FC2ブログ

記事一覧

久々の晴れ

土曜日こそ、AM中雨でパスしちゃいましたが・・
日曜日から、いろいろと準備して、再起を図っています (^^ゞ

まぁ、その前に、子育てなんですけどねー
大和くんも、あと少しで1歳。
この1年、いろいろとありましたが、元気に育ってくれています。
上の子ほど、写真は撮ってないのは、まぁ、しかたなし? (^^ゞ
今週末は、いろいろと用事もあるのですが、神奈川で誕生日祝いの予定です。
新月期なんだけどなぁ・・・爆
まぁ、しょうがないですね。

さて、風邪気味な上、腰と膝が痛いのですが・・・


日曜日の夕方から、斜鏡スパイダーを取り外して・・

スパイダーの直交性を保持する為、ネジ止め部を長穴にしました。
強度は落ちてしまいますけどね・・・
もっとも、最初期は長孔などにしなくても良かったわけで。
この対応が良いのかどうかは判りません・・
ただ、こうしないとどうしてもスパイダーが斜めになってしまう・・

この後、日暮れまで光軸調整を行ってましたが、完璧ではありませんでしたが、これまでよりはマシ、程度には合わせられた感触です。

肝心の回折割れについては、あともう一歩(二歩)かなぁ・・・
まぁ、割れてはいるんですが、夏の終わりに光軸合わせ直した頃よりはマシになってきたみたいで、
こういう自分の考え方が正しかったという感触は、嬉しいですね。
前回は、これでいいのにー・・というのがダメダメだったので (^^ゞ
ガックリしてたんですよね。
まぁ、もう少しスキルアップしないとダメということなのですが、なかなか・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
光軸は、またどこかで合わせ直します・・(いや、膝が痛くて、あまり集中してできなかったのです・・・)


安定のFMVノートと思っていたのですが、この日はUSB絡みの認識する/しない問題が多発して、いろいろと参りました・・・。
HDDもヘタってる感がありましたが(再起動したら、ディスクスキャンが始まった)、Win7→Win10にアップデートしたPCなので、一度、Windows10をテストがてら、クリーンインストールした方がいいかも?
もっとも、Core2Duo1.6GHz程度のパソコンなので、遅いのは変わらないかもしれないですねぇ・・・
初期のWin10は、Win7より明らかに軽くて重宝したものですが・・・
シリアル付きの貴重なPCなので、もう少し使いたいと思っています。
Win10のクリーンインストールは未だやってみたことがないので、テストにもちょうど良いかもです。


オライオン フジ X-A1 デジタルカメラにて パチリ

それにしても、日が暮れるのが早くなりました。
もう10月も終わりですものね。

膝が痛いのはありますが、日曜日に準備したのもあって、無理の無い範囲で、撮影を楽しんでいます。
攻めるなら、月夜のこの時期は、ラッキーイメージングだと思ってますが、そこまでの気力はなく・・・
SXVR-H694で月があっても撮れればいいや、で、星雲・星団めぐりと洒落込んでます。

先にも書きました様に、回折割れはもう一歩、光軸ももう二歩、なんですけど、1インチセンサーなら、まぁ、回折割れはともかく、普通に撮る分にはまぁまぁ問題ないと思います。
やっぱり、久々の撮影は楽しいですね。

さて、そろそろ、今晩も撮影準備してきましょうか・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

大和君、超!可愛く育っていますね
もう1歳なんですか歳月が早いですね。

No title

大和君、元気に可愛くなっていますね。我が家でも最初の子のアルバムが一番厚く、次男は少なめ、3番目の長女は初めての女の子ということでまたアルバムが厚い。ある時、次男がアルバムの少なさ怒っていました。大和君もいっぱい撮影してあげてください。
スパイダーの調整は上手くいったようでよかった。あの鏡筒はとても扱いがむずかしそうですが、こうやって手を入れて調教していくのは流石です。

No title

> ミュートンさん,こんばんわ。
ほんと、かわいいです。今が一番かわいいのかもしれませんねー。

この1年は、いろいろあって、時間が経つのが早いような、遅い様な不思議な感じです。

No title

> いーぐるさん、こんばんわ。
アルバムにちゃんとされているのですね!自分の方も電子データだけでは、とは思ってるのですが、時間が撮れず、プリントまではなかなか・・です。
今度ちゃんとやろうかなぁ。電子ファイルだと万が一があると全くなくなってしまいますものね。

オライオン、軽いだけあって、じゃじゃ馬ですが、使えるところで使っていこうかと割り切ってます。

膝が治ったら、ドブも出したいなー。って、また筋トレしないときついな・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ