FC2ブログ

記事一覧

( ̄~ ̄;) ウーン

やー、今日こそは、46P彗星を撮ろうと思って、卓球もせずに定時で帰宅。
望遠鏡は出したんですけどね・・・
これがまた、普段使ってないGENESIS SDFだったりしたわけで、さらに、星見丸にはオライオンを展開したい思惑もあり(AstroGPVの風速予報をみておけば、そんなことはなかったのですが・・・)、2Fに展開・・・
コレ自体はまぁ、そんなに問題もなく・・?

 ただ、冬場なので機材の外気温に慣らさないと。とか思って、食事して子供をお風呂に入れたりしたら、なんだかんだで、21時過ぎ・・。
体力、使い果たしてしまいました・・・
まぁ、子ども二人は、ぐっすりと寝てくれましたけどね (^O^)v
自分が疲れた・・・罠・・。

安定のFMVノートも、OS立ち上がらず再インストール、ということもあって、仕方なく、さらに古いエンデバーを持ち出してきたのですが、こちらも、まぁ、いろいろと問題アリ、ですわ・・・
ZWOのドライバは入ってるのですが、ASCOM経由だと認識しなかったり、もう、やっきりこいちゃう・・(←遠州弁)
膝も痛いし、気がついたら、もう西に回ってるし、、、
もぉー・・・という感じで、諦め、でした。

GENESISだと地味にファインダーがないので苦労するとか、アトラクスだと、導入速度が遅いとか、いろいろと不満があるので、こういう切迫した事態では、だめですね。
まぁ、一番の問題は自分のやる気の無さ、というか空回りかもしれませんが・・・
も、ちっと上手くやれれば・・ねぇ・・

せっかくの晴天なのになにやってんだか。
結局、いいお天気なのですが、ぼうず、です・・・(T_T)
まぁ、風があるので、オライオンは出せないし、いいといえばいいんですけどね。
透明度は良かっただけに残念でした・・。

どうにも、今年はいろいろとだめだなぁ・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

>こういう切迫した事態では、だめ

分かりますー。
特に何らかの事情で「いつもと違うこと」をやろうとすると、たいていトラブりますよねぇ。
こちらは、いつもの冷却CMOSカメラではなく久々のデジタル一眼を使ってみたら、初歩的なミス(ドライブが連写になってない・ゴミ掃除忘れる・テイスト設定をミスる・云々)続出でドタバタになりました。焦った時こそ「My定番」にこだわるべきなんでしょうね。

No title

昨夜は透明度の良い空でしたね 300ミリで46Pで撮影しましたが
いまいちだな~ 自宅からでは存在が写るだけ

懲りずに今夜もいま撮らせていますが やっぱりいまいち!

本当やっきりしちゃうね(笑)

No title

こんにちは!
一昨日と昨夜は山中湖の平野という場所で撮ったんですけど、どこからともなく雲が湧いてコマコレのテストくらいしかできませんでした。
なんかおかしいな~と思って帰り道少し走った場所で車を降りて湖を見渡してみたら平野の辺りだけ雲が湧いてるんです。そこ以外は満天の星空で…何だか2夜無駄にしてしまったみたい(>_<)

私も今年は色々とダメダメでした…

No title

> あぷらなーとさん、こんにちは。
いやー、ほんと、普段使わない機材でやろうとするとだめですね。
ほんと、定番の機材で安定した撮影をするのが一番ですね。
寒いし・・σ(^^;

No title

> ミュートンさん、こんにちは。
こちらも、翌日は撮影できました。
ただ、おっしゃるように大きく広がってるだけで、なんだかちょっとワクワクしてこないですね。
おまけにさらなる機材トラブルも見られて、ほんと、やっきりしちゃう。

No title

> あみかんさん、あらー残念でしたね。
遠州地方でも、遠征先は曇っていて諦めて帰ってきたら晴れてた・・なんてことは多々ありますが、ピンポイントで曇られちゃうのは辛いですね~
遠征お疲れ様でした。
コマこれのテストができただけでも良しとしましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ