FC2ブログ

記事一覧

久しぶりの撮影

ついこの間、というか先週は、朝、車のエンジンかけたときに温度計を見たら、17℃とかだったのに、今朝は5℃。
急に寒くなってきました・・

GPV予報は昼間見たときは期待薄だったと思ったのだけど、帰宅する頃には、透明度は悪いけれど晴れている・・
( ̄~ ̄;) ウーン
とりあえず、夕食後、大和くんをお風呂に入れてから、GPVを見てみたら、なんとか晴れそうです。

まぁ、しばらく撮影もしてなかったしなぁー。
文字通り、重たい腰をあげて準備開始したのが、21時過ぎ。

前に撮影したのはいつだったっけ・・・?思い出せないということは、ここ暫く撮影してないな・・
46Pも、実は未だに撮ってないのです、、、
安定して晴れてくれない、というのはあるものの、腰と膝がシンドイのもあって、どうにも気力が出ない・・・
困ったものです。

さて、準備は順調に、と、いいたいところですが、撮像用PCがいきなり立ち上がらなかったりして、まいりました。
あと、オライオンも久々で、鏡筒バンドを止める位置を間違えたりしてバランスがとれなかったり・・・
まぁ。いろいろとやらかしました・・。

ようやく撮影開始したのですが、狙いのきりん座の小宇宙はそろそろ子午線越え、というオチ・・・_| ̄|○ il||li
まぁ、撮らせるだけ(赤道儀がぶつかる限界まで)撮ってみようとは思ってますが・・・
次に撮る天体も考えないとなー・・
何撮ろうかな、、、
この時期のめぼしい銀河はほとんど撮っちゃったしなァ・・
何か探してみます・・。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

久々の撮影良かったですね。
当地は、さきほどまで晴れていましたが、11時すぎに雲がいっぱいに広がり、撮影中断です。予報だと12時から朝まで晴れのはずなんですが、だめそうです。
子午線越やっかいですね。子午線気にせず撮影できる、手ごろなフォーク式がないのが残念です。シュミカセとセットのものを改造して使うという選択肢かないのが残念です。

No title

今夜はノーマークでした…(ーー゛)
7、8日のあまり成果のない遠征と昨日の大掃除で体力使い切りましたww(+o+)朝まで快晴お祈りしてます♪

No title

> いーぐるさん,こんばんわ。
こちらも予報どおり?夜半過ぎからは薄雲が出てきたみたいです。
結局、消化不良になりましたが、でも、やっぱり久々の撮影は楽しいです。
子午線越え、確かにフォーク式赤道儀っていいものがないですね。

No title

> あみかんさん、こんばんわ。
AM中はこちらも曇り予報だと思ったのですが、好天したみたい・・?
でも、GPV予報どおり、夜半くらいから雲ったみたい・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ