.1ではエラーが出てスタックできない(。・ω・。)
うーん、AS!でスタックして処理してみるかなぁ・・

シーイングも良くないので、仕方ない面はありますが、
もう少しピリッと写ってくれると面白いのですが、、、5倍バローだと拡大しすぎかなぁ・・・。
3倍くらいが欲しくなってきました・・・。

さすがに疲れ果てて、火星が昇ってくるまで待てませんでした、、、
目が覚めて晴れていたら撮ってみようとベッドに潜ったのですが、爆睡してしまいました・・。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おお、ほぼ同じ時刻に同じ木星を撮影していたんですね。さすが30cm。僕のとは大違いです。大赤斑って下のイメージでしたが、上が正しかったでしょうか?
この後火星が昇ってくるまで頑張ったので3時過ぎになってしまいました。

No title

> のんたさん、こんばんわ。
のんたさんも撮影されていたのですね!
大赤斑、いやー惑星は門外漢なので、ついつい上にしてしまいましたが、どっちが正しいんでしょう・・?(; ̄ー ̄A アセアセ・

ASI20MMの結果も見てみますが、もう少し頑張りたいところですねー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ