FC2ブログ

記事一覧

岩本彗星と肉丸さん

2/14未明に接近したNGC2903と岩本彗星です。
薄曇りの中、なんとか捉えることができました。


岩本彗星C/2018Y1とNGC2903 
イプシロン200 アストログラフ 800mmF4 冷却CCDカメラ ST10XME -25℃冷却
L=1分×6(彗星),L=1分×35(肉丸さん他) RGB=各1分×2(彗星),各1分×15(肉丸さん他)

5:20頃の撮影で、低空だし、カブりもひどいし、で超苦労しました・・
おまけに移動が早い彗星だったので、画像処理にもえらい苦労しました、、

薄雲のせいもあって、結局、肉丸さん部分は、撮影した全データを使って処理。
うー・・ん、個人的には、あんまりこういうのは好きではないのですが・・
彗星の移動が早すぎて、仕方ないかなぁ、、、
彗星の1分×6コマ分の画像から興せればよかったのですが、結局、これでも、彗星の移動が大きかったため、結局、彗星と肉丸さんとは分けて処理しなければどうにもならない・・・
まぁ、どうせ同じことをやるならば、と、2903の方は撮影した全データ(うち、雲のせいで、あまりにも写りが悪かったのを除く)を使って処理してしまいました。

処理工程が煩雑になるのと、頭の中でイメージが出来てなかったのもあって、何回かやり直し。
まぁ、なんとか見られる写真にはなったと思いますが、画像処理に、時間がかかってしまいました。
もー、イヤ! (~_~;)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

薄雲でもちゃんと撮影している辺りがさすがです。
こちらもようやく岩本さん撮れましたが、こんなのは撮れそうもないいい。
銀河の描写はさすがです。

No title

> 玄さん、おはようございます。
2年前だったかな?41P(だったかな?)とM108の接近の時はアパートだったこともあって、見送ってしまいましたが、自宅ベランダの撮影なら、まぁ、出しておいて撮れれば・・という感じで、やや手軽なこともあり頑張ってみました ^^;
テイルがもう少し綺麗に出せればよかったのですが、薄雲の中からなので仕方ないですね・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ