FC2ブログ

記事一覧

台風24号

昨日は昼までは日が射したりしていたのと、夕方になっても、そんなに風が強いという感じではなかったこと、急速に駆け抜ける感じだったので、台風、大したないかなーと思ってましたが、いやはや、ものすごい風で参りました、、

シャッターを閉めていたのですが、強風で煽られて、少し持ち上げられていて、びっくりしました。

ウチも23時半頃に、停電。
今現在、復旧しておりません。

朝は余裕を見て、出社してきましたが、どこも信号は停電で止まってました。
会社も停電で、1時間半ほど会社に待機していましたが、電気がないと何もできませんしねぇ・・
昼食もだめ、トイレも使えないということで、自宅待機となりました。

とりあえず、帰宅後、まずは、太陽光パネルから、直接、電気が取れるように、設定。
ルータをつないで今現在、快適にインターネットができる状態です。
ケータイのDocomoのLTD回線は、1本ないし、2本しかたっておらず、結局、交通情報も見られなかったので参りましたが・・・・

とりあえず、これで、昼間は快適にインターネットできそうです(^o^)
太陽光パネル、設置して良かったです。
水道とガスもOkなので、さしあたり、なんとかなりそうですが、
できれば電気の早い復旧を願いたいものです、、、

今のうちに、可能な限り、バッテリーを充電しておこうと思って、現在、ケータイ、ノートPCは充電中(夜、PCからスマホ充電に使えるようにしておく)
あとは、カーバッテリから、100V取れるようにインバータを探しておきますか・・・
遠征から遠ざかっていると、こういうちょっとしたモノもどこにやったのやら・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

カーバッテリーは念の為、土曜日に2個は充電しておいたのですが、ここまで停電が長引くとは・・
次回はもちっと備えておかないといけませんね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

静岡方面結構な雨雲が広がっていましたので心配していましたが、停電が長時間続くとは大変ですね。うちも直撃コースだったので、停電を心配して家庭用蓄電池を使わず待機させていたのですが、結局停電にならずにすみました。

No title

> のんたさん、こんばんわ。
今現在、停電中です。
ルータは、遠征用カーバッテリと、日中に手直しした12V-100Vインバータで賄ってネット環境は確保しました。昔、遠征で使っていたインバータは手直ししたのですが、なぜか動かず参りました。まぁ、1系統で頑張ってます。モバイルバッテリーも日中に充電しておいたので、スマホは大丈夫、PCは今の所、ノートPCのバッテリーで頑張ってます。
水道とガスはOkだったので、案外、なんとかなりますね。あと、太陽光パネルの発電量はたいしたもので、日中は冷蔵庫も使えました。
電子レンジはちと厳しそうですが。。。
いい体験をしていると思うようにします。

とはいえ、明日には復旧して欲しいものです・・・
ダメそうなら、朝から、太陽光から、冷蔵庫と、今晩使ってるバッテリーの充電、ですね。
天文用機材が大活躍してます、、、ちなみに、DocomoのLTDはウチからだと旗1本で役立ちません・・・。こんなんだったら、MVMOでももういいなぁ、、と思いました。肝心なときに使えないと困ると思って大手にしていたのに。

No title

こんばんは(^^♪

停電大変ですね。ずいぶん長引いてるのですね><
私のところは幸い被害がありませんでした
太陽光パネルから電気取れるんですか?
家もできるのかな~?

No title

太陽光があれば昼間に充電できて便利ですね。来年で自宅分は買取が終了するので蓄電池をおこうかなー。停電時用にアウトランダーPHEVおいてるんですが、さすがにエアコンは回せませんからねー

No title

> *:☆.。.C .。.☆:*さん、こんばんわ。
昨晩復旧しましたので、概ね、丸2日停電してました。
太陽光パネルは、自立発電にすると、電気とれますよ。知っておいて損はないかと思います。
冷蔵庫や洗濯機くらいは動きますので。

No title

> s43**001さん、こんばんわ。
うちは建て替えてから太陽光なのですが、初期の頃に設置された人は売電価格が全然違いますものね~。
今回、使わなかったのですが、天文機材だと、EL板とかLEDフラット板も使えば、それなりに困らなかったなーと昨晩、復旧してから気が付きました(笑)
カーバッテリで動きますしね。次回の停電の時には活用しようと思います。
あとは、暖房もとなると、やっぱり、蓄電池か、手頃なところでは発電機ですかねぇ・・
夜ベランダに出てみたら、発電機使ってる音が聞こえてました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ