FC2ブログ

記事一覧

土星 5/22

とりあえず、火星と同日(5/22未明というか夜半)の土星です。
今にして思えば、QHY5III178CカラーCMOSの方は、USB3.0拡張カードからケーブルが抜けやすくって・・
カラーカメラで撮影はしなかったのですが、撮っておけば良かったかなぁ・・ Σ(゚д゚|||)ガーン

5/22未明(夜半過ぎ)の土星 MT160反射望遠鏡 ZWO ASI120MM CMOSビデオカメラ RGB合成

L画像も当然撮っていたのですが、やっぱり?ウエッジプリズムを使用していないので、大気差で像が歪みます。
結局、得られた像はイマイチ・・・。仕方なく、RGBフィルターで撮影したデータを合成してみました。

枚数不足等はありますが、個人的には、これくら写ってくれれば十分です。
これ以上を求める場合にはシステムの再編成が必要そう。
それはそれとして、惑星撮影も楽しいですね。
シャープ処理の勘所もだんだんつかめてきつつありますので(と、いうかやっぱり単にこの日のシーイングが良かったから、かもですが・・・)、これはまた銀河作品にもフィードバックしていきたいところです。(まぁ、元画像のS/Nが違うので、そのままではやっぱり活かせないのですが・・・・とりあえずは何事も経験かなぁ・・と ^^;)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

この土星も無理な強調がなくてとても自然で良いですね。来月は梅雨の晴れ間を狙って衝の土星をしっかりGETしたいですね。

No title

> ☆シュミット☆さん,こんばんわ。
どうもありがとうございます。無理させるだけの枚数が無いというのが正直なところですが、逆にそれくらいの方がいいのかもしれませんね~
梅雨の合間の晴天に期待したいですね!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ