FC2ブログ

記事一覧

久々に火星!

仕事を終えて帰宅すると、案外、晴れている・・・!!
これなら雲間から火星くらいならなんとか撮れるか・・・?
と、帰宅後、速攻で望遠鏡を出します。
望遠鏡はMT160。比較的小口径なので、外気温に慣れるのも早いだろうということと、雲の流れが早いのでどうせ大口径を持ち出したところで、まともに撮れないだろう、という訳です。

しかし、なんだかんだで、準備完了するころには一面の雲天・・Σ(゚д゚|||)ガーン
しかし、まだ晴れ間は・・ある・・・
昨晩のように、晴れてきたら撮るかー・・でまた雨に降られるのは明白なので(今晩はGPV予報でも雨が降る)、
しばし、待つ・・・


ときどき雲間から見られるので、火星を導入!ピントを合わせつつ・・・待つこと暫し!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 
やっとそれなりの時間、雲がどいてくれました。


火星 8/21 21:03頃 MT160 反射望遠鏡 パワーメイト5倍 ToupCam (IR84)&QHY5III178C CMOSカメラ

シーイングも悪く条件は良くはありませんでしたが、久しぶりの撮影です!
そういえば、最後に撮影したのって、確か8/5でしたから、二週間ぶり以上かぁ、、
ダストストームもだいぶ落ち着いてきた感じがします。

さて、そうそうに片付けて、ひと風呂入ってきたら、突然の雨!
ふっ、今日は勝った・・・!!(何にだ・・^^;)

いやまぁ、雲間からでしたが、撮れて良かったです。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

素晴らしい火星ですね。モノクロとカラーの合成ですか?
ノイズ感もすくなく、なめらかでとても自然です。シーイングがあまり良くないとのことですか、そんな条件でも素晴らしいです。
私も今日は雲がたくさん流れる中、惑星撮影試みましたが、画面から飛び出すくらいに揺れまくりで、全くダメでした。

No title

おはようございます!
まーちゃるです。

素晴らしい火星画像ゲットおめでとうございます!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
今回は完勝ですね!(^-^)

僕は結局今年の火星は肉眼でしか見てなかったです…
17年後?がんばります(^^;;

No title

天候が不安定な時に天体撮影は気が抜けませんね。晴れ間を逃さず、しっかり撮影は流石です。
私なら雨が降りそうなので鼻から止めです。
撮影した火星画像、少し荒い感じがしますが、空の条件の悪さが影響しているのでしょうね。

No title

> いーぐるさん、こんばんわ。
どうもありがとうございます。モノクロ画像にLRGBするにはS/Nが足りてなかったので、大きさを合わせて、カラー画像からも情報を貰っています。
MT160だったので、合成F値がかなり暗くなるのもあって、ちょっと苦しいのですが、なんとか雲間から撮れて良かったです。

No title

> まーちゃるさん、こんばんわ。
どうもありがとうございます。
惑星も面白いのですが、星雲とは全く別ジャンルになりますからねー。
使う機材もソフトも違うのですが、変化があるのが惑星の面白いところです。

ラッキーイメージング等にもフィードバックができるといいんですけどねぇ・・
明るい惑星状星雲なら、AS!でも実用になりそうなのは判りましたが・・
淡いのとかドブみたいに回転しちゃってるのとかは無理みたいで、悩ましいところです・・

No title

> ヨネヤンさん、こんばんわ。
いやー、この前の日に望遠鏡を出していたら見事に雨にやられてしまったのもあって、リベンジ兼ねてやってみました (^^ゞ
基本的に、ボクも雨降りそうならやらないです。
あと、雨上がりも、冷却CCDとかは地面が濡れていたせいでショート!とかなると怖いので、雨上がりもやらないです・・

火星、流石です。ToupCam側のIR画像のS/Nが悪かったのが響いています(ましてや補間拡大して、QHY178Cに合わせてますので、ノイズの粒径も大きくなり・・)
ウチのモニタ(2560×1440)だと、これでもいいかなーって思うんですが、会社のDELLのモニタ(1920×1200)で見ると、ちと荒れが気になりますね・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ