FC2ブログ

記事一覧

地球のせいか、火星のせいか・・?薄雲ごしの火星

さて、片付ける前に一応、火星が見えていたので、撮るだけ撮りました。

火星 6/25 11:30頃 オライオン30cm反射望遠鏡 パワーメイト5倍 QHY5III-178C カラーCMOSカメラ

うーん、薄雲越しで、シーイングも悪く、まだ低空ということもありますが・・・
ほとんど模様が写らないのは、火星の砂嵐のせいか、地球の雲のせいか・・・?

ToupCamで三色分解合成するともう少し仔細が判った気もしますが、でも、まぁ、薄曇りだしねぇ・・・。
こういうシーンだとワンショットカラーの方が手軽で良いのですが、極冠もぼけているので、火星のサンドストームが収まっていないのか、はたまた地球の薄雲、悪シーイングのせいなのか、、、ヤレヤレヽ(~~~ )ノ
この写りの悪さはどっちなのヨ・・!? (・3・)

・・・自分のウデマエだったりして、、、orz(ピントの甘さは有り得そう・・・ ^^;A)
ま、なにはともあれ、雨降ってくる前に撮ることはできてよかったデス・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

昨夜は、ご近所さん方たちに木星、月、土星、M57、琴座のダブルスターなど見せてあげていました。
望遠鏡で覗くのは初めてのようで、アイピースにじっと目を凝らして
覗く様子は見ていて中々面白いものですね(笑)

火星の砂嵐は、来月の接近頃には収束するでしょうかね

No title

> ミュートンさん、こんにちは。
おぉ、ぷち観望会、ご苦労さまです。なかなか望遠鏡を見る機会って無いので、良い体験になったのではないでしょうか。
砂嵐も変化が捉えられれば面白いかなーと思ったのですが、模様がほとんど写らないとちょっとね、、(^^ゞ

No title

同じ日に撮りましたが、ほんとあまり模様写っていませんね。僕が撮影したのが、夜明け前の3時位でしたので、シーイングの影響かなと思います。

No title

> のんたさん、こんばんわ。
夜明け前の3時と、23時なので、自転で地形が変わっているせいだと思います。
あんまり模様が無い地域なのか黄雲が濃いのか・・

No title

惑星直列の時に地球が電気的に影響を与えると聞きました。

No title

> tak*****さん、こんばんわ。
惑星直列といっても、本当に一直線に並ぶわけではないので(そうとうゆるーくみて、ああ、まっすぐ???かもね??という程度)、心配しなくて良いですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ