FC2ブログ

記事一覧

晴れてるので・・

相変わらず仕事も忙しく、本日も残業でつ・・(´-ω-`)
しかし、朝は雨だったのに、昼には快晴に!
ん、まぁ、湿度とか考えると、普段はパス!となるのですが、、、
20時頃に退社してみると、風はめっちゃ強いものの案外、乾燥している・・!?

うーん、ちょっと悩みつつ・
子どもたちとちょっと遊んでから、まぁ、やっぱり出すだけ出そう!
と、望遠鏡を出すことにしたのでした。

20時半に帰宅して、子供と遊んで、準備開始は21時前だったと記憶してます。
そこから望遠鏡を出す・・ッ!
とはいっても、アトラクス赤道儀はスタンバってるわけですから、あとは筒を搭載するだけです。
さすがにこの風でオライオンはない(明け方にかけて収束してくる予報ではありますが・・)

まぁ、オライオンは明日以降に期待!・・って、明後日も暴風予報・・(ToT)
それにしても、イプシロン200のこの安定度の違いはなんなんだろう・・
少し前にも書きましたが、風対策で、VISACというのは十分にアリなのかなァ・・(でもヤツも筒は軽いのでやっぱり風に弱いかもしれん・・)
VISACかー・・いい望遠鏡なんだけれど、やっぱり、フルサイズとか面積を活かす方向に使うべき機材なんだよなァ・・
とはいえ、VC200L+旧レデューサF6.4+SXVR-H694というのはやってみたことがないですから・・
試してみる価値はある・・?

さて、準備の方ですが、撮像用ノートPCの方は、Windows10にしてありますが、セキュリティーソフトは、フリーのAVGか、KingSoftのインターネットセキュリティを使っています。
どちらも、フリーソフトとしては優秀なんですが、特にKingSoftの方はPC整備ユーティリティーも入っているのといざとなれば、電話対応もできるので(まぁ、使う気はないですが)いいかなーと思って入れています。
で、今回、使っている、FMV C8250ノートPCなのですが、キングさんが、メモリ消費がもったいないよーとポップアップしてくれたので、んじゃ、クリーンにしてくれ・・とユーティリティーを実行したのが運の尽き。

CCDSoftでのST10XMEの制御がおかしくなって、画像取り込みが出来ない状態に・・Σ(゚д゚|||)ガーン
TeamViewerで、1FのPCとの接続も確率した状態だったので、できるだけ避けたかったんですが・・
まぁ、こりゃ、再起動するしかない罠・・・と、いうわけで、再起動して、無事解決。
でも、これだけで、15分はロスしたと思う・・・
なんだかんだで、撮像開始は、22時を過ぎてしまいました・・。

でも、疲れもあるので、今日はパスかなー・・と思ってたのですが、
やっぱり、望遠鏡を組み立てて、何撮ろうかなぁーと考えるのは楽しいですね♪
只今、M88を撮像中です (`・ω・´)ゞ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

私目もkings入れていますが、勝手に色々やってくれるためのトラブルがあります。OSがWindows10になってからリモートアクセスが上手くいかなくて困っています。

No title

> NGCさん、おはようございます。
KingSoft、フリーの割に高機能だと思うのですが、確かにいろいろとやってくれて参りますね。
この点ではAVGの方がいいかなぁ・・。AVGは軽いとのことで、使ってみたPCもありますが、もともとが低スペックPCなので、よく分からず。。です。

こたつで寝落ち、フラットを撮影したつもりが、フォーカスモードで撮れてない、といろいろとやらかしてしまいました orz

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

UTO

Author:UTO
子供の頃、図鑑で見たパロマー天文台の天体写真に憧れて、天体写真を初めて幾星霜・・
デジタルカメラの進歩によって、当時のパロマ天文台の写真を超える天体写真がアマチュアでも撮れる時代になりました。

月別アーカイブ