FC2ブログ

記事一覧

ひさびさの月

久々に昼間はいいお天気でした。
しかし、夜は曇ってくる(おまけに明日未明に雨が降る)予報・・・

悩みましたが、まぁ、たまには赤道儀の風通しもしてあげないと、と、いうわけで、曇って来るのは承知の上で、望遠鏡を出してみました。

ちょっとジョギングしてから帰宅したので、若干出遅れましたが、なんとか金星を撮って、木星も撮ってみました。

木星 6/25 20:01頃 オライオン30cmF4反射望遠鏡 パワーメイト5倍 QHY5III178Cにて

残念ながら、シーイングは良くなかったです。でも、まぁ、久々の撮影はちょっと楽しい。
子どもたちをお風呂に入れてから、21時に外にでてみると残念ながら、薄雲が広がってました。
一応、木星も撮ったのですが、さらにシーイングが悪いせいか、ノートPCの画面が結露したせいか・・
ピントも外してしまったみたい・・(´・ω・`)


お月さま 6/25 21:20分頃 オライオン30cmF4反射望遠鏡 パラコア2使用 フジ X-E1 撮って出しJPEG

薄雲はありましたが、まぁ、ついでなので、久しぶりに月を撮ってみました。
月を撮ったのって、いつぶりだろう・・?2年ぶりでは効かないよなー・・と思いつつ、よくよく考えてみたら、

そういや、スーパーブルーブラッドムーンを撮ってました Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ☆

まぁ、こういうのも日頃の訓練が大事ですし (^^ゞ
オライオン30cm+パラコアⅡで月を撮影したのは初めてかも?(いや、まぁ、いつぞやの白昼の土星食はオライオンで撮ってますが・・ ^^; あの時はそれこそ、MT160直焦点で臨むべきでした、、、)
案外、収まるなー・・と、いうのと、パラコアⅡ使えば、月の周辺も乱れが少ない?次回の月食はオライオンで撮るというのもアリか・・?とは思ったのでした。

さて、火星が薄雲越しに撮れそうなら撮って、ダメならダメで。片付けてきます (`・ω・´)ゞ


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ