FC2ブログ

記事一覧

この週末と経験

この週末は満月期。
みなさん、どうお過ごしでしょうか。

遠天のなゆた・浜北新春写真展も、1/18をもって、無事、終了致しました。
結局、自分個人としては、1回も、見学も、準備・片付けの手伝いもできず仕舞い。主催されたN中さんには申し訳ないですが、かなり好評だったとのことで、良かったです。

昨晩は、卓球仲間の新年会でした。

個人的には、この年令になっても、妙齢の女性や若者たちと、世代を越えて話をする機会があるというのは、嬉しいものです。
世代が違うのもあって、お互いに持っている経験やバックボーンが違う訳ですが、その経験に基づく話というのは実体験でもあるわけで、やはり、とても参考にもなりますし、面白いです。
もちろん、自分の経験も赤裸々に語る訳ですがσ(^^; 
お酒の場でもありますし、お互いに気兼ねなく、話せる場があるというのは、楽しいものです。気がついたら4時間も話し込んでいました。

また、本日は、GENTAさんが、気田モツを買ってきてくださいました。
月夜ですが、諸事情があり、観測所に出かけられていたようです。
こういう心遣い、とても嬉しいです。

僕は内向的な方なので、トモダチ少ない方だと思うのですが、なんだかんだで、趣味のおかげで、友人に恵まれていると思います。
趣味は、やっぱり、人生を豊かにしてくれると、改めて感じる次第です。
GENTAさんの心遣い、とても嬉しいです♪



ハッブルの変光星雲 MIZAR130SL改 QHY5III178Cにて

昨年末に撮影したハッブルの変光星雲です。
年初はインルフルやら体調不良やらで、参りましたが、ようやく処理してみました。

星ナビ記事の最終号分も、なんとか仕上げて、一段落。
文字数オーバーですが、まぁ、なんとかしてくれるんじゃないかなー・・σ(^^; 
と思っているところです。

もう少し、書きたい内容もありましたが、まぁ、また機会があれば、といったところでしょうか。
フラット補正は不要でもなんとかなる、とかシャープ処理の重要性については、見送りとなってしまいました。
またどこかで、番外編として、紹介する機会があれば、と思ってますが・・
さすがにブログで書くにはちと手間なのもあって、この辺りの内容については、日の目は見ないかも、です。
もっとも、記事として仕上げたわけでもないので、その機会はないでしょうねぇ・・。

いずれにして、なんとか3ヶ月分の記事が仕上がり、一段落、です。
これこそ、良い経験となったと思っている次第です。

まぁ、人生いろいろ。
後悔が無い人生というのは、無いと思いますが、いろいろな人に助けられて、ひょっとしたら、自分の経験も、他の人に役立つこともあるのかもしれません。
飲み会も、星ナビ記事も、TUDの50周年記念講演もそうですが、そういう機会があるのは嬉しいですし、なんらかの形でみなさんの参考になるなら、それはそれで、感無量と思うのです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

星ナビ記事、楽しみにしてます。ほんの少しでも活用できるだけの実力が欲しいところです(^^;
ハッブルの変光星はそう言えばまだ撮影したことがありません。UTOさんの写真を見ていると、自分でも撮影してみたいなー、というのがどんどん出てきて楽しくなります。
これからも楽しそうな被写体、どんどん教えてください…他人まかせな玄でした(^^;

No title

> 玄さん、こんばんわ~
実はこの飲み会でSkyWalkの話も出て、2回も行ったのに富士山見えなかったとか、話が出たりしました σ(^^;

ハッブルの変光星雲、小さいですからねー・・
でも明るいので、CMOSでは格好の標的だと思います。ぜひ狙ってみてください。
変化は思った以上に激しいです。
https://www.youtube.com/watch?v=CvLVeMZMPCo

半月単位で撮った方が正解かも、でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ