FC2ブログ

記事一覧

思ったよりも天気悪い・・・

さて、ようやくここにきて、安定した天気の到来か!
と思っていたのですが、実際には、なかなかそうでもないです・・

昨晩も、夜半から寒気のせいでしょうか、薄雲がでてきてしまいました・・(;´д`)トホホ…
安定して1日晴れていたのは、10/29だけですが、この日は透明度がそもそも悪いとゆー・・

うー・・ん、頑張ってはいる(つもり)ですが、なんとも悪循環で参ります。

今晩も、帰宅後、大和くんをお風呂に入れて・・


あとは、撮影待ちなのですけどね。

GPV予報は悪化し、24時からは撮れそうな予報です。
まぁ、さんざん夜半以降に邪魔されて撮れてないのもあって、夜半からでも撮ってみたいと思っているところです。
まあ、雨さえ降らなければいいんですけどね(望遠鏡を出しっぱなしにしてあるので・・)
本命の秋の系外銀河は、今晩は撮影できず、、、、ホントだったら、8月から撮りたかった天体ですし、淡いので、遠征でなけrばダメかもですが・・・

天体撮影で、勉強になったところといえば、いかに綿密に計画を立てても意味が無い(状況、戦況に左右されてしまう)、プランは重要だけど、それに固執すべきではない、というところでしょうかねぇ・・・ヤレヤレヽ(~~~ )ノ
いや、もーちょっと、計画通りに撮影させて欲しいものです、、、(;´д`)トホホ…

さて、そろそろ、それこそ、現状の状態を確認して、撮るなら撮る、寝るなら寝ると方針を決めますか・・
中途半端な状態が一番悪いってのも、天体撮影から学びましたよ、えぇ・・爆
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

昨夜も曇ってましたね
最近は望遠鏡の乾燥剤入れ替えただけです。

大和君、UTOさん似だね(笑)

No title

> ミュートンさん、こんばんわ。23時半まで待ってたのですが、丼曇りだったので諦めて寝てしまいました・・。
ほんと、遠州地方は安定して晴れてくれませんね。

自分が子供の頃の顔は判らないのですが、母からもそういわれてます、、(^^ゞ

No title

大和くん、可愛いですね~!
お風呂係はお父さんの大切な役割ですよね。

遠州地方も天気が安定しないようですね。
北部九州地方も最近はまったくです。
昨日観測所に行きましたがGPVが外れ、結局本撮影に入れませんでした。スッキリした秋晴れを期待したいですね。

No title

> masaboさん、こんばんわ。
そうですね~。上の子のときもそうでしたが、お風呂とミルクはやるようにしています。
ただ、上の子のときは、ワンポイント遠征と称して、夜半前から遠征もしたこともありましたが・・
今はなかなか・・です。

それにしても、すっきりと晴れてくれません。困ったものですね、、、

No title

ようやく月が小さくなり、週末を迎えて撮影!と思ったら、また曇り。
もーあかん。この1年で一番良い時期に曇ってばかり。どうなっているんでしょうね。

No title

> のんたさん、11月に入って、ようやく晴れてくるのかと思ったら、AstroGPVを見ても曇りマークばかり・・∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

ほんと、なんて天気でしょう・・・
困ったものです、、、

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ