FC2ブログ

記事一覧

撮影納め中 

さて、本日、神奈川の実家に戻ってきました。
せっかくの新月期なので、少し悩みつつも、やっぱり何もしないのは勿体ない・・・
でも、超弩級の光害地だしなぁ・・・(゚-゚;)ウーン
しかし、結構晴れが続きそう・・。
結局、望遠鏡一式、無理やり詰め込んで持ってきました(^o^)
機材は、EM-200赤道儀に、小型のミザール13cmF5.35反射望遠鏡です。
カメラはノータッチガイドが前提で、QHY5III178Cなど、ラッキーカムを持ってきました。

13時過ぎに出立したのですが、途中、東名足柄橋付近で事故があり、渋滞に巻き込まれました・・・(;´д`)トホホ…
まぁ、事故に巻き込まなかっただけでも良かったと考えますか・・。18時前にはなんとか到着。

少し休んでから、望遠鏡をセットすることにします。
ちょっと寒いので悩む面もありましたが、明日は、残念ながら曇りそうです。

20時前から、実家のベランダにセッティング開始です。
北極星が見えないので、極軸合わせに苦戦・・
MaxImDLv4から、QHY5III178Cをガイドカメラとして使おうとするとエラーが出る為、ASI120MMで極軸合わせを行いました。
いやー・・・LuckCamセットで持ってきていてよかったです ε=( ̄。 ̄;)フゥ. 

なんとか、21時半くらいから撮影開始することができました。

と、いうわけで、撮影納め中・・(^_^;)
被写体は、ハッブルの変光星雲です。M42は720mmで1/1.8型センサだと画角が窮屈で諦めました。
露光時間は10秒ですので、ラッキーイメージング効果はほとんど見込めませんが、まぁ、撮れればいいや、という感じでやってます (; ̄ー ̄A アセアセ・

TeamViewerを使って、温かい1Fの部屋から遠隔制御して(と、いうか確認と自動導入が主ですが・・)ます。
こりゃ楽でいいですねー。

ただ、光軸がレーザでさくっと合わせたのですが、ちょっとずれてるかなぁー・・。
明日、もうちょい確認して調整してみたいと思います。

日頃使っていない機材だったので、ビクセンレデューサRを持ってきたのですが、ヘリコイドDXだと2インチが差込切れないのを忘れてた・・です・・(;´д`)トホホ…
仕方ないので直焦点で撮影しています。

今、被写体を切り替えてM46を撮影中~。まぁ、たまにはこういうお手軽路線も楽しいです。
後処理、大変かもですが・・・(;゜Д゜)
M46あたりは遠天写真展に使えるものができると嬉しいですが・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは~(*´∀`)♪

アタシも撮影してましたが、頻繁に雲が通るようになってきたので、さきほど撮影終了しました。

全然枚数稼げなかったです( ノД`)…

No title

> なまなまさん、こんばんわ。
撮影納め(?)、お疲れ様でした。
そちらは雲が多いですかー。こちらも雲が時折流れて来ていたみたいですが、寒いベランダに見に行く気力がなく、電視撮影中です (^_^;)
シーイングが悪いのか風があるのか、案外10秒でも星像の差は出るみたいです。

No title

UTOさん こんばんは
春野は良く晴れて46Pも肉眼で見えました。
気温はマイナス5度でしたが風が無くて暖かく感じました。
月出まで撮影しましたが、久しぶりだったのでWBを合わせるのを間違えたり、構図を間違えたりしちゃいました。
それでも、S浦さんと話していて極軸合わせの時間が間違っていた事に気づいたのは良かったです。
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

No title

> GENTAヽ(^o^)丿さん,おはようございます。
春野、晴れたようで良かったですね!
GENTAさんの遠天MLに刺激を受けて、お手軽装備ですが機材一式持って帰ってきました。
こちらこそ、お世話になりました。
来年もよろしくおねがいします。
よいお年を~

No title

UTOさんこんにちは。
昨日はまずまずだったみたいですね、今日はダメそうですけれど…
正月はチャンスがありそうですねぇ。
良いお年を~

No title

こんにちは。
実家でも、撮影というのは、UTOさんらしいですね。
来年は私もラッキーイメージチャレンジしたいと思っていますので、またいろいろ教えてください。
良いお年をお迎えください。

No title

写真展の際はお世話になりました。
いつもUTOさんの記事を参考にしております。来年の活躍を楽しみにしております。良いお年をお迎え下さい。

No title

> hanaさん、こんばんわ。
朝方は曇っていたので最後に撮影したM63は駄目かもですが、まぁ、都会でCMOSカメラでどこまで写るのか?いいテストにはなったんじゃないかなーと思ってます。
ぼちぼちと処理して見る予定です。

年明けは、作成して放置していたALICE-Ⅱ174も持ってきたので、そちらもテストしてみようと思っています。

No title

> いーぐるさん、こんばんわ。
考えてみたら、10年ほど前にも、同じミザールの13cmでDSI Proで撮影テストしていたりしたので、なんというか、10年経ってもやってることが一緒というか。

ラッキーイメージング、光害地向けの撮影方法だと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。
今年も本当にあと僅かですね。よいお年を~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ