FC2ブログ

記事一覧

遠天写真展 2日目

さて、今日は朝から写真展の当番でした。

9時ちょうどに図書館が開くので、それに合わせて行きました。
ハルカイさんのオーロラの写真を展示したり、ちょっとした準備をして開始。

人入りは、やはり昨年に比べて多めでした。
今年はしおりは用意しなかったのですが、昨年までのしおり+玄さんから頂いたものを主に子供たちに配布。
やはり、喜んでくれる方が多いように思いました。

今日は、Tezさん(やはり、ASI183に興味あり・・でも、QHYで新センサーの動きもありで悩み中と仰っていました)や、中天から、のんたさん、月の狩人さん、K合さんもいらしてくれて、写真を前に天文談義。
フィルムとデジタルの違いとか、いろいろと話しができて楽しかったです。

一般の方も、熱心な方もおり、撮影方法や天の川を撮ってみたい、などなど、いろいろと質問をされていかれる方も多くいました。
ただ、ラボ現像・・ってなんですか?という質問もあり、、、
そうか、デジタルカメラ時代になって久しいですからねぇー・・。

本当は、自分の方は午後には帰らないといけなかったのですが、嫁さんが上手くやりとりしてくれて、1日入れるようになり、結局、閉館までいました。

やはり、なんだかんだ言っても、写真展は楽しいです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

明日午前見に行きます。彗星探査機ベピコロンボの打ち上げも明日午前10:45なので見たいのですが。

No title

> H野LS15さん、おはようございます。
遠くからありがとうございます。ボクの方は11時ころに顔だそうかと思っています。
彗星探査機、ライブ中継があるんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ