FC2ブログ

記事一覧

今晩も撮影開始ですが・・┐('~`;)┌

さて、今週はなんとか休日出勤は回避。
おまけに今晩は晴れ予報!
と、なれば俄然、やる気も出てくるというものです。・・が・・・

2Fベランダのイプシロン。
昨晩のままなので、問題ないだろうと思ったら、ケーブルかなぁ・・
ある一方向がガイドせず、、3Fで望遠鏡を組んでいる1時間弱ほど、撮れているだろうと思って油断してました、、(;´д`)トホホ…
ケーブル挿しなおして、再度キャリブレーション。
これでなんとか・・です。
MaxImDLだと本当なら、キャリブレーションやり直す必要が全くないのですが・・・
機材も老朽化していますが、扱う側の人間もついつい楽な方で、と考えて失敗しちゃうとゆー爆

おまけに3Fのオライオン+NJPもどうにも調子が悪い。
Dec方向のガイドが上手くいっていないので(実際のオフアキだと本当にその方向がDECかは不明ですが・・)
どうにもガイドが流れてしまいます、、、
本当にDECなら、極軸なんでしょうが・・・
オライオン自体も、回折割れがひどくなり(光軸がだんだんズレてきてる)、そのレーザコリメータで合わせた光軸も懐疑的。
4月になったら、もうちょっと本格的に調整するかぁ・・
やったからといって良くなると限らないあたり、ホント、迷走中です・・

あと、1月だったか、NJP架頭部のM8ネジをナメてしまい、こちらもタップ切り直すなり(もう無駄な予感・・)、取り外して90度の位置に穴あけ&タップ切るなり、しないといけません。
今はなんとか無理やり使ってますが・・・
疲れている時に撮影しようとしたら、やっちゃったんですよねぇ・・・
まぁ、ムリしてもいいことは何もありませんが、それでも、昨今の晴天率を考えるとねぇ。
今使わずして、いつ使うというのだ!
という感じですかね ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

あ、先日、大和をだっこした際に再び腰を痛めてしまったので、またしても、40cmドブはお蔵入りちう・・
あーもう、一度痛めるとクセになるのかしらん・・
もっとも、一番最初に痛めたのは、40cmドブを組み立てた時だったりするわけで。
いろいろと上手くいかないものです、、 

40cmドブでM64とか撮ったら楽しいだろうなぁー。とは思っているので、来月にはなんとか・・使いたいところです。

さて、明日はのんびり、、と思ってましたが、娘の明星ちゃんが、来週5歳の誕生日なので、神奈川の実家に行くことになりました。
ん、まぁ、運転は嫁さんに頼んだし、まぁ、親孝行しとくか・・^^;

うーん、オライオン側は全くダメです。
GPUSBの接触かなぁ・・。どうにもキャリブレーションやっても、N側の動作が挙動不審。
結果、ガイド時のエラーとして、出ている気がします、、
これは困った・・・。GPUSBってまだ売ってましたっけ・・・。いや、まぁ、ガイドアダプタならなんでもいいのか・・
ASCOM制御で試してみるかなぁ・・。

やっぱり、疲れてる時に頑張ってみてもいいことはなにもないですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございます。

私も昨晩は、シリウスとリゲルの伴星を撮影していました
6センチでの撮影でしたので リゲルの方は画面で確認できたのですが、シリウスの方は写っているのか怪しいところです。

本当はFS128を出せばいいんだけど 仕事から帰っての
展開はしんどいです。

今夜にも処理してみます。

あかりちゃん、お誕生日おめでとうございます。

No title

> ミュートンさん、こんばんわ。
シリウス伴星も面白そうですね。僕も来年挑戦してみようかなぁ。
確かに回折像のないFS128は最適ですね。

誕生日、お祝いのお言葉、ありがとうございます。
本当は13日なのですが、週半ばですからねー。
早速ケーキを食べておもちゃ買って貰って、ご満悦みたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ