FC2ブログ

記事一覧

長い尾を引く小惑星ゴールト

遠州地方は、今日は雨・・・
相変わらず、お天気は安定しません。

それでも、1/29は曇ってくるのが2時過ぎの予報でしたので、撮影していました。
後半、雲にやられてたっぽいんですけどね。
なんとか捉えました。小惑星ゴールトです。

小惑星ゴールト オライオン30cmF4反射望遠鏡 withパラコアⅡ SXVR-H694 3分×26コマ

太陽からの距離、2.46天文単位(1天文単位=太陽と地球の距離)にある小惑星が突然、彗星活動というか、尾を引いたのだそうです。
先端がやや明るく、少し角度がついているのは、小惑星の固有運動のせいだと思います。
そうか、遠いと思って、普通に露出かけてしまいましたが、考えてみたら、木星で5天文単位ですから、
いわゆる、アステロイドベルトにいる天体で、遠いというほど、遠くはなかったか・・・
まぁ、なんとか撮れてよかったです。

でも、実は、NJP赤道儀の極軸がズレているのか、あるいは導入精度か・・・
SXVR-H694での1インチセンサーでもかなり端に寄ってました。少し前にQHY5III178Cでも撮ってはいるのですが、視野外の可能性が高い希ガス・・・(;´д`)トホホ…
やっぱり、ASI294買おうかなぁ・・・



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。確かにすごく長い尾で、楽しい対象ですね。
全く知りませんでした。こういうのを逃さず撮るのは流石です。

No title

おお~、尾が長い・・さすがですね、凄いなぁ。
294モノクロが出ないのが残念でしたね。ソニーさん画素の大きな新しいセンサー出すみたいなので、ウチの予算獲得ができる頃に、どこかで製品化されないかなと、妄想してます

No title

まだ見えてますね。
小惑星はあまり露出かけるとモーションで流れます。
ほかの記録ない小惑星が衝突したようです。未だに見えているので私も今夜観測します。

No title

> いーぐるさん、こんばんわ。
僕も知りませんでしたが、CCDママさんから情報を頂いて、アストロアーツギャラリーを見て、撮ってみました。

No title

> kaienさん、こんばんわ。
そうなんですよねぇー、294のモノクロVerが出るなら、本気で、軍拡に乗り出すところですが、、、
おぉ、画素が大きなセンサですか!楽しみですね。ZかQ社で出してくれるとリーズナブルで良いのですが・・・

No title

> NGCさん、こんばんわ。
まだ見えていてよかったです。急遽ステナビ10を撮像用PCに入れて(C2Dのマシンなので、重い・・)、撮影しました。
ここ2年くらい、PCを入れ替えたりして、いろいろと撮影システムを変えましたが、やっとこれで、安定して撮れるかなー・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ