FC2ブログ

記事一覧

火星が・・

昨晩は、NJP赤道儀が不調でしたが、雲間から火星が見えていたので、最後に動作チェックも兼ねて撮影はしておきました。
今晩も晴れてはいたのですが、イプシロン側は準備していたら雲が湧いてきたので、諦め。
まぁ、その後、また晴れてはきたのですが、昨晩と違って、この透明度なら、ま、いいかー・・って感じです。

NJP側も、バランスかなぁ・・金星を撮ろうとしたら、やっぱり赤緯が脱腸することがあり、、、(;´д`)トホホ…
どこが悪いのかなぁ・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

木星も撮りましたが、シーイングは悪い・・
てんでまともに撮れませんでした。ってか、直焦点でも星像がぼわんぼわん。こりゃ撮っても意味ないや、、と諦めました。


さて、本題、昨晩の火星です。

火星 6/12 25:50頃 オライオン30cmF4反射 パワーメイト5倍 QHY5III178Cにて

シーイングも悪かったのとNJP不調の疲れもあって、カラーカメラのみ撮っておきました。
こういう時にカラーカメラはやっぱり手軽で良いですね。
シーイングが悪く、風もあり火星がタコ踊り状態でしたので、どこまで模様が信じられるかは?なのですが・・
ダストストームの影響で、なんとも、のっぺりした火星にしかなりませんでした、、(;´д`)トホホ…

うーん、今晩も撮ろうかとも思ったのですが、こりゃ無理する必要はないかなー・・・
徹夜ではないのですが、連チャンで上手くいってないとやっぱキツイし、今晩はおとなしく寝ようかな・・( ´Д`)=3
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

あれま。ダストストーム広がりましたね。もうほとんど模様見えなくなってしまいましたね。これってどれだけ続くんでしょう? 7月末までには収まってくれるのかな....折角カメラ買ったのに....

No title

> のんたさん、こんばんわ。
大昔は大黄雲と呼んでいたようですが、収まる時期はどうなるんでしょうかねぇ・・
参っちゃいますね。

No title

ダストストームはうすくなっているという報告も見かけました。
少なくとも高い部分は撮れそうです。
今後の推移を見守りたいと思います(^^)

No title

> Yan Kanaiさん,こんばんわ。
情報ありがとうございます。
せっかくの大接近ですから、クリアな火星の大地をカメラに焼き付けたいですねー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ