FC2ブログ

記事一覧

この週末・・他

台風12号は異例の進路を辿ってますね。
ひょっとしたら、このまま、また東に戻ってくるのでは・・と思ったりもしたのですが、それはなさそう。
でも、九州地方の方々は注意が必要そうです。ご注意ください。

今日は火星くらい撮ろうかと思ったのですが、帰宅時にあれだけ良く見えていたのに、いざ、望遠鏡を出したら、雲の中へ・・(;´д`)トホホ…
あと、10分早ければ・・!残念・・・・

さて・・。
先週末は、一足先に帰省していた嫁さんと子供を迎えに、金曜日、午後半休とって、岡山に行ってきました。
台風の動きが心配ですが、逆にいえば、だからこそ、迎えに行った方が良かったかも・・?と思いつつ、どうなんでしょうねぇ・・。

何はともあれ、半年ぶりですから、、、

美味しいお寿司をごちそうになったり (; ̄ー ̄川 アセアセ


翌日は、午後から、四国へ・・!
途中の与島SAにて、パチリ。
・・・いや、まぁ、こういうの、近くの神社でもあるんだけど、、、
大丈夫か、日本・・・


讃岐うどんも美味しく頂きました。
讃岐うどんは現地の価格に比べれば割高でしょうが、具材に工夫がみられました。写真のうどんは嫁さんが注文したもので、アサリ等、海鮮豊富な一品。スープが絶品でした。


自分の方も冷やしなすうどんだったかな?ちょっと変わり種を選んだのですが(写真奥の方)、これまた絶品。
うどんも歯ごたえがあり、やっぱり、うどん県、もとい、うどん国(と、書いてあった・・・いつ独立した・・ww)は違うなぁ・・。

その他にも、与島SAは、オリーブオイルで揚げたたこ焼き(食べませんでしたが・・・小豆島が近いですからねー)とか、ちょっと興味をそそられました。


平家物語歴史館 フジ X-A1 XF18-55mmにてパチリ

目的は、平家物語歴史館でした。
休日ですが、ほとんど止めてある車もなく・・・
丁寧に対応してくださった職員さんも、ご家族でこんなに大勢、ご旅行ですか!?と若干驚いていたみたい・・?

でも、中は1Fは、こんなものかぁ・・という感じでしたが、2Fからの源平合戦はとても興味深いものでした。
明るい単焦点レンズ持っていけば良かったです。そうしたら、もう少しは迫力が出たかも・・?
アートフィルター系も面白くなるかも、ですが、このレンズではダメですね・・。
歴史好きな方はもちろんですが、インスタもOk!とのことなので(さすがにインスタ映えはない気がしますが・・ ^^;)、写真の被写体としては面白いと思いますね。
最後も、驚かさせるギミックというか、仕掛けがありますし、歴史的な側面からも面白い部分。
個人的には楽しめました。

あ、ちなみに、ウチの明星さんは、1Fはなんとか耐えましたが、2Fの段階で、パニクって、脱落でした。ビビリすぎ・・(^^ゞ
まぁ、それだけ迫力があり、大人でも一人では怖い(by 嫁さん&義姉さん)とのこと。

台風も速度が落ちて、土曜日のうちはなんともありませんでした。
しかし、翌日は自宅に帰らねばなりません。

在来線が全線停止には地味に参りつつ、嫁さんに言わせれば、先日の豪雨で今は1時間に2本なので織り込み済みとのこと。
お義姉さんに岡山駅まで送ってもらいました。
新幹線は平常運転ですが、岡山駅の店舗も、12時ないし、15時から営業します、との張り紙があり、いろいろと参りました。


嫁さんが、11時半前の新幹線を取っていてくれたこともあり(台風のせいではないでしょうが、実はここでも一悶着あり・・・。岡山駅、大丈夫か・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…)、予定どおり、磐田駅には、14時過ぎに到着しました。

今日、日曜日は例会。
自宅に帰宅後、すぐに顔を出してきましたよ。
それでも、家を出たのが、15時半前。1時間くらいしかないですけど・・。
若手のY君、とも少し話ができましたが、多分、この人エンジニアかなぁ。
もう少しいろいろと話しをしたかったところですが、まぁ、また機会はあるでしょう。
少ししか話をしませんでしたが、創意工夫されている方と感じました。

あとGENTAさんのD850の写真を拝見できたのも良かったです。D810作品もそうですが、さすがにプリントでは画素数もあってシャープですね・・・!!
その他、イプシロン250Cでの作品や恐らく冷却CCD作品もあり、GENTAさんご自身の懐が広がってきていると感じるプレ作品群でした。(これらは、本チャンの大伸ばしは、10月の遠天写真展用なのです・・!)
個人的には、魔女の横顔が一番美しかったなあ・・。

それから、惑星撮影や、自宅からデジカメでどう美しくとるか?(←ムリ・・もといいい方法、ないですかねー・・)や、まーちゃるさんご紹介のLEDトレース台へと話題が移ったりして、あっという間の1時間でした。すみません、例会の写真はナシです、、、(^^ゞ
個人的には、天文両誌も拝見できて、特に天ガのSora-canさんのUGC天体に脱帽しちゃいましたよ、えぇ・・。
ここを攻めるかー!みたいな、、(^^ゞ

いずれにしても、例会は、いろいろと刺激を受けますし、次は頑張らなくっちゃ・・!という気持ちにもなります。
でも、さすがに、疲れてたのか、、、
帰宅後、爆睡してしました・・(^^ゞ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ