FC2ブログ

記事一覧

C/2018Y1 岩本彗星

さて、2018年もあと僅かですね。
今年最後のブログは、日本人が発見した彗星 C/2018Y1 岩本彗星です。


C/2018Y1 岩本彗星 12/30未明 RGB=各2分×4コマ オライオン30cmF4反射望遠鏡 パラコアⅡ使用
SXVR-H694 冷却CCDカメラ

シアングリーンのコマが美しい彗星です。
東南東に低いのがやや難点でしょうか。
とはいえ、星見丸からは十分に狙える位置でした。
この日は透明度には恵まれ(夜半にはカノープスも見えてました)たのは良いのですが、風が強く、やはり、この彗星撮影までのデータはほとんど無駄に終わりました。
なんとかこの彗星だけでも捉えられてラッキーでした。

今年、後半は、21Pジャコビニチンナー彗星や46Pウィルタネン彗星、日本人が発見した、マックホルツ・藤川・岩本彗星。そして、この岩本彗星と、彗星の話題には事欠かなかったですね。
その一方で、自宅撮影だったから、というのはありますが、46Pはほとんど撮影しなかったのは反省です。

実は、これ、撮影納めと思って撮影していたのですが、望遠鏡一式持ち帰ったので、撮影納めは延期となりました (^_^;)

来年もよろしくお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ